「このジャンルを書いちゃいけない!」っはブログの筆が重くなる

medium_3097124543
photo credit: Amir Kuckovic via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

ブログのネタ。には大きく分けると2つの考え方があります。

それは簡単に言ってしまうと

何でもかんでも書く

何か1つ2つにテーマを絞って鋭く書いていく

っというものだと。

確かに鋭く鋭く書いていく方法は効果的です。

まだ世に出ていない様なもの。例えばその人が「カーボベルデ共和国」の文化やら政治やら歴史やらにめっちゃくちゃ詳しくて、その事に突出してカーボベルデ共和国ブログを立ち上げれば、もしかしたら日本で突き抜けた存在になるかもしれません。

いやそんなカーボベルデ共和国を日本で調べる人がいるかどうかはさておき。

しかし、ある絞ったテーマを決めてしまうからこそ、その自分で決めた考えに縛られてしまってブログの筆がどんどん重くなる。っという事があるのではないかと考えます。

これは書いちゃいけない!!っは1回立ち止まってキチンと考えてみよう!!

medium_58499153
photo credit: Olivander via photopin cc

世に多く存在するアルファブロガーの中にもたくさん複数テーマを持っている人は存在します。

しかし、その人達だってブログを立ち上げた最初からその複数のテーマにすると決めていた人は少ないのではないでしょうか。

恐らくですが、最初はコレとコレ。っとテーマを決めて、ブログを続けていくうちにあぁ自分はコレも好きだ。コレも好きだ。コレおもしれぇぇ!!っというものがどんどん出てきて書く事になった。っという流れが多数なのではないかと私は思うのです。

なので、もしあなたが何か「コレ面白い!!」っと思ったけども、自分のブログの色とはちょっと合わないな。っと思ってすぐに辞めてしまうのはもったいない事だと私は思うのです。

もしかしたら自分の今のテーマと掛け合わす事はできないか。でもいいし、もしくは、今度このテーマも面白ろそうだし、ネタはどんどん体験できる!!っというのであれば書いてしまえば良いと思うのです。

ブログは

書いたもん勝ち
書かなきゃ始まらない
1の優記事よりも、5の良記事

だと私は思います。

このジャンルを書いちゃいけない!

と自分でブログの筆を重くするのは辞めてほしいのです。どんどん書いていけば、それがまた新しいあなたのテーマへのなっていくはずです。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)