HTMLのfontタグは使っちゃいけない!?ではどうすれば・・・


photo credit: thejbird via photopin cc

緊急事態発生!!

繰り返す、緊急事態発生!

問題が発生しました。

なんとHTML5ではfontタグが使えなくなったらしいのです!
(実際には使えるんだけど、HTML的には使うな。いつ使えなくなるかわかんねぇぞ。的なノリの模様)

fontタグって何かというと、文字に色を付けたりする為に使用するタグです。

私はブログ内で「ここ重要ですよ」って箇所や、「ここ実はボケてるんですよ」って箇所に色を付けています。
その際に使っていた。いや、使いまくっていたのがこのfontタグです。

このありがたき情報を教えてくれたのは@delaymania氏です。先日飲んだ際に

「そういえばHTML5でfontタグ使うな!ってエントリー書いたんだけど見た!?」

「え?あぁそういればTwitterで更新情報を見たな。あ!?俺fontタグ使いまくってるわ」

「あのエントリーは君の為に、君に向けて書いたんだ!急いて読め!」

ってな具合に。なんとありがたい事か!

そのエントリーとは以下のエントリーです。

fontタグ使ってる人はもう使うのやめよう | delaymania.com

fontタグ。ダメ、絶対。


photo credit: Jiuck via photopin cc

という事で急いで直そう直そうと思いながらもちょっと忙しくて中々手を付けられず・・・ようやく確認する事ができました。

何々・・・ふむふむ。

Oh---!!やはりHTML5以降、もしからしたらfontタグは全く表示されなくなる可能性もあるのですな!

しかし、私はHTMLに関して全くの無知。どうすればいいのか!?

しっかり@delaymania氏は対応策を書いてくれていました。

fontタグじゃなくて「style=””」ってのを使えば良い様です。
(詳しい内容は@delaymania氏のエントリーをご参照ください)

これで臆する事なく、文字を装飾できる!


photo credit: thewoodenshoes via photopin cc

いやぁこれで全く臆する事なく、文字を装飾する事ができます。

もはや私は文字に色つけたり大きくしたりしないと、読む方がボケている事に気づかないのではないかと心配になってくるので本当に安心しました。

とりあえず過去のエントリーは何もせず、今日のこのエントリーから直そうと思っています。

もしfontタグをまだ使用されている方がいらっしゃれば、是非一度ご確認を!!

最後に教えてくれた@delaymania氏!ありがとう!!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)