1人暮らしにハリネズミを飼おうと考える方の質問に極力答える

medium_8417742768
photo credit: plus45 via photopin cc

4月。色々と始まる季節ですね。新生活、新社会人、新入生、そしてハリネズミとの新しい生活。

新生活で初めての1人暮し、新天地でまた1人暮し。そんな方もこの季節多くいらっしゃる事でしょう。わかります。私も1人暮しの経験があるのでわかります。えぇもう凄いわかります。

「・・・何がわかるって?・・・あなたの寂しさですよ」

同棲中でない恋人はいつも自分の横に寄り添ってくれるわけではない。あぁ、では犬や猫を飼って心を満たそうか。いや、1人暮しでそんなペットは飼えない。なら小動物か。

と、ここまでのロジックがあなたの頭の中で進んだのならば、あなたがハリネズミを飼うのはもうすぐだと言えるでしょう。

だって前にも書いた通りハリネズミは1人ぐらい最強のペットなのですから。

しかし、1人暮しでいざハリネズミを飼おうという方は、まだまだたくさんの心配があるでしょう。私も飼う前には調べまくりました。私が飼育を決意した2011年頃はまだまだ情報も少なかったので、大量の時間を費やしたものです。仕事中にも調べたもんです。

実際に飼ってみてわかった事もたくさんあります。

それでは今回はハリネズミ歴約3年の私が、1人暮らしにハリネズミを飼おうと考える方の心配に極力答えていこうと思っております!

ハイテンションでね!

スポンサー リンク

1人暮らしにハリネズミを飼おうと考える方の質問に極力答えていくよ!

medium_2644277795
photo credit: Leigh (Rhymes with Twee) via photopin cc

鳴き声とかうるさくないの?

ok!わかった!

まずはあなたは鳴き声を気にしているわけですね。山篭りとかしてない限り、都会で住む限りペットの鳴き声というものは気をつけるべき事です。

そりゃぁ夜に自分の留守中に「ワオーン!」やら「シャーっ!!」やら鳴かれたらたまったものではございません。

でも大丈夫!そもそもハリネズミ鳴かないから!身を守る時など異常に鼻息が荒い事はありますが、それも対してうるさくありません。

鳴き声に悩まされる可能性はゼロでございます!

癒しはあるの?そこに癒しはあるの?

癒し?うん、ありますよ。見て下さいよ。この記事の上や下にあるキュートな画像を。テラキュートじゃありませんか。

むしろ私はハリネズミが可愛くなかったら飼ってませんよ!!唯でさえ懐かな・・・っあ、これは別の質問だった。

餌は何なの?虫なの?虫なのぉ?

野生のハリネズミ達は虫を食べているようです。ハリネズミを飼っている方にもミルワームという小動物の餌用に売られている虫を繁殖させて与えている方もいらっしゃいます。

が、私は虫があまり得意でないので虫を与えておりません。断虫でございます。

しかし、ハリネズミ専用フードや、ダイエット用のキャットフードを与えるでも問題ないので、虫嫌いでも余裕で飼えますけどね。

ちなみに与える時は水でふやかせてください。ハリネズミは顎が弱いので。ジェロム・レ・バンナぐらいには顎が弱いので。

懐くの?無視なの?無視なのぉ?

ハイ、上記でも多少触れましたが、これはどうやら賭けなようです。

中には慣れる個体もいますし、慣れない個体もいます。ちなみに私の飼っているハリネズミは懐いておりません。私がいる時は大体巣に隠れていますコノヤロー。

獣医さんに聞いてみても慣れない個体はやはり多いようなので、これは飼ってみないのわからないでしょう。

尚、懐かなくてもかわいいので別に私は気にしておりませんが。

危険じゃないの?針とかめっちゃ生えてるけどさ!

針は飛ばしません。それはヤマアラシです。

ハリネズミは基本身を守る時にしか針を立てません。攻撃には使いません。立てている時に触ると結構痛いけどね!

大体どれくらいのスペースがあれば飼えるの?

私が飼っているのが、下にあるうさぎ用のケージです。このケージが50.5 x 62 x 51.5 cmなので、それくらいのスペースがあれば飼えます。

ちなみにこのケージを使う時は中にある床板は取って使ってくださいね。うさぎ用にその板に穴が空いているのですが、ハリネズミの場合そこに足が入って怪我をします。

1人暮らしの方はそこまで広い部屋でないでしょう。大量にスペースを取る場合厳しいでしょうが、これくらいなら問題ないでしょう。

飼い主に対する攻撃はあるの?痛いの?出血なの?

ないです。頭の上から触ろうとすると丸まりながら針を立てて頭突きしたりして、それがハリネズミ史上最強の攻撃力を誇るのですが、それが結構痛いくらい。

子供の頃は噛み癖があります。しかし、一度噛まれた事がありますがあまり痛くはなかったですし(だってキャットフードそのまま与えると顎壊れちゃん可能性があるんですよ)、人間に対してあまり危険でないのがハリネズミなのです。

ちなみにコレはハリネズミ最高の利点じゃないかなぁ、なんて私思っております。

散歩とか面倒な世話はいらないの?

いりません!全くいりません!散歩時間ゼロ!

まず私のハリネズミは懐いておりませんが、懐いているハリネズミでも過剰なスキンシップはストレスになります。

基本ケージにいるのを見て楽しみ、癒され、そしてたまにスキンシップをとりましょう。

臭いはどうなの?臭いの?獣なの?獣臭なの?

私は動物の臭いというものが結構苦手です。

が、少なくともハリネズミ1匹飼っていて臭いと感じた事はありません。個体自体も無臭に近いですし、糞もそこまで臭くありません。

強いていてば与えているキャットフードをふやかした時が一番臭い。

ハリネズミの飼育用具なんて売っているの?

売ってますよ!

専用のものもあれば、他のペット用のものを代用したりしますが。大型のペットショップなどにも売っています。なければAmazonにも常備されております。

以前必要な用具についてはまとめた事があるので、以下の記事を参考にしてみてください。

ハリネズミを飼う際に必要な初期費用を教えます | KeiKanri

ハリネズミってその中にも細かい種類あるの?

ハイ、良い質問です。グッドです。

日本で主に買われているのはヨツユビハリネズミという種類です。可愛いので通称ピグミーヘッジホッグなんて呼ばれたりしています。

他にもヒメハリテンレックなんて種類が日本のペットショップで売っていますが、かなりレアですし、高いです。・・・そして個人的にあんま可愛くない・・・。

恐らく日本でペットとして飼われているのはヨツユビハリネズミが95%を超えるのではないでしょうか、勘ですけど。

尚、ヨツユビハリネズミにもたくさんのカラーがあります。以前カラーについても纏めた事があるので、いざ飼う時には参考にしてみてください。

ハリネズミの色と値段について | KeiKanri

そもそも高いんじゃないの?

ハイ、安くはないです。

相場的には安くても10,000程。平均で15,000円~25,000円辺りでしょうか。カラーによってもかなり変わってきます。

私のホワイトカラーの彼は、19,800円でした。

売ってるとこそんなにあるの?

Webで探してみれば結構たくさん売っている事に気づくでしょう。

大型のペットショップチェン点コジマさんでも店舗によっては取り扱っています。尚、私は東京の大田区にあるピュアアニマルさんに足を運んで購入しました。

店長さんには足を骨折した時など電話でご対応頂いたりと、お世話になりました。

別に回し者ではございませんが、専門的な知識をもった方のお店で購入するのはおすすめです。

病気とかになったりしないの?その時どうすればいいの?

病気にもなりますし、怪我もします。

私のハリネズミはダニによる疥癬になった事もありますし、足を骨折もしました。

そんな時の為に、最寄りのハリネズミを見てくれる動物病院がどこにあるか知っておくべきです。こちらのサイトに動物病院情報が纏まっていますので飼う前にチェックせねばなりません!

でも・・・あるでしょう?困った事?

まぁ強いていうと困ったのは上記にある病院ですね。

有名な話ですが動物病院は保険がきかないので高くつきます。レントゲンや注射なんか打つとすぐ数千円軽くいきます。

後は普段静かですし、臭くないですし困った事はありませんね。

ハリネズミ飼っている人が周りにいないから心配・・・

・・・・何を言ってるんですか?

私がいるじゃないですか!Twitterもやってるよ!このブログも見てよ!ハリネズミで何か困った事あったら連絡しなよ!!

シカトするかもしれないけど極力答えるよ!!

スポンサー リンク

一人暮らしの伴侶として、ハリネズミは如何!?

medium_508306747
photo credit: Narisa via photopin cc

という事でハリネズミを飼った事がない人で、ハリネズミを飼ってみたいと思っている人が考えるであろう質問を勝手に考えて羅列してみました。

参考になれば幸いです。

スポンサー リンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)