Amazonで発売されてるハリネズミ飼育用8点セットは初心者におすすめ!

medium_4427381331
photo credit: m kasahara via photopin cc

最近段々とペット業界でその勢力を増してきているハリネズミ。

私ももうハリネズミを飼い始めて3年以上経過しますが、最近ではある程度大きなペットショップにはいますし、Twitterとかでもよくハリネズミを飼い始める方からフォロー頂きますし、ハリネズミの本も新しく発売されたり、2chまとめにもよくでてくるし、、とどんどんハリネズミの認知度は上がっています。

私がハリネズミを飼い始めた頃なんて本当に情報がまだ少なくて、ネットで調べてみても中々見つからず、事前にがっつり調べはしましたが、実際にはプロであるハリネズミも専門としているピュアアニマルさんで購入して、その時に色々質問&飼い始めてからも最初にわからない事を電話で確認させて頂いたりしました。あざっす!ホントあざっす!

んで最近もポチポチとハリネズミ情報を調べていたのですが、ペット用品の大御所三晃。ケージなんかにはSANKOと書かれていますかね。

三晃のハリネズミ飼育用品の8点セットなるものがAmazonで発売されておりました!

んでこの8点セットがハリネズミを今から飼おうと考えている方には結構お得なおすすめセットだと思ったので、ご紹介します。

ハリネズミを飼ってみたい人には三晃の飼育用8点セットがおすすめ

この8点セットなのですが、8点の内訳は以下のようになっております。

  1. シャトルケージ70 :ベージュ
  2. 回し車:サイレントホイールBIG
  3. エサ入:ハッピーディッシュハーフ
  4. 水飲み器:マルチボトル250ml
  5. 白樺広葉樹チップ1kg
  6. ハリネズミ飼育用小冊子
  7. ハリネズミフード(試供品)
  8. とびばこハウス
  9. 基本ハリネズミを飼うには必要なものが全て揃っております。

    必要であればトイレを購入するのもアリですが、ハリネズミは一箇所でトイレをするくせはあると思うのですが、そこが飼い主の意図したトイレでしてくれるかどうかはわからない動物です。私の飼っているハリネズミも一箇所でトイレをしますが、購入したトイレは完全シカトでした。

    そしてハリネズミフードが試供品ですが、ハリネズミは結構グルメで購入したペットショップで何を食べていたかによりますが、新しく与えたフードを食べない事があります。なので試供品で試してみて、食い付きがよければこのハリネズミフードを継続。もし悪ければ他のフードを試すのも良いかと。

    個人的にはロイヤルカナンのインドア用オススメ!食い付きがめっちゃ良かったので。

    あと白樺広葉樹チップも定期的に入れ替えてください。獣医さんによると基本は1日1回入れ替えるのがベストという事です。

    なので、この8点セットを購入すればあと継続する消耗品はエサと敷材だけです。このセットで1万円程で、あとハリネズミ自体が2万円前後なので、3万円でハリネズミライフが実現するんですね。

    が、ペットを飼うという事は継続してお金もかかります。

    以下の記事に詳細に書いていますが

    冬だと5,845円
    冬以外で4,384円

    程が月に必要なお金です。最後までキチンと飼えるかどうかを確認してから飼うようにしましょう。

    ハリネズミを飼う時に必要な毎月の固定費について|Keikanri

    あと必須の暖房具がないので注意!別途購入を!

    しかし、これだけだとハリネズミが冬を越す事ができません。

    寒さにめっぽう弱いのがハリネズミです。

    「24時間私の家は暖房つけられます、電気代とか関係ないっす!」という貴族の方であれば問題ありませんが、留守中にはハリネズミのケージ内だけ温めておく普通の飼い主には必須です。

    私はうさ暖とヒーターの2重で温めていますが、まだそこまで寒くない秋や冬の終わり、また暖かい地方に住んでいる方はうさ暖だけでも良いかも。

    まぁ暖かい季節であればこの8点セットだけでも充分飼えますので、飼い始めようという方はまずこのセットで飼い始めて、色んなエサを試してみたりしてみればいいのかなぁと思います。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)