ブログ書くのに使ってるツールやサービス全20個

medium_13914871116
photo credit: Nicolas Alejandro Street Photography via photopin cc

ブログを書き始めて2年と少しが経ちました。

書き始めた頃は文章も堅くて、さらに便利なツールやサービスなんて全く知らないのでほぼ力技で書いていました。指さえ生きてりゃブログなんざ書ける。そう思っていました。

それが2年も続けているとちょっとずつ文章は殻をやぶって自分らしい文章となってきて、そして色んな便利ツール、サービスを使って効率的に、ブログを書けるようになってきました。

これまでに色んなものを使ってきましたが、今では使っていないものも多々有ります。

今回はとりあえず今私がブログを書く為に使っているツール、サービスを全てまるっと20個ご紹介します。

スポンサー リンク

ブログ書くのに使っているツールやサービス全20個

medium_6343274075
photo credit: christian.senger via photopin cc

1.パソコン

まずは何でブログを書くのかって話ですが、私は断然パソコンで書きます。というよりもパソコンでしか書きません。

スマホやタブレットでスマホを書くことも可能ですし、そうしている方も多いと思いますが、私は断然パソコンで書きます。だって断然早いし、書きやすいから。

寝る時とトイレの時以外は基本身につけているバックパックの中にパソコンを常備しているので、思いついた時に書いております。

私は根っからのWindowsユーザーですが、仕事とプライベート使うのはいつもThinkPadと決めています。IBMの頃からそうですが、ThinkPadのトラックポイントはやっぱり使いやすいのです。

2.マウス

で、トラックポイントは使いやすいのですが、コワーキングスペースや机の大きいコメダ珈琲、または家などガッツリと長い時間作業する時なんかは「本気出すか」と心の中でつぶやきながら、マウスを使います。

やっぱりマウスを使うと手の疲れの軽減、そしてスピード、効率が格段にアップしますね。

今使ってるのコレです。

3.WiFiルーター

これもパソコンといつも一緒に持ち歩いていますWiFiルーター。私は大体Wordpressのダッシュボードから、そのままブログを書いているので、下書き保存をちょくちょく行いますし、もちろん最後に投稿もします。

そんな時にWiFiルーターがあれば、いつでも下書きできるし、いつでも投稿できちゃうのです。

個人的にはEMOBILEの方が色んな場所でつながりますが、月の通信料に制限なく使い放題なWiMAXを使っております。ブログだけでなく色々と結局月数十Gは使いますので。



4.Google Chrome

上記の通り、WordPressのダッシュボードから直接私はブログを書きます。そしてPCでしか書きません。そうすると確実に必要になってくるのはWebブラウザです。

別にIEだろうが、Firefoxだろうが、Sleipnirだろうが何だっていいと思うのですが、個人的にはメモリはめっちゃ食うけどGoogle Chromeが一番好きです。

様々な拡張機能で自分流にカスタマイズして活用しております。

5.PhraseExpress

PhraseExpressはWindows向けのスニペットツールですね。

ブログ書いているといつも使うものや、1週間に1回は使う常套句があるでしょう。又、ちょくちょく使うhtmlタグだってそりゃもうある事でしょう。

そんなよく使う言葉やタブは登録しておいて、サクッと表示できるようにしておくと非常に便利です。

6.Google日本語入力

Google日本語入力は本当に驚く程便利です。

英語の単語を打ちたくてスペルが思い出せない時、多々有ります。しかし、Google日本語入力を使えば「ぐーぐる」と打てば「Google」と変換できます。「はーと」と打てば「♡」と変換できます。「顔」と打てば「(・_・)」と変換できます。

又、「えっ!こんな単語登録されているの!」というレベルで、アニメキャラやセリフなど網羅されまくっていて、タイピングが捗りまくりです。

7.Dropbox

オンラインストレージのDropboxですが、ブログに関して言うとスマホのカメラアップロード機能がめちゃくちゃ便利です。

基本私はスマホでしか写真を撮らないので、勝手にDropboxへ撮った写真が全てアップロードされているとPCでブログ書いていて、「さて、素材素材!」という時にPCからすぐに使えて本当に便利極まりありません。

8.カエレバ/ヨメレバ

Amazonアソシエイトと楽天のアフェリエイトで私はブログに関連する商品を紹介しているのですが、そのリンクパーツ作成にはカエレバヨメレバを活用しています。

これ使うとAmazonと楽天のリンクが両方楽に、綺麗に貼れて良い感じなのです。

9.Google AdSense

Googleの提供する広告配信サービスである、Google AdSenseを私のブログでも活用しています。

AdSenseの収益がサーバー代となり、ブログのネタとなるガジェットや本代となり、そして生活費となっております。

11.A8とかのアフェリエイトサービス

上記のAmazon、楽天、Google AdSense以外のアフェリエイトサービスは恐らくA8.netくらいしか使っていなかったと思います。

登録されている広告と合致するような記事があるのなら、広告を設定しておけば効果的だと思いますよ。

12.Google Analytics

アクセス解析ツールであるGoogle Analyticsも必須です。書くことに使っているわけではないですが、どういったキーワードでよく私のブログが見られているのか。とか、どんな記事が人気あるのか。とかを分析して、次の記事に活かしています。

分析しないで書くのは暗闇にパンチを放つようなもんですよ。うん、例えが分かりづらいですな。

13.Webマスターツール

Google先生の提供するサービスにどっぷり。Webマスターツールも毎日1回はアクセスします。

キーワードや非リンクの情報も提供してくれますし、サーバーにエラーが起きてないかといった不具合情報もしっかりキャッチできます。

一時期サーバーエラーが頻発した時なんかは、早めにチェックできて本当に良かったです。

これもブログ書く行為では使いませんが、ブログ運営、Webサイト運営するには必須かと。

14.Skitch

私のブログではよく画面キャプチャを使います。それはPCだったりスマホだったり。

スマホであれば標準機能のキャプチャを使いますが、PCの場合は画面上のある一部分だけ使いたかったりします。そんな時はSkitchが便利すぎてハンパありません。

又、写真に対して文字や多少の加工をしたい時にも便利。

直感的な操作で初心者でも全機能簡単に使いこなせるのも良いですね。

15.Excel

いや、それが結構使うんですよ!Excel!

ブログで使うグラフ作って、それを上記のSkitchでキャプチャ撮って表示したり。

後はどうしてもSkitchだと撮れない部分とかがあって、そんな時には一度画面全てをプリントスクリーンでスクリーンショットを撮って、それをExcelに貼り付けて、必要な部分だけSkitchで切り取ったりします。

Excelは何をするにも結構便利なんやで!Excelで何でもしようとすると大体ダメな結果になるけれども!

16.Photo Pin

私のように普段写真を全く撮らないブロガーにとって、著作権フリーのPhoto Pinはどれだけ私の助けになっている事でしょうか。

目の前にPhoto Pinが擬人化していたら、もう確実に目を合わせられないですよ。感動して号泣物ですよ。「あっ、尊敬する人に会っちゃったな。」とそんな感じですよ。

とりあえず個性的な画像の探し方について以下の記事も書いたので、参考になれば幸いです。

参考記事:「PHOTO PIN」を使ってブログの画像を探すときに覚えておきたい2つの検索方法

17.超!美味しく変換

あまり料理や飲食店の事をブログに書く事はないのですが、稀にそういった記事を書く時に超!美味しく変換を使っています。

これ使うとあまり美味しそうに取れなかった料理画像を、ぐんを2.5倍増しくらいで美味しそうに変換されるので便利なのです。

18.PIXLR

私にはphotoshopを使うようなスキルはないですし、まぁ実際に使った事もありません。

でも、、そんな私でも、、、、たまに画像を加工したくなる時、そんな時、あるんです。

そんな時はオンライン上にて、無料で画像を結構細かいところまで加工できるPIXLRが結構おすすめです。

19.XnView

画像のサイズ変換がめっちゃ簡単にできるので、XnView使っております。

結構XnViewは守備範囲広くて、様々な種類の画像ファイル開けるのでかなりおすすめです。

基本スマホで撮った写真は

Dropboxにアップロード⇒PCにてDropboxから画像見つける⇒デカイからXnViewで画像サイズ調整

という黄金必勝パターンですね。

20.FileZilla

これも書く為のツールではないのですが、レンタルサーバー借りてWordPressでブログ運営しているとサーバーにあるファイルをダウンロードしたり、また逆にアップロードしたりという事が多々あります。

そんな時にFTPクライアントソフトが必要になりますが、Windows使いの私はFileZillaをおすすめします。多機能だし、UIも使いやすいし。

スポンサー リンク

ブログ執筆は様々なツール、サービスに支えられています

ブログ執筆は己の指、そしてキーボードの2つがあれば書ける。そんなふうに思っている時期が私にもありました。

が、しかし、今では数多くのサービス、ツールを使ってブログを書いています。

ブログ初心者の方は是非参考になれば幸いです。又、まだ使った事がないサービス、ツールがあったという現ブロガーの方も試してみては如何でしょうか。

スポンサー リンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)