【WordPress】Google XML Sitemapsを4.0系に更新した方は設定を要チェック!

medium_2226178289
photo credit: manfrys via photopin cc

WordPressでブログを運営してそろそろ2年になろうとしていますが、Google検索からのアクセスがこの2014年の4月辺りから目に見えて減ってきました。

アクセス数でいえば大体半分程に一瞬落ち込み、あれ?3月末に何かブログに変化加えたかなぁ。なんて思っておりました。

更新した記事は大した量でないし、内容的にもペナルティを受けるような代物には見えませんでした。普段Google様ぁぁぁっと世紀末時の拳王ばりに崇拝し、夜寝る時は本社アメリカの方角には足を向けずに寝ている私。一体全体なんだろう。っと考えておりました。

そしてふと思ったのです・・・

「あっそういえばプラグインのGoogle XML Sitemapsを3.0系から4.0系に更新したな」っとね。

Google XML Sitemapsを4.0系に更新した方は設定チェック!

試しにウェブマスターツールを覗いてみると591ページ送信しているのに、インデックスに登録されたURLは561ページ。

んん?なんで30ページ登録されていないんだ??

sitemap01

ちょっとばかしググってみた所、以下のページがヒットして凄く参考になりました。

Google XML Sitemaps 4.0以上のエラー対策 | メモトラ

対応を行なって行きます。

ダッシュボードから「設定」→「XML Sitemap」を選択します。
設定画面を開いてみると以下の様なエラーメッセージが、、、、

sitemap01

一応対応策としてはいくつかパターンがあるみたいですが、「try to delete them automatically」のリンクをクリックすれば自動的に対応してくれます。なんで?っとか細かい部分は上記の参考記事を御覧ください。

sitemap02

対応が不備なく完了すれば以下のメッセージが表示されます。

sitemap03

ウェブマスターツールからサイトマップを再送信すると、何だこりゃ!!登録がゼロになってんぞ!

sitemap04

っと思いながらも上記参考記事でも触れていますが、処理的には問題ないようです。

試しに最新の前日アップしたエントリーをGoogleで無理やり検索しても、きちんと検索結果に返してくれました。

sitemap03

ちなみに私のアクセス数が減ったのと関連性があるかどうかは不明ですが、ちょっと今後の展開を見て行きたいと思っております。

登録されたインデックスが0件なのは、ちょっとまだ気持ち悪いですがとりあえずエラーが解消され、正常に検索されている様で良かったです。

WordPressを使っていてGoogle XML Sitemapsを4.0系に更新した方は、一度設定を確認してみてください。恐らくあなたも・・・

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)