雑多なブログを書くか、テーマを絞ったブログを書くか

medium_341398731
photo credit: Thomas Hawk via photopin cc

私のこのブログは雑多なブログです。ハリネズミやKindleやChromeといった好きな事を何記事も書いたりしますが、基本は私KeiKanriが好きな事を思いついたら、書きたくなったら書くようにしています。

私はそんな自分のブログが好きです。

読み返せば自分がこの時どう思ったのか知ることができるし、備忘録として使っているのでやり方を思い出せなかった時に自分で作業マニュアルとして使う事もあります。自分が困った事なので、読み返せば一瞬で思い出せる最強のマニュアルです。しかも検索はGoogleの最強検索システム。やべーです。

しかし、一般的にはブログはテーマを絞った方がいいと言われます。それはブログ本やAdSense本を読めば、大体書いてありますね。

・サッカーブログ
・自動車ブログ
・音楽ブログ
・ガジェットブログ
・ライフハックブログ

とテーマを絞って、そのテーマの事ばかりをバッシバッシ書いていくというやり方です。

でも私はテーマを絞ったブログではなく、雑多なブログをまだまだ続けます。好きな事を思いついたら書くし、嫌いな事だったら書きません。
なんで私は1つのテーマに絞ったブログを書かないのか。それは

「私には1つのテーマに絞ったブログは運営できない」

からです。

1つのテーマに絞ったブログの強み

medium_2366343607
photo credit: ohhector via photopin cc

1つのテーマに絞るとメリットたくさん!って事は私も理解はしています。

だって単純に1つのテーマに絞ったブログって面白いし、便利じゃないですか。例えばはじめてiPhoneを買った人はiPhoneの事を徹底的に掘り下げて書いてあるiPhoneブログを恐らく好んで読むはずです。しかもそれは1ページや2ページじゃなくて、10ページ20ページと大量に。

ワールドカップシーズンであればサッカーの事ばかり書いてあるサッカーブログを読むでしょう。ワールドカップの勝敗だけでなく、ワールドカップで活躍した選手の事、過去の実績なんかも調べるかもしれません。

1つに絞ったブログは、そのテーマの事で困っている人に対して答えが用意されている確率が高く、興味がある人には数ページ、数十ページと読んでもらえる可能性があるのです。「あの事ならあのブログ」ってなったら超強いですよね。

私自身も好きなテーマのブログには1日に1回2回はやっぱりアクセスします。だって面白いし、楽しいし、為になるんだもの。

んで、面白いし、楽しいし、為になるんだから、そのテーマについて調べればGoogleからの流動もあるでしょう。もちろんちゃんとしたコンテンツがある事が前提ですが。

好きな事だっていつか飽きるし、一時的に触れない事がある

medium_523017600
photo credit: Hamed Saber via photopin cc

1つのテーマに絞った方が良い事がわかっている、でも「私には1つのテーマに絞ったブログは運営できない」のは何故か。

それは好きな事だっていつか飽きるし、一時的に触れない事があるからです。

今まで29年私は生きてきて、好きな事なんてたくさんありました。3日で飽きた物、1年で飽きた物、10年で飽きた物、そしてまだ続いている物。たくさんあります。

好きな事だって、いつかは好きじゃなくなるかもしれないのです。そうなったらそのテーマで書いていたブログの更新は止まります。

逆に保証はないですが、一生これやっていれば楽しい!というものを見つけられた人は相当幸福だと思います。それは実際に死ぬまで時間が過ぎないとわからない事ですが。

そして好きな事だってずっと出来ない事もあります。ずーっと好きだったけれど新しい面白い事が出来て、1週間、2週間触れなくなる事もあるかもしれません。そうなるとまたブログは更新されなくなるのです。

「いやその時点でブログの更新は止めて、他の好きになったテーマのブログを立ち上げればよい」

という意見もあるかもしれませんが、個人的にはそういった好きなもの、事を雑多に色々書いてごっちゃまぜにした個人ブログの方が好きだし、愛をもって続けられるし、てゆーかこれは書かない、これは書いていいとか考えなく良い、面倒くさくないという時点で最高なのです。

何でも好きな事であれば、飽きっぽい私でも続く。いやむしろ飽きっぽいからネタが尽きない

medium_3168683736
photo credit: nhuisman via photopin cc

好きな事であれば何でも書く雑多なブログは飽きっぽい人にだって長く続ける事ができます。

よくこんな事を聞きますし、言われる事があります。

「ブログ続いてスゴイですよね。僕飽きっぽいんでダメなんですよ」

と。いや飽きっぽいんだからブログ書けるじゃん。って思うのです私からすると。

多分それだけ飽きるという事は熱っぽくなる事も多いんでしょう。であれば、その熱っぽくなった好きになった事をアウトプットとしてブログに書けばいいのです。

「ブログを書く」

という1つの目標にしちゃうからダメだと。熱っぽくなった事を早く身につける為、忘れない為、備忘録の為、にアウトプットする。という目標でとりあえず書いていけばいいのです。

飽きっぽい人は(私もね)ネタがたくさんあります。好きになった事をバッシバッシ書いていく雑多なブログをあなたも書こうではありませんか!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)