ブログでご飯を食べていく7つのステップ【書評】「ブログ飯」by染谷昌利

medium_6082778280
photo credit: Jiuck via photopin cc

「ブログ飯」という言葉を最近よく目にします。耳にする、よりはWeb上で目にする方が格段に多いでしょうか。

「ブログ飯」とは始めて目にした人にはわかりづらい言葉かもしれませんが、ブログを書いてお金を稼いで食べていく事です。似たような言葉にプロブロガーもあるでしょうか。

ブログでお金を稼ぐにはアフィリエイトやAdsenseなどといった方法がありますが、もっと根幹の部分を見ていくとそのブログ自身の価値に大きく関係してきます。

実際に純粋にブログだけで食べている人が日本中にどれくらい存在するのかは定かではありませんが、恐らくそこまで多い人数ではないでしょう。私もブロガーの端くれ、コレがやろうと思うとかなり難しいという事を心底理解しています。

しかし、実際に何人かの方は体現しているのです。方法はあります。

そんな中Xperia非公式マニュアル等のブログを運営している、染谷昌利さんによる「ブログ飯 個性を収入に変える生き方」なる本が発売されました。

タイトル通りに「ブログ」「飯」に変える為の、ブログで生きていく為の方法論が詳しく書かれた本です。

今回はこの本の感想と自分もいくらかのお金をこのブログで稼いでいる身として、ブログで飯を食べていく為の7つのステップをご紹介します。

ブログでご飯を食べていく7つのステップ

medium_8227704742
photo credit: Silvia Sala via photopin cc

Step1.30記事書けられるテーマを決める

まず決めるべきはブログのテーマでしょう。完全1つの尖って最低30記事書けるテーマを決めます。

読書が好きな人であれば書評をテーマに、NBAが好きならNBAの事をテーマに、体を鍛える事が好きな人は筋トレをテーマに、もしかしたら毎日ローソンで3食済ませている方がいるのであればローソンの商品やローソンの事をテーマにしてもいいかもしれません。

ブログというものはよほどの事がない限り、コンテンツの量と質に影響されると私は思っています。もちろん質も大切、人が読んでも理解できない様な自己満足な文章では絶対いけません。だったら紙に日記を書けばいいだけです。

そして私的には質よりもさらに大事なのは量です。

この本でも書かれている通り、まずは30記事書けるテーマをいくつでもいいので探しましょう。自分な好きな事をまずは全て書き出してもいいでしょう。

最初から1,2記事しか書ける自信がないものはテーマにすべきではありません。

Step2.書く目的を明確にする

書けるテーマは決まりました。次に書く目的を明確にします。

ブログを書く目的は本来人によって様々でしょう。私自身でもたくさんあります。

「自分の考えを整理したい」
「自分の書いた文章が誰かの為になってほしい」
「1つの収入として」
「なんか自分の文章で笑ってくれると嬉しい」

っとか私はそんなもんです。

ブログの目的を明確にする事は大切です。もちろん今回のテーマ「ブログ飯」の場合「ブログで稼ぐ」という事が大きな目的の1つになるのでしょう。

最初にこの目的をカチッと決めておくと、モチベーションの低下や何か合った時に振り返る事ができますし、やはり何のために今コレをやっているんだ。っという事は明確にしておくべきでしょう。

なあなあに適当始めると大体は書かなくなっていくものです。私はそんな事ブログ以外でもいくつも経験しています。だからこそ胸を張って言えるのですよ・・・・ははは。

Step3.誰に向けて、どう表現するのか

さて書くテーマも、自分にとっての書く目的も決まりました。よしっ!!もう書けるぜ!!っと行きたい所ですが、もう少し考えておきましょう。

それは誰にとって、どんな表現方法を活用するか。

「誰」については結構簡単に決まるのではないでしょうか。例えば上記に書いたローソンの事であれば、「毎日ローソンを使う人」「ローソンが近所にある人」「生粋のちゃきちゃきのローソンファン」辺りでしょう。

そしてどう表現するのか。これもいくつか考えられる方法です。

一番オーソドックスなのは文章だけ。画像を何枚も貼る方法もあります。漫画を自分で書くという手もありますね。動画にして組み込むという方法もあります。プレゼン資料を作って組み込む方法もあるでしょう。

そのテーマによって一番表現が伝わる方法、面白そうな方法を考えてみましょう。

Step4.序盤のアクセス数は気にせずどんどん書く

30記事書けるテーマが決まって、いざ書き始めても序盤でアクセス数を気にしてはいけません。SEOなんかも余裕でシカトしておきましょう。

まずはどしどし書いて書いて書きまくります。

私も今現在2つのブログを運営していますが、やはり書き始めて最初は中々にアクセス数が乏しいものでした。

最初からアクセス数が爆発している人はSNSをうまく活用している人であったり、運がものすごくよかったり、既にある程度の名声があったり、天才だったり、それか嘘をついている人でしょう。

まずはどんどん書いて書いて書いて、1ヶ月後辺りにアクセス数を見てみましょう。少しずつアクセス数がアップしている事がわかるハズです。

Step5.人と違う事、他と違う事を行う、書く

コレは非常に難しい事ではあるのですが、考えなくてはいけない事です。

もちろん単純に気に入った事を書いても良いのですが、できる事なら人と違う事を行う、書く事をおすすめします。この「ブログ飯」でもその事について書かれています。

私はそこまで難しく考える必要はないのかな。と思っています。

誰かがある商品のレビューを書いている、もしくは調べてみるとたくさんの人が書いているとします。で、あれば自分は動画にして実際に使っているところをレビューする、もしくはちょっと普通は考えつかない様な活用方法を試してみる。

っとかそんな感じでまずは良いと思います。どんどん試してみて、駄目であればまぁそれでいいのじゃないですか。次試した事で何か成果がでれば。

Step6.新しい経験をどんどんして、それを書く

最初に30記事書けるテーマを決めました。しかし、それはテーマを決めた時のあなたの過去にインプットした内容です。

30記事書いたらもうネタが尽きてしまうかもしれませんし、もうちょっと頑張って40記事で尽きるかもしれませんし、100記事書いて尽きるかもしれません。

という事でブログを書き続けながらも、新たにどんどんそのテーマについてのインプットを繰り返す必要があるのです。

私の経験上そうやって毎日毎日新たに得たインプットをアウトプットしていくと、それが習慣となり、やり続けないと気持ちが悪い状態へと変わってきます。

そんな状態を目指してどんどん経験して、どんどん書いていきましょう!

Step7.日々改善点を探す

どんどんと書き続けたら、今度は自分のブログを見返しましょう。

自分のブログは読みやすいのか?
読み込みにストレスはないか?
わかりにくい表現はないか?

などなど。この辺りでSEOの観点で見直してもいいでしょう。

一気に見直すのではなく、1つずつコツコツと分かりやすい表現に変えていったり、見やすいデザインに変えていったりと「ブログ飯」として機能する自分のブログに気を使っていこうじゃありませんか。

後は毎日毎日コツコツ書いていく事、そして最も大事な事は・・・?

medium_244608912
photo credit: striatic via photopin cc

ブログというものは一度作って、ある程度の記事を公開しておけばお金が大量に得られる魔法のツールではありません。

結局は自分で毎日メンテナンスをして、経験して、書いてっといった毎日のコツコツと続ける作業が必要となるのです。

その為「ブログ飯」を実現する為に最も大切な事は結局

「文章を書く事が好きな人」

となります。

もちろんこの本にも書かれている内容です。
しかし逆に少しでも文章を書くのが好きな人、自分の文章を人に読んでもらえると無常な喜びを感じる方は是非この「ブログ飯」にチャレンジしてみては如何?

最初は月に1食マックのバリューセットを食べるくらいを目指してみて。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

トメント と トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] まず一冊目は「ブログ飯」。 ブログをやっている人、もしくは興味がある人。特にブログを収益化しようとしている人にはもってこいの一冊です。 しかし、巷に溢れる怪しい「秒速で稼ぐ」「マインドをなんちゃら」「ネ●ヒルズ」といった本とは違って、しっかりとした地に足ついたやり方を教えてくれます。 これをやれば、ブログだけで食べていけるようになれる。という訳ではないですが、ブログを楽しく続けて少しでも収益化したい、アクセスを増やして色んな人に読んでほしい。 そういった人にはまず読んでみてほしい本です。 ブログ飯 個性を収入に変える生き方posted with ヨメレバ染谷 昌利 インプレスジャパン 2013-06-21 AmazonKindle楽天ブックス 書評→ブログでご飯を食べていく7つのステップ […]

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)