WordPressのプラグインAkismet Anti-Spamを無料で設定する方法

「Akismet Anti-Spam」はスパムコメントから保護してくれるとても有能なプラグインです。

私のこのブログもコメントを受け付けていることもあってか、今まで数千を超えるスパムコメントがバンバン送信されてきます。これをいちいち手動で対応するのは非常に面倒ですし、人生において何の意味はありません。できればスパム対応も自動化したいものですが、それをしてくれるのがプラグイン「Akismet Anti-Spam」です。

WordPressをインストールするとプラグイン「Akismet Anti-Spam」が、既に最初からインストールされています。あとは有効化するだけです。

しかし有効化しただけではうまく動作しません。有効化後にAPIキーを設定して完了する必要があります。
これが有料しかないように見えるのですが実は無料で可能です。私がブログを解説した2012年頃よりも無料の設定が見つけにくくなっていたので、WordPressのプラグインAkismet Anti-Spamを無料で設定する方法をご紹介します。

WordPressのプラグインAkismet Anti-Spamを無料で設定する方法

WordPressのプラグイン画面にて、「Akismet Anti-Spam」を有効にすると「もうすぐ完了です。-Akismetを設定してスパムにサヨナラしましょう」というコメントが表示されます。この「Akismetアカウントを設定」ボタンを押下するか、プラグインの設定を選択しましょう。

設定にはAPIキーが必要になります。「APIキーを取得」を押下しましょう。

最初に始めて設定する場合は多少画面が異なる場合がありますが、設定が「Basic」「Plus」「Enterprise」の3つがあります。無料で設定したい場合には「Basic」を選択しましょう。「Add Basic Subscription」を押下。

そしてこの画面が結構分かりづらいのですが、「Name your price」画面で最初に年間6,000の表示がされています。しかしこのバーを左に動かせば、

0円に設定することが可能です。0円に設定した後に「Create Subscription」を押下します。

APIキーが設定された事を確認して「変更を保存」すれば、プラグイン「Akismet Anti-Spam」の設定は完了しスパムからサイトを守ることができます。

プラグインAkismet Anti-Spamは絶対設定した方が良い

スパムはPVが増えてくれば来るほど(ほとんどPVがなくても!)、どんどん増えてくるうざったいものです。そんなスパムにいちいち対応していては時間がいくらあっても足りません。

是非WordPressでサイトを作成する場合には、プラグインAkismet Anti-Spamを設定してスパムにサヨナラしてください。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)