WordPressでブログを作る時に最初確認するべきこと

WordPressでブログを作ろう!と思ったそこのあなたの先見の明があるようです。今ブログを作るなら個人的にはWordPressが最善の選択だと思います。

現状最も利用されているCMS(コンテンツマネジメントシステム)ですし、「本当にやろうと思えば何でもできる」、「ブログに必要な機能は全て揃っている」ということがWordPressの強みです。

WordPressの設定周りやSEOに関しては後々ぶっちゃけどうにでもなります。いつでも改善はできるので、まず最初は記事を書くことだけに注力するのがベストです。が最初に設定や選択をミスしてはいけない項目がいくつかあります。RPGをやっていると二度といけないダンジョンに最強の武器があるときのように、取り返しがきかない設定(実際には何でもできるので知っている人が工数使えば取り戻せるのですが、面倒です)がいくつかあるのです。

そんなミスをこのあとWordPressでブログを作るすべての人がしないように、WordPressでブログを作る時に最初確認するべきことをまとめておきましょう。

WordPressでブログを作る時に最初確認するべきこと

独自ドメインでブログを作ること

絶対に独自ドメインが重要です。本当に絶対に独自ドメインが重要なのです。重要なことなので2回言います。

WordPressでブログを始める場合にドメインの選択は2パターンあります。独自ドメインか借りたレンタルサーバーのサブドメインです。その場合絶対に独自ドメインを選択しましょう。.comドメインだって年間1,000円程度しかかかりません。

例えばレンタルサーバーのサービスが終了した場合や、アクセスが増えてそのサーバーから別のサーバーに移転する場合にサブドメインだと絶対にドメインが変更になります。さらにサービス終了の場合にはリダイレクトという対応策も打つことができません。

基本的にサブドメインを活用するメリットなどありませんので、とりあえず独自ドメインで始めておきましょう。さらに言うと日本語の独自ドメインはおすすめしません。理由はシェア時などに人間には読めない文字にエンコードされてしまうためです。

パーマリンク設定は必ず規則性があり日本語以外にすること

WordPressでは設定からパーマリンク設定を選ぶことができます。個人的には(最初立ち上げたときがそうだったので)数字ベースを利用していますが、とりあえず日本語のパーマリンクは辞めた方がいいでしょう。

パーマリンク設定にてカスタム構造を選択した場合に、日本語に設定してしまう可能性があります。ちなみにカスタム構造自体は設定としては全然ありです。しかし日本語パーマリンクにしてしまうとやはりに日本語ドメインと同じ理由なのですが、シェアされたときなどにエンコードされてしまいますね。

それはやはり人間には理解できない文字列ですし、エンコードされた文字列は無駄に長い文字列になります。例えば140文字しか書けないTwitterではエンコードされたURLだけで数十文字が埋まってしまいかねません。

レンタルサーバーは適当に選択しないこと

最初はスモールスタートで安価なサーバーを選ぶという選択肢もあります。それは悪い選択肢ではないかもしれませんが、もしもあなたが本気でブログを運用したいのであれば最初からある程度安定したサーバーを選択することをおすすめします。

今私がWordpressでブログを立ち上げるなら、とりあえず以下3つを考えます。もちろんそのレンタルサーバーでWordpressが利用できることは前提ですよ。

  • Let’s Encryptで無料でSSL化できること
  • 安定したレスポンスを返答できること
  • メールサーバー機能があること
  • 最初まぁまぁなサーバーを選んでしまうと、アクセス量が増加したときにかなり面倒で専門的な知識がある程度必要になるサーバー移行作業が必要になります。私も実際に一度アクセスに耐えられなくなりサーバー移行を実施した経験があります。

    現状私が利用しているレンタルサーバーは、WordPress専用のレンタルサーバーであるWpxです。これはレスポンスや同時アクセス数もかなり安定しているのでおすすめできます。



    ブログ全体をnoidex設定にしないこと

    特定のページをnoindexにしてGoogleにクロールしてもらわない対策は有効です。しかしブログ自体をnoindexにしてしまうのは正しい方法とは言えません。しかしWordPressではボタン1つでその設定ができてしまいます。

    これは開発中のサイトをクロールさせない機能ですが、これを設定してしまうと100記事書こうが1000記事書こうがGoogleの検索から流入がありません。

    必ずnoindex設定になっていないかブログを公開したタイミングでチェックしておきましょう。何がよくないってこの設定はいつでも解除できるのですが、インデックスは時間がある程度かかります。それを無駄にしてしまうのはとてももったいないことです。

    他の設定や項目は間違えてしまっても後々修正可能

    例えばSEOの設定をしていなかった。カテゴリーを全ての記事で設定していなかった。AMPページを作っていなかった。

    基本的な設定などは後々どうにでもなります。しかし上記で紹介した設定や選択は、WordPressでブログを構築する際に考慮・確認しておかないと非常に面倒です。是非今から新たな一歩としてブログを立ち上げるあなたは是非上記項目をチェックしておきましょう。

    スポンサーリンク

    URL :
    TRACKBACK URL :

    コメントはこちらへ!

    *
    *
    * (公開されません)