子供にハリネズミをおすすめしたい5つの理由

medium_5637375741
photo credit: DirtBikeDBA (Mike) via photopin cc

小さい子の初めてのペットにハリネズミなんて如何でしょう。

・・いや結構難しいとは思いますよ。犬様や猫様に比べて、その確固たる地位を揺るがすのはそうとうな難しさである事はわかりますよ。

もしかしたら、よくハリネズミを飼っている人から反感を買うかもしれませんが。でもね子供にハリネズミって如何でしょうか。

というのも私の3歳の甥っ子が遊びにきた時に、よくうちのハリネズミをすぐ見に来ます。そして一緒に世話や掃除を手伝ってくれます。ではちょっとばかり子供におすすめな部分を書いていきます。

スポンサー リンク

子供にハリネズミをおすすめしたい5つの理由

medium_40866215
photo credit: camerondaigle via photopin cc

1.ある程度手頃な費用

まず1つ目に犬、猫に比べてエサ代から個体の値段、維持費等々もろもろ安くなります。

大体初期費用がいくら必要なのかはこの記事でも書きましたが、大体26,500円程度となります。

んでもって毎月の固定費が季節にもよりますが、5,000円前後(詳しくはこの記事を見てね。)

大きな動物に比べれば余裕の固定費ですね。

2.3年~4年という寿命

大体子供というのはある時期でペットを飼ってみたくなると思います。私もそうでした。

私は子供の頃ザリガニとカブトムシくらいしか飼ってなかったので、一夏で大体ペット人生が終わってしまいました。子供の頃の感想としてはあまりに飼っている時間が短い為か、「あれっ。死んどる」くらいなものでした。

そこでハリネズミなら如何でしょう。キチンと世話をすればハリネズミは3、4年の生きる事ができます。

小さなお子さんに命の尊さ、大切さを教えてあげる事ができると個人的には思っています。ハムスターなんかは非常に弱い生き物なので、1年以内で死んでしまう様なことも多いようですし、もっと強いハリネズミはオススメです。

3.毎日の世話の量、時間

子供は飽きます。私なんて飽きる為に生きてんのか。ってくらいは子供の頃飽き症でした。

ハリネズミの世話は1日に最も長くとも大体30分程あれば問題ありません。(詳しくはこの記事参照)

面倒な散歩などはありませんし、これくらいの作業量であれば子供でも毎日飽きずにできるのではないでしょうか。・・・そして万が一お子さんがしなくて、親が代わってやる場合でも面倒な量が少なくて済みます。

余談ですが、私の3歳の甥っ子はよくケージの掃除などを手伝ってくれます。なんか楽しいみたいです。

4.キチンと手袋をすれば全く危険でない

ハリネズミはその独特のフォルムからさぞ危険に見えるかもしれませんが、そんなに危ない動物じゃありません。

もちろん背中の針を立てている時に触ると痛いです。が、針を飛ばす様な事はありませんし、基本臆病な生き物です。特に子供の頃は噛み癖もありますが噛まれてもそんなに痛くありません。

もちろん針は痛いですが手袋をしていれば全く痛くありませんし、一度針に触れて痛ければすぐ手を引っ込めるでしょう。その後触る事もないはずです。

猫や犬、フェレットやハムスターと違い一撃で流血する様な事もありません。

なので私は実は最も人間に対して安全なペットは、ハリネズミであると思っているくらいです。

なんせ世界一ビビリな、流血に関するリスクマネジメントを怠らない私が飼っているのですから。

5.ものすっごい可愛い見た目

めっちゃ可愛いです。

可愛いは正義です。世話したくなります。・・・多分。

スポンサー リンク

ハリネズミは良いペットですよホント

medium_92220325
photo credit: kitsu via photopin cc

まぁ色々ツッコミどころはあるかもしれませんが、本当にハリネズミは良いペットです。

ウチに来る甥っ子がずっと飽きもせずに、よくケージの中を覗きこんだり、世話をするので子供にもピッタリなペットなのかなと思い書きました。

「針が危険」

っと思うかもしれませんが、何を飼ったって危険はあります。そこは親がキチンと監視する部分でしょう。

上記5つの理由から、私は子供のペットにハリネズミが最適であると考えています!

スポンサー リンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)