「ブログ飯」著者染谷昌利さんに学ぶプロブロガーになるたった1つの方法

medium_110746878
photo credit: yasuhisa via photopin cc

最近全然ブログ系のイベントに参加してませんでしたが、今回以前このブログで書評も書いた、「ブログ飯」の作者染谷昌利さんのプロブロガー入門なるイベントに参加してきました。

プロブロガーなる職業の方が全国で何人いるんでしょうね。最近もあんなブログや、こんなブログでプロブロガーに関する善悪が語られておりますが。

私もブロガーの端くれ。別に今は強くブログだけで生きていく事に大きな憧れや、希望は持ちあわせておりませんが、それでも興味あるよね、、、プロブロガー。

という事で今回はこのプロブロガー入門に向かったのでござい。

私基本イベント毎で、事前にスライドを配りますと言われた場合メモをとりません。だってスライドに書いてある事をわざわざメモしたって、私は読み返さないし、何かあればスライドを見ます。

そんなわけで今回もスライド配られるという事だったので、映しだされている情報と話をじっくりと聞く事に集中しました。

その中には書き方や収益の話を含めた色んな話が盛り込まれていたのですが、私は講師である染谷さんが語った最後の話が非常に心に残ったのです。当たり前だけど心えぐられたのです。完全にハートブレイクショットでしたね。えぇ、そりゃあもう。

それがちょっと盛り気味のタイトルでもある「ブログ飯」作者染谷昌利さんに学ぶプロブロガーになるたった1つの方法と書いた発言で、

「書く事は誰でもできるけど、書き続ける事ができる人は少ない」

というものでした。

書く事は誰でもできるけど、書き続ける事ができる人は少ない

medium_10428860455

プロブロガーになるには、もちろんブログで稼がなくてはなりません。そうなってきた時にブログを収益化しなくてはいけませんが、それはやはりどうしてもある程度PV(ページビュー)に依存します。要はブログをたくさんの人に読んでもらわないといけないのです。

そうした時にPVを伸ばす為に必要なのが、以下の2つです。

・ブログ記事をたくさん書く
・ブログ記事の質を上げる

この2つの要素は片方が欠けてもいけません。そしてどちらかというと土台となるのが、この「ブログ記事をたくさん書く」という要素だと思っております。

ブログの質を上げる為にも記事たくさん書かないとさ

medium_3496677296
photo credit: wabisabi2015 via photopin cc

世の中には天才もいるので、最初から質の高い記事をじゃんじゃか量産できる人もいます。しかし、ブログを最初からうまく書ける人なんて少数でしょう。私なんて2年やってこの程度・・ってコラ。

そんな中で様々な要素を含めて記事の質を上げる為には、記事をたくさん書いて、それが何故読まれないのか、なんでこっちはうまくいったのか。というテストをしていく事だと思うのです。

ブログを始めて1記事、2記事だけ書くのであれば誰でもできます。それでもブログで生きて行きたい、いや生きていくのは無理だけどある程度お金を、サーバー代だけでも、なんて人はやはりどうやっても書き続けなくてはいけないのです。

であれば、ブログで生きていこうと決めたあなたは、まず

「どうやったら書き続ける事ができるのか」

を考える必要があるというわけです。プロブロガー??ふん、ブログをとりあえず続ける事、話はそれからだ!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)