ブログを書いていて喜びを感じる10の瞬間

medium_2756445003
photo credit: colorblindPICASO via photopin cc

皆さんブログは好きですか?

ブログを書いている人は日本だとどれくらいの割合なんでしょうね?そんでもってさらに、ブログを書き続けている人はその中でどれくらいの割合なんでしょう。

ブログを続けられない要因は、いくつかあるとは思いますが大きくは2つあるのかなと私は感じてます。

ます1つ目にブログのネタ枯渇問題、この対策は以前この記事で書きました。

んでもって2つ目の要因が「ブログが楽しくないこと、没頭できない事、ハマれない事」です。

個人的にはブログは書いてるだけで楽しいのですが、やっぱりずっと続けていると色んな楽しい瞬間はたくさんあります。

なので今回は私がなぜブログにハマっているのか。やっていて楽しい瞬間を10個程ご紹介します。

ブログを書いていて喜びを感じる10の瞬間

medium_520148695
photo credit: Earl – What I Saw 2.0 via photopin cc

1.自分の文章で勢いよく書けている時

ブロガーで文章を書いている時が楽しくない人はいないと私は断言します。

毎日なり毎週なり毎月なり文章を書いている時、「あぁ苦痛。苦痛」と思って書いている方なんているでしょうか。いたら相当なドMです。真性です。勝てません。

もしかしたら毎日更新を目標にている方は、「苦痛」と感じている方もいるかもしれませんが、それは本当に書きたい事が書けていないからだと私は思います。

自分のブログなんだから好きな事を好きな量書いてやりましょう!この行為は絶対的に楽しい事です。少なくとも私には。

2.PV数が上がった時

PVだけを目標にするな。

という意見もよくありますが、ブロガーたるものそりゃPVをある程度気にするのは当たり前です。私なんてよくスマホのAnalyticsアプリでリアルタイムの状況と、今日の総PV数を空き時間にチェックしていますもの、うふふ。Analytics中毒ですよホント。

毎日書けば絶対にPVが上がるなんて保証できないので言いませんが、毎日なり定期的に記事を投稿していればどこかのタイミングでPVが増える可能性はあると断言します。私も1年半近くブログを続けていますが、その間にも3回程PV数がぐわっと上がり、その後ずっと上がりっぱなしな事がありました。

まぁ大体はGoogleの検索アルゴリズムによるものですが、真面目に楽しく運営していればPV数上がった時にめちゃ嬉しいものです。

3.ブログにコメントがもらえた時

たまにブログにコメントをもらえる事があります(1万件くらいのスパムコメントも頂いておりますが)。

ブログで紹介した本やWebサービスの関係者であったり、同じものに興味のある方だったり。

自分のブログを読んでもらえるだけでも嬉しいのに、そういったコメントがもらえるのは最強です。最強。最強に嬉しいのです。

4.ブログにリンクを貼って紹介してくれた時

コメントをもらう時と同様ですが、誰かのブログにリンクを貼って紹介してもらった時の嬉しさも格別です。ホントうれしいです。

記事書いて良かったぜ!!と思うのです。

大体はリンクを貼ってもらったものはチェックする様にしていますし、何かしらのメッセージを送ったりするのですが、もしリンク貼ったのにメッセージもらってねーぞ!って方がいたら教えてください。エア土下座しながらありがとうのメッセージを送ります。

5.収益が上がった時

PV数が上がる事と同様ですし、PVが上がれば自動的にある程度上がるものですが、このブログでもいくつかのアフェリエイトを貼っているので収益が上がるのは嬉しいものです。

収益とPVだけをブログを続ける要因にするとつまらなくなってしまう事必死ですが、1つの要因にするのは個人的には全然OKだと思っています。

レンタルサーバー代やドメイン料など、ブログ運営費くらいは稼ぎたいのです。

6.投稿前に「こりゃええぞ、」と有頂天になっている時

大体のブロガーが投稿前に

「えっひゃっひゃ。こりゃええ記事が書けたで」
「こりゃヒットやわい、ヒットじゃわい」
「バズるでー。こりゃバズるでー」

と顔をニヤニヤさせながら、考えるものです。

そしていざ投稿すると大体の記事は何も反応なく終わったりします。

しかし、この投稿前に有頂天になっている状態も個人的には楽しいのです。そしていざ投稿して何もヒットしなくても、すぐに新しい記事を書いてまた有頂天になるので、失敗してもどうでもよい事なのです。

7.バズった時

私のブログは特にバズる事は少なくて、GoogleなりYahooなりの検索で主に見られています。

それでもたまにSNSだったり、はてブ(はてなブックマーク)なりで多少バズる時があるのです。小さな炎ですが灯る時があるのです。

バズる事は麻薬のようなものでそればかり狙うような記事はいけませんが、たまにバズったりすると素直に嬉しいものです。ネガコメも勝手についてきたりしますが、基本シカトします。

8.ブログによって何か新しい事ができた時

ブログ界隈ではブログによって何か新しい事を切り開いていった方はたくさんいます。

本を出版したり、テレビに出たり、イベントをやったり、他のメディアに進出したり。

何も情報発信していない人よりも情報発信している人の方が、そういった活動ができるのは当たり前ですね。

私自身もブログを始めてからイベントの運営側として協力したり、テレビに出たりしました。これはブログをやってなきゃできない事です。素直にブログやってて良かったと思いました。

9.友人や親戚に見てるよ。って言われた時

これが以外と嬉しいものです。

兄弟「ハリネズミの事調べたらkeikanriのブログだった」
とか
友人「ヘヴィメタルの事調べてたらお前のブログが表れたんだけど・・・」
とか
親戚「おい!毎回楽しみにしてるぞ!」
とか

そんなコメントをもらうと、もう嬉しくてしょうがありません。
ブロガー命理に尽きるとはこの事か!!

10.書いて、修正して、遊んでブログを成長させている時

ブログは1日で完成するものでもありませんし、100日経ったから完成するものでもありません。

日々成長するものです。

毎日毎日記事を投稿して、見た目なんかも修正して、どうすればもっと読まれるのだろうか。と日々試行錯誤を繰り返します。

ブログを成長させるイメージについては、農業に例えてこの記事でも紹介しましたので是非ご参考にしていただければ。

ブログは楽しいものだよホントに

medium_3235135769
photo credit: random letters via photopin cc

こんな感じで10個に纏めてみましたが、人それぞれブログの楽しさはたくさんあるものです。あくまで私の楽しみ方です。

自分にとって楽しい部分をブログの中で見つける事が、ブログを続けていく事の秘訣だと思っています。

上記を参考にしても良いですし、あなにとってのブログ楽しみ方を見つけてみてください。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

トメント と トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)