ハリネズミは1人暮らし最強のペットである

medium_1978911257
photo credit: Leigh (Rhymes with Twee) via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

ハリネズミなるキュートな生物をご存じでしょうか?
図鑑では見た事がありますか?動物園でみた?

ふむふむ。

ハリネズミはですね。飼う時代ですよ、飼う時代。

私がハリネズミを飼いだしたのは一昨年の2011年9月からです。
ピグミーヘッジホッグ、もしくはヨツユビハリネズミと言われる種類で上の画像にあるキュートなコイツですな。

私もペット候補として色んな選択肢からハリネズミを選びました。

ではどのようなペットの中からハリネズミは戦いを繰り広げ(私の頭の中でね)、私の心を見事奪ってペットの座を射止めたのか。

その辺をご紹介致しましょう。

<1人暮らしの主要なペット一覧>

medium_2769915203
photo credit: Stefan via photopin cc

まず私が一人暮らしを始めてペットが欲しいと思い始めたのは1人暮らしを始めた2011年3月頃。
やはり家に1人でいると何かペットでも飼おうかと思ってしまうもの。寂しいものなのですよ。

しかし私が実家にいた頃はマンションという事もあってかペットといえば、インコ、カブトムシ、ザリガニを幼稚園、小学生の頃に飼った事があるだけです。

さてさて1人暮らしで何を飼おうか。
とりあえず候補をこんな感じで上げてみました。

・犬
・ネコ
・ハムスター
・ハリネズミ
・モルモット
・フェレット
・うさぎ
・フクロモモンガ

しかし、まず最初に犬は毎日の散歩がムリそう。ネコは一番飼いたいけど私ネコアレルギー。
その為、

・ハムスター
・ハリネズミ
・モルモット
・フェレット
・うさぎ
・フクロモモンガ

の小動物の中から選ぶ事になったのです。

<他のペットと比べたハリネズミの魅力はこれだ!!>

medium_92219958
photo credit: kitsu via photopin cc

さて小動物界の王道:ハムスター、名前はなんか実験っぽいけど実際見るとかわいい奴:モルモット、小動物界のホープ:フェレット、人気急上昇のキュートな奴:うさぎ、大外から来たダークホース:フクロモモンガ。

この強豪達からどうやってハリネズミは私の心を奪い取ったのか。

その戦いの結末がコレだぁぁ!!

<VS小動物界の王道:ハムスター>

medium_3418663794
photo credit: cdrussorusso via photopin cc

ハムスターは安いです。何と言っても安い。

個体だけなら2000円あればレアなカラーだって購入可能です。しかも可愛い。しかもあんなに小っちゃいので餌代も安い。

なんて素晴らしいんでしょうかこのハムスターって奴は!!そりゃハム太郎だって隅っこ走るし大好きなのはヒマワリの種とか歌いますよ。

しかしね。このハムスターって奴はまず寿命が短い。なので彼女から

「そんなに早く死んじゃうのは悲しいから却下!!」

っとの命を頂き、ハムスターLose!!

<VS名前はなんか実験っぽいけど実際見るとかわいい奴:モルモット>

medium_4784122000
photo credit: kitkatherine via photopin cc

モルモットの値段はまず5000円前後。そしてハリネズミと同じく寿命も4,5年です。大きさも結構大きいですね。
しかも中々に可愛いんですよ。こいつは強敵だ。

しかし奴はネズミ。齧歯類。奴に噛まれると指に穴が開きます。ぶっちゃけまずそれを恐れました。
又、モルモットは1日2日掃除をしないと臭いだすとの事。そして脱走すると速すぎて捕まえる事が困難な事。

その点ハリネズミはネズミって名前ですが、ハリネズミ目ハリネズミ科ハリネズミ亜科に属しネズミではないのです。ぶっちゃけ噛まれてもあんま痛くありません。1日2日掃除を放っておいても臭いがしません、糞が臭くないのです。そして脱走しても足が遅く余裕で捕まえられます。

飼った後の事考えるとモルモットLose!!

<VS小動物界のホープ:フェレット>

medium_145747919
photo credit: →lulu← via photopin cc

フェレットね。フェレット。イタチでしたかね奴は。

フェレット専門店に行った結果フェレットが敗北した原因は3つ!!

・値段が高い!!
・奴は結構臭い!!
・凶暴・・・

私は基本ビビりです。人間以外の動物に威嚇されると「うひょーこえぇぇ」っと怖気づきます。
だからフェレットLose!!

<VS人気急上昇のキュートな奴:うさぎ>

medium_307769424
photo credit: Madeleine_ via photopin cc

うさぎはかわいいよねぇ、うさぎは。

特に子供の頃は大福みたいで食べちゃいたいよ私は。
いとこが飼ってるんですがあまり凶暴そうでじゃないし、部屋飼いも可能だしねぇ。

最近うさぎが人気急上昇みたいですが、その理由も分かりますよ。かわいいもん本当に。

し・か・し!!

うさぎを部屋飼いするとコード類を噛み千切る!!コード類がたくさん張り巡らされたウチでは無理!!
だからといってラビットハウスに入れると結構大きいから可哀想だし・・・・

って事でいとこの家にいけば触れるしうさぎLose!!

<VS大外から来たダークホース:フクロモモンガ>

medium_3211589673
photo credit: quasarkitten via photopin cc

ラストはフクロモモンガ。

別に元々は飼いたいリストになかったのですが、私がハリネズミを買いにいったお店がフクロモモンガ、ハリネズミの専門店で見てるとかわいいし、小さいのに凄い人間に懐くんですよ。
肩とか乗っちゃうんですよ。1人ナウシカプレイとか可能なんですよ。

でもこやつはまず値段がお高い。そしてケージが上に長い割と大きなケージが必要。っと色々面倒くさそう&コストがかかりそうだったのでフクロモモンガLose!!

<ハリネズミ・・・Win!!>

っという事でお値段もお手頃(1万円~2万円)、臭いほぼなし、散歩いらず、噛まれてもいたくない、脱走しても鈍足の為心配なし、餌代も安い、ベリーキュート。

っと1人暮らし最強のペットはハリネズミである!!っと私の中で決定したのでした。

実際ハリネズミは本当に飼いやすいし、可愛い奴なので1人暮らしでペットを欲している方は是非検討してみてください。

他のハリネズミ記事を読みたければ以下からどうぞ!

ハリネズミまとめ|KeiKanri

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

トメント と トラックバック

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 5 )
  1. 頬っておいても→放っておいても
    可愛そうだし→可哀想だし

  1. […] <参考エントリー>■1人暮らし最強のペットはハリネズミである  →1人暮しペットとしてのハリネズミまとめ! […]

  2. […] ログKeiKanriで人気のあった2013年に書いた記事は以下の通りです。 1位:1人暮らし最強のペットはハリネズミである(2013/2/8更新) 2位:SUUNTO(スント)Vectorの使い方(1)~基本機能~ […]

  3. […] 春から一人暮らし。なんて方もいるでしょう。 以前書きましたが、ハリネズミは一人暮らしにも最適なので是非春からの飼育を検討してみてください! BETONES ANIMAL5 […]

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)