keikanri流『ブログを続けるコツ』を教えちゃう #blogcontinue


photo credit: Jiuck via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

ブログというものは継続して書いていく事に、たくさんの障害があります。

・時間が取れない
・書くネタがない
・自分の考えをインターネットの広大な世界に発信するなんて

などなど皆それぞれたくさんの理由がある事でしょう。

今回ブログ:まなびラプソディのエム・スギヤマ(@M19Sugiyama)さんより、とても面白い企画が発表されました。

その企画とは

『ブログを続けるコツ』を教えて下さい!

というもの。詳しくは以下エントリーをご確認ください。

やはりおもしろい企画!『ブログを続けるコツ』を教えて下さい! #blogcontinue

えぇ。

もちろん。この企画乗っかっちゃいますとも。

それでは

keikanri流『ブログを続けるコツ』を教えちゃう!!どうぞ!!

keikanri流『ブログを続けるコツ』を教えちゃう!!


photo credit: Claire L. Evans via photopin cc

1 ブログのテーマ

私は今年の2012年末に会社を辞めて、フリーに生きていくつもりなのでそれに向けた準備が主なテーマになっています。

基本自分の置かれている状況がブログのテーマになると考えています。

なので来年からは、そう!

会社を辞めた後、どうやって餓死する事なく生きていくかがテーマになる予定です。

2 開始時期

2012年5月1日

3 更新頻度

1日1エントリーを絶賛更新中

4 連続更新記録

145日連続更新!!

そしてこのエントリーで146日更新を記録するのです!

5 ブログを書く時に使っているデバイスとツール

デバイス
ノートPC(Think Pad X121e)
スマフォ

ツール
定型文管理ソフト「PhraseExpress」
下書き用に「Evernote」

6 ネタの見つけ方

主にインプットした事の感想と、自分でチャレンジしてみた事。または自分の考え方です。

ネタの為に何かする

という事はとても非効率な気がするので、あくまで自分がやりたい事、楽しい事だけをネタにしています。

7 参考にしているブログ

たくさんありますが、特に好きなブログをとりあえず4つ程挙げておきます。
もちろん好きなので参考にしているブログでもあります。

シゴタノ(http://cyblog.jp/modules/weblogs/
わかったブログ(http://www.wakatta-blog.com/
NORI510.com(http://nori510.com/
jMatsuzaki(http://jmatsuzaki.com/

8 いつブログを書いているか

基本は会社から帰ってきた19:30~24:00に書いています。

しかし、通勤中にノートパソコンやスマフォで下書きをしてしまう事も良くあります。

9 記事をアップするまでの流れ

1.タイトル設定
2.章立て
3.下書き
4.画像を探す&貼り付け
5.文字に装飾を加えると同時に第1回誤字脱字チェック
6.第2回誤字脱字チェック
7.タグ付やSEO対策
8.公開ボタンをガツンと強めに押し込む

10 効率的にブログを書くための工夫

このエントリーを見て頂きたい!!

ブログを効率良く書くための工夫について教えちゃう。 #spdblog5 | KeiKanri

11 忙しい時の奥の手・裏技

少しの空き時間、例えば会社でのトイレ休憩時などにスマフォで下書きを行います。

又、

いつもは1200文字~2000文字書いていますが、時間がない時はスパッと800文字くらいに短く書きます。
もちろんそのエントリーテーマは、文字数を短くしても伝えられるものを選べますが。

12 モチベーションを維持するための工夫

私のモチベーション維持方法は単純な2つです。

1.まずブログを書く事が楽しいから
2.ブログを今後の生活の拠点にする為

1.まずブログを書く事が楽しいから
私は書く前はかなり面倒だと思っているのですが、いざ書き始めるとブログを書く事が楽しくてしょうがないんです。
なのでモチベーションがどんなに低くなっても、とりあえず書き出してみる。

書く事でモチベーションが上がってきます。

2.ブログを今後の生活の拠点にする為
私はこのブログに”命をかけている”と言っても過言ではありません。

会社を辞めた後にはこのブログを拠点に城にホームに。そうやって生きていくつもりです。

なので私はブログを書かない=餓死する。

っと考えて死ぬ気で頑張る様にしています。

13 いまブログ書く上でボトルネックになっていること

会社の勤務時間です。

会社に勤務している事で毎日8時間近く拘束される事になります。

今はその状態でどうやって毎日書くかを楽しんでいますが。

14 私が考えるブログを続けるコツ

最近すごく思います。

総合計時間2時間程で書きあがる1エントリーですが、それをタスク毎に分けて作業すると、すごく楽をした気がする事を。

少しの時間があれば、少し下書きをする。アイキャッチ画像だけでも探しておく。

こんな事で少し楽な気分を味わえます。

1つのコツです。

・・・だって頑張るとか精神論ばかりだとさ。あんまり企画的に良くないしさ・・・

15 新しくブログを始める人にアドバイスしたいこと

最初から

このテーマで行くんだ!

っとカッチリ決めてしまわないで良いと感じます。

ブログは最初は形だけ出来た状態で始めて、後は更新をしながらテーマやレイアウトを自分好みに変えていく。

そんなやり方で問題ありません。

どうか全部決めてからじゃないとブログなんて更新できない。

っと考えず、楽しんでやる事から始めてください。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)