WordPressテーマをDigiPressのESCENAを1ヶ月使って感じた5つの最高な所

titile

ブログ2周年という事でWordressのテーマをDigiPress社のESCENAに変更して、そろそろ1ヶ月が経とうとしております。

自分でテーマを作れるのであればそれが一番ベストな方法なのかもしれませんが、そうすると足りない知識を補う為に勉強しなくてはならず多大な時間もかかります。又、そのセキュリティなど見た目以外にも目を向けて作る事はテーマを作った事のない私には難しい話です。

そんな中で私は自分の好みの見た目であり、デフォルトの機能としてカスタマイズ性の高い、SEO等、テーマに必要なもろもろの事柄も全て揃っている。そんなテーマを探しておりました。もう有料でも何でもいいから。

そんな中で行き着いたのがDigiPressのESCENAというわけです。

参考記事:ブログテーマをDigiPressのESCENAに変更しました!めちゃ使いやすい!

WordPressテーマをDigiPressのESCENAを1ヶ月使って感じた5つの最高な所

medium_2913018697
photo credit: Peregrino Will Reign via photopin cc

いや、やっぱり良いです。良いのですこのESCENAというテーマ。最高なのです。

まだまだ使ってみて1ヶ月も経っていないのですが、「ESCENAやっぱすげーー!」と思う所があったので纏めてみようと思っております!5つ程纏めてみようと思います!!

1.PCとスマホ向けにそれぞれ美しいデザインが適用されている、そしてカスタマイズが豊富

medium_7314722180
photo credit: luc legay via photopin cc

私自身一番気にしていた点がこのPCとスマホのデザインです。

今は大航海時代でなくモバイルファースト時代。事実私のブログだってPCよりもスマホからのアクセスが多いくらい。しかし、(最近は減ってきたけど)まだまだPC用しか準備されていないテーマが多く、Wptouchといったプラグインでスマホの対応をする事となります。

しかし、WordPressのスマホ表示用プラグイン=Wptouchってくらいにこのプラグインは有名で、Wptouch使っている人は多く、どれもこれもスマホで見ると同じデザインなんて事になりかねません

ESCENAでは美しいスマホ用のテーマが用意されています。又、PC用とスマホ用のウィジェットが分けられており、

PCのここにこの表示をしたい、この広告を置きたい。んで、スマホの場合はこことここ!

という細かいカスタマイズが可能なのです。だってテーマ直接いじるの面倒だもん。っていう方にはもってこいのカスタマイズ性です。

2.適宜実施されるバージョンアップ

medium_2196294160
photo credit: mathowie via photopin cc

DigiPressの設定画面を見ると、上部にアップデート情報が表示されております。

そこを見ると分かるのですが、DigiPressは私の使っているESCENAを含めた全てのテーマを頻繁に更新しています。基本システムなんてものは使っていく事でバグが見つかるものです。最初から完璧なものを目指しますが、絶対にバグはあるのです。

しかし、困った事にWordPressのテーマは一度リリースされれば、リリースしたままなんてものも多いのではないでしょうか。

ESCENAはバグを潰して、頻繁にアップデートがあります。私もこの1ヶ月で2回程アップデートしております。どんどんバグを潰しこんでくれるのは本当にありがたい事です。もちろんデザインもどんどん洗練されていきます。

3.バージョンアップはされる。変更はオリジナルCSSに書いておけば問題なし!

medium_536581799
photo credit: laRuth via photopin cc

「いや、、、でも見た目とか変更したのですけど私・・・。そんなにアップデートがあったら変更したCSSとか元に戻っちゃうじゃん・・・」

というあなたにも安心なのがESCENA。

ESCENAの設定画面にはオリジナルCSSを記述する部分があるので、自分の好きなデザインに変更したい時はこの部分に記述しておけば、一々テーマアップデートの度に元に戻る事はございません。

アップデートでバグは潰す。でも自分で変えたテーマは変わらない!!ふっはっはっは!!ふっはっはっは!!

4.日本語でのマニュアル、フォーラムはやっぱいいぞ!

medium_7073823275
photo credit: Official U.S. Air Force via photopin cc

母国語っていいですね。海外テーマを購入すると、もしもフォーラムがあってももちろん英語ですよね。

テーマに関するナレッジは日本語でDigiPressのテーマ購入者専用のフォーラムにどんどん溜まっていきます。私もこのテーマで困った時はまずこのフォーラムやトラブルシューティングを参照するようにしています。

そして質問も日本語でできるのです。日本語で質問して、日本語で返信がくる。あれ?最高やん。

5.フォーラムで不具合、質問報告のレスポンスが鬼早い

medium_3700447633
photo credit: marcp_dmoz via photopin cc

んでフォーラムに投稿後、DigiPress公式からのレスポンスが鬼早いのです。

私も1箇所テーマの仕様によって1つのプラグインが使用できない事象をフォーラムに投稿した事があります。その投稿は平日の18時を超えていたのですが、すぐに修正し、新しいバージョンをリリースしたと返信がありました。

大体2時間も経っていませんでした。

結果そのプラグインは無事使用可能となり、大満足でした。

このスピードは凄いよ。マジで。

初心者にも玄人にもDigiPressのESCENAは超おすすめ!

medium_241561117
photo credit: Alvy via photopin cc

WordPressのテーマをたくさん触ってきましたが、このDigiPressのESCENAは本当におすすめ極まりね~。という感じでございます。

有料ではありますが、見た目は本当に綺麗だし、カスタマイズ性も高い。そして痒い所に手が行き届いております。

まだまだしっくりくるテーマがない方は是非このESCENAを試してみてください!

↓ 以下からも購入可能!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)