ブログネタがない?よろしい、私のブログネタの見つけ方お教えします。

medium_174688752
photo credit: Dano via photopin cc

「ブログを始めたいけどネタがない」
「ブログ始めてみたはいいけど、ネタがない」
「ネタ・・・・」

という意見をよく目にしますし耳にします。ブログ始めて1年半@keikanriでございます。

実は私はブログ1年半やっていてたまに「あぁー何書こうー」と思う時はあるにせよ、基本的にブログネタに困っている事はありません。

ブログを始めた時から一気に9ヶ月程毎日更新をしていました、実はその時はネタに困った時もあったのですが、今ではそんな事もありません。まぁ今は毎日更新していないからという事もありますけどね。

実はちょっと考え方を変えればブログネタにそこまで困る事はないのではないか、っと私は思っています。

それは恐らくあなたの脳みそがブログ脳になっていないのです。固いのです。

という事で私のブログネタ見つけ方を書きたいと思います。

ブログを継続して書くというやり方

medium_9678471768
photo credit: JonathanCohen via photopin cc

ブログ養成ギブスと言いますか、よくブロガーの方がやるやり方で上記の通り私自身も試した事がある方法ですが、毎日更新や自分で更新する日付、ルールを決めて更新するのは良い方法です。

例えば

・毎日更新(結構キツイけど)
・平日更新
・逆に休日更新
・2日に1回更新(1日目ネタ検討、2日目更新)

などがありますね。

やらなきゃアカン!!という状態にしないと書かないような、ブログを始めた頃の初期私の様な人間にはおすすめです。

・・・で、それだけで書けるなら書くんじゃ!!という方もいるかと思いますので、以下にブログネタを創造するための、というよりも実際に書くための8つの方法を書きます。

どうか参考にして頂ければ。

ブログネタを捻出する、定期的に書く為の8つの方法

medium_8553474140
photo credit: the UMF via photopin cc

1.いつ何時でもネタを探す、ブログ脳を作る

まずは造語ですが、「ブログ脳」を作る事が大切だと私は思っています。

家にいても、食事中でも、仕事中でも、トイレにいても、ゲームしていても、ネットしていても、常に「コレ、ブログネタになるんじゃね?」と考える脳みそにしてしまうのです。

ブログのネタがないと言っている人は、「さぁ書くぞ!」とう状態になってからネタを考えているのではないでしょうか?

常日頃「ネタはねーがー、良いネタはいねーがー」となまはげの様に考えていれば、ネタはいくつか見るかるものです。思いついた時には忘れない様にメモする事も忘れずに!

2.こんな事書いても・・・という気持ちを捨てる

実際にはブログネタを思いついても、書く前にこんな事書いてもしょうがない、他の人が書いていたと書くことをやめた経験はないですか?

それは非常にもったいない事です。同じ悩みがある人もいるでしょうし、あなたが感動した事であれば同じように感動する人もいるでしょう。

その記事の良し悪しはあなたが決めるわけではなく、読み手が決めるものです。とりあえず書ききって公開してしまいましょう。つまらなければ読まれないだけです。そんな記事たくさんあります。

3.自分のブログを読み返してみる

たまに私もよくやるのですが、自分のブログを読み返します。

人気記事のランキングを見て、何でこれは人気なんだろう?と考えたり、その人気記事のパート2を書いたり。昔の雑記なんかを読んで今の自分はどう考えるだろう?と考えたり。

自分のブログを読んでいると、ネタはたくさん出てきますよ。私は昨日30分くらい自分のブログ読みながらネタ考えて、ネタのストックが11個増えました。

4.アクセス解析から自分のブログのキーワードを探す

恐らく多くの方はGoogleアナリティクスを導入して、自分のブログのPV数等をチェックしているのではないでしょうか。えぇ私は毎日見てます。もはやちょっとの空き時間があればリアルタイム状況を確認しています。中毒でござい。

自分のブログはどのようなキーワードの検索で読まれているのか、をチェックして上位キーワードから新しいネタを探してみてはどうでしょうか?

恐らく今のあなたのブログの最も強いコンテンツ部分の強化になるでしょうし、イカしたやり方です。

5.自分が今日行った行動を考えてみる

毎日毎日同じ行動している。とは思ってもしっかりキッチリ同じ行動している日はないはず。

今日行った行動、今日行った工夫。今日考えた事。今日経験した事。

は誰にでもあるハズです。

13時間寝た。っとかでその行動に罪悪感を感じるならば、どうやったらそんなに寝ないのかを真剣に考えるブログでも書けばよろし。いや私はそんなに寝ても最近罪悪感感じないのですけどね。

見なおしてみれば1つ2つ書ける事が出てくると私は思いますよ。

6.久々に会った友人に話したい事を考えてみる

学生時代、同期の親友が誰しも1人、2人いるものでしょう。

そんな親友に久々に会った時に何を話しますか?

それは多分「コレおもしれー」とか「コレどーしよー」って気持ちから話したいのでしょう。

まず「コレおもしれー」であれば、私はそれ自身がブログネタになると思いますよ。「コレどーしよー」はレベルにもよりますが、公開しても問題ないのであれば気持ちの整理にもなりますし、ネタにもなると思ってます。

久々に会う親友に話したい事=ブログネタ

だと私は思っています。

7.文字数を気にしない

私もちょっと前までは文字数が多い方が、ブログの滞在時間も伸びていいのかなぁなんて思ってましたが、今は別にそんな事気にしなくていいと思っています。

1500文字の冗長な記事なら、500文字の面白い記事の方がいいでしょう。

とりあえず書いてみて、文字数が凄く少ないと感じてもとりあえず公開してしまえば良いかと。いやさすがに140文字以内ならTwitterでもいい気もしてますが・・・。

8.とりあえずリズムを作る。書け!!書くんだ!

最後は体育会系な考え方になるのですが、毎日毎日どーしよーどーしよーとネタを捻出し続けていると、本当にブログを書くことのリズムができてきます。

なので上記の7つの事を参考にしてバシバシ書いてみてほしいのです。

ある時にブログ脳が出来て、「あっコレネタになる」「おぉ!コレいいぞ」と全てネタにストックされていきます。そうなれば毎日毎日苦労する事なく、ブログを書く事ができます。

どうかあなたも強靭なブログ脳に脳みそを鍛えてやってください。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

トメント と トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 2 )

No commented yet.

  1. […] ブログネタがない?よろしい、私のブログネタの見つけ方お教えします。 […]

  2. […] んて考えれば思いつきますって!マジだって! 以前ブログネタの出し方も書いたので参考にしてや! 参考:ブログネタがない?よろしい、私のブログネタの見つけ方お教えします。 […]

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)