ブログを始めるのに必要なもの必要じゃないもの

medium_9292544010
photo credit: Alexander Rentsch via photopin cc

このブログは2012年5月1日に産声をあげました。2012年のゴールデンウィークに友人(彼はブログのリニューアルで)とウチに泊まりこんでブログを作り上げて、そして初めて5月1日に記事を公開した時は本当に興奮した事を思いだします。

あれから2年程経過して、今ではこのブログにも600程の記事があります。どれもこれも読み返せば書いた時の情景が思い出せます。これだけでもブログって凄いぜ!良いぜ!と思うのです。

私はブロガー同志の繋がりも少なからずあるので、今ではかなり多くの方がブログを運営しているなぁっとそんな気がしています。

でもそれは多分違って、まだまだブログを始めたいけれど始められていない人。もしくはブログに今は興味がないけれど今後の未来に興味をもって始める方もたくさんいるのでしょう。

ブログを始めるに私は無駄に緊張などしたものですが、今では最高の趣味となりました。

今回はブログ運営を2年行なってみて感じる、ブログを始める上で必要なもの、そして必要じゃないものを考えてみました。今後ブログを始める人、又、ブログを既に運営している人にも参考になればこれ幸いでござい!ござい!

スポンサー リンク

ブログを始めるのに必要なもの

medium_3283877050
photo credit: danorbit. via photopin cc

パソコンとネット回線

私はブログを始めた2012年の5月頃、IT企業に勤めていたにも関わらずパソコンも持っていないし、ネット回線も契約していませんでした。

PS3も全部COMと対戦していましたし、何か調べる時には会社のパソコンで調べるか自分のスマホで調べていました。

そうです。このブログを始める為にパソコンとWifiルーターを契約しにいったのです。

恐らくアメブロやはてなブログなど、ID登録だけすればブログが開始できるサービスであれば、スマホ1つあれば開始する事ができるのかもしれません(いや試してないのでわかりませんが)

しかし、一気に書き上げたり、ブログの見た目なんかを変える時にはやっぱりパソコンって必要かと

・・・ほら、それ以外にもパソコンってやっぱり便利だしさ。ほら。

ある程度の時間

今日はどこどこに行って、何々した。

とか2行3行の日記形式のブログであれば、3分もあれば書けるでしょう。しかしそんなブログだと友人か、あなたが芸能人でもなければ見られません。

間がかかしっかりとした記事を書き上げるには、少なくとも45分以上かかってしまうものです。私はどうしても45分~1時間半程の時ります。

なのでブログを始めて、しっかりと運用していきたい人は、ある程度まとまった時間が必要になる事は確実です。

書きたいネタ、20個くらい思いつけばベスト

ブログで飯を食べていく本「ブログ飯」にも書かれていましたが、これを書きたいというブログネタが20個くらいあるとベストでしょう。

最初はアクセス数なんてどうしたって少ないのだから、まずはどんどんブログを投稿していくしかありません。

一番良いのは自分の好きな事、自分の得意なネタをどんどん書いていく事です。ブログ始める前に20個くらいは考えておく方がいいです。

じゃないと「ブログ開設しました!」とか最初の投稿でその後続かなかったり、2、3記事だけでブログが続かないという悲しい状態になりかねません。

ブログを始めるのに必要じゃないもの

medium_3314967897
photo credit: Osamu Iwasaki via photopin cc

文章力とか構成力とか

別にプロの作家じゃないのですから、「こんな幼稚な文章を・・・」とか考える必要はありません。

又、ブログなのですから1記事に何文字書いても怒られる事はありません。

自分のブログなのですから、自分の好きな事をどんどん書けばいいのです。自分の好きな事を自分の文章で書いて、それを読んでもらえるってのは本当にうれしいものです。

というよりも私はそれこそブログだと思っています。

サーバーとかプログラムの知識とか

恐らくアメブロなんかでブログを始めるなら、サーバーとかプログラムの知識はなくても全然問題ないと思います。

私もそうですが、Wordpressをレンタルサーバーにインストールして運用するのであれば、こういった知識はもちろんあった方が絶対的に良いです。

しかし、今ではレンタルサーバー側で1ボタンクリックして、ブログタイトルなどを入力すれば一発でインストールしてくれるサービスなんかもありますし、始める方法はWeb上にわんさか溢れています。Google先生に聞けば1発です。

サーバーとかプログラムの知識はブログを始めてから覚えていけばいいのです。

その知識がないとブログ始められないなんて、ちゃんちゃらおかしいじゃないですか。IT知識がなちゃブログ始めて好きな事発信できないなんておかしいですからね。

書くネタがない。とかいう考え

よく書くネタがない。なんて人がいますが、人間生きていればいくらでもインプット・アウトプットしているのだから書くネタはありますよ。

上記にも書きましたが20個なんて考えれば思いつきますって!マジだって!

以前ブログネタの出し方も書いたので参考にしてや!

参考:ブログネタがない?よろしい、私のブログネタの見つけ方お教えします。

スポンサー リンク

ブログ始めるのに何も恐がる必要なし!始めてから色々楽しもう!

medium_3241975525
photo credit: zetson via photopin cc

ブログを始める前から「文章力がない」「構成力がない」「ネタがない」と恐れる必要は全くありません。

ブログネタは人間生きていればあります。

それは2年ブログを続けた私が断言します。まずは何も恐れずにブログを始めて、好きなことを書いて。そして少しずつ必要な知識を楽しんで得ていけばいい。と私は思います。

スポンサー リンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)