艦隊これくしょん初心者に捧ぐ8つのポイント #艦これ

艦これtitle

艦隊これくしょん、通称艦これを始めたのが2013年の10月なのでちょうど1年になります。

終電の時も、飲み会の時も、雨の日も風の日もほぼ毎日プレイし続け1年経ってやっと提督レベルが100になりました。

艦これは課金しなくても全ての艦娘が手に入りますし、毎日の拘束時間もそこまで必要ではないので本当におすすめのゲームです。

恐らく大人になってからここまでやりこんだゲームはないはず。実際の戦闘は見守るだけのシンプルなゲームに見えますが、準備を全て行なって後は見守る、シンプルに見えて結構奥深いゲームです。まぁ実際誰でもできますけど。

まだまだサーバ開放待ちでプレイできていないそこの提督、またはやっとサーバ開放に立ち会いプレイできるようになった提督へ向けて初心者に向けた2014年10月時点最初のポイントを纏めておきます!

艦隊これくしょん初心者に捧ぐ8つのポイント

艦これ戦績

ポイント1.最初の艦娘は別にどれでも大丈夫

最初に5体から1体の艦娘を選ぶ必要があります。何れも駆逐艦で

吹雪
叢雲


五月雨

の5体。

現状電が後の任務で使ったりしますが、ぶっちゃけどの駆逐艦もすぐに手に入りますし、自分の好きな見た目や声優で選んでしまって全く問題ないです。私は最初叢雲選びました。

ポイント2.とりあえず毎日やる事はコレだ!

とりあえず毎日やる事としてデイリーの任務、そして演習があります。

デイリー毎日行う任務はいくつかありますが、デイリー任務は遠征に演習、出撃、そして2人の艦娘の解体。そして演習系なんかはやっておくべきです。

又、15:00と3:00のタイミングで演習が更新されます。演習は基本燃料を使うだけでかなり経験値がもらえるレベル上げができます。又、演習では轟沈(艦娘が死んで消えます)もないのでまだまだ低レベルの艦娘も使えます。

なので、デイリー任務と1日2回更新される演習。実際には1回の更新につき5回演習ができるので計10回の演習は絶対にやっておくべきでしょう。

ポイント3.序盤からレベル上げておいた方が良いのはこの艦娘

これはぶっちゃけ好きな艦娘を鍛えればいいとは思うのですが、基本伸び代のある艦娘を育てておくと後々楽になります。改2まで改造できる艦娘であったり、改2にはできないけど強い艦娘辺りです。

序盤で手に入りやすいのは駆逐艦、軽巡洋艦、重巡洋艦、軽空母、水上機母艦辺りでしょうか。

駆逐艦であれば、改2になる綾波、響、夕月、時雨、Z1、Z3辺り。後改2にはできないけれど単体で強い雪風、島風辺りは鍛えておいて損なし!レアなので手に入りづらいですけどね。駆逐艦は結構な頻度で使うので、この辺鍛えておくと吉!

軽巡洋艦であれば、改2になる五十鈴、川内、神通、那珂辺りを。後軽巡洋艦の中で4つ装備可能な夕張もかなりおすすめです。

重巡洋艦であれば、改2になる妙高、羽黒、又、改2になると航空巡洋艦になりますが利根、筑摩も。

軽空母は隼鷹、龍驤が改2になります。

水上機母艦は千歳、千代田しかいないです。改造していくと軽空母になりますので基本は千歳、千代田2体ずつ揃えて水上機母艦、軽空母とそれぞれレベル上げするのが良いかと。

ポイント4.ゲーム中に注意する事

艦これをやる上で初心者が注意する事は

  1. 過度な課金
  2. 大破進撃

の2つでしょう。

まずは過度な課金。艦これは基本課金してもしなくても手に入る艦娘に違いはありません。お金かければ良い艦隊娘が手に入るかというとそんな事ないのです。

大型建造でかなりの燃料を使いますが、その為の燃料を実際のお金を課金して手に入れても良い艦娘が手に入るとは限らないのです。ゆっくりやっていればある程度の手に入りますし、別に1体2体艦娘がいなくてもゲームの進行になんら問題ありません。

そして大破進撃。大破した状態で進撃を行う事ですね。これを行うと最悪轟沈して今まで手塩にかけた艦娘が亡き者となります。

レベル99やケッコンカッコカリまでして120とかまで上げた艦娘が轟沈したら、私落ち込みすぎてエライ事になります。無理に轟沈のリスクを理解した上で大破進撃するのであれば良いですが、多分大丈夫だろうは、慢心、ダメ、絶対!

ポイント5.イベントに無理に出撃する事なく、まずはどんどん上を目指す

艦これには3ヶ月に1回とかそれくらいのペースでイベントが発生します。

大体はクリアすればレアな(強いかどうかはさておき)艦娘や装備が手煮入ります。なので躍起になって皆プレイします。それまで貯めていた資源をフル活用するのです。私もします。

が、始めて1ヶ月そこらの提督ではイベントの最初の海域くらいしかクリアする事はできません。提督レベル100になった私だって前回のイベント全部クリアはできませんでしたし、ぶっちゃけイベントはめっちゃくちゃ難しいのです。

又、経験値もそこまでもらえるわけじゃないので、クリアできない海域にチャレンジして無駄に燃料を使うくらいなら、まだまだレベルが足りない時はイベントにチャレンジせずに普通にコツコツ進める方が良い選択です。

ポイント6.1-4で最初詰むけど、1週間もかければクリアできるはず

最初1-1、1-2、1-3という海域は難なくクリアできます。結構楽にサクサク進むのです。

が、1-4でいきなりキツくなります。すーっと進んでくると艦娘のレベルが足りないのです。基本はそれまでの海域で手に入る艦娘のレベルを上げれば1週間もかければクリアできるので、そこでヘコタレずにコツコツレベル上げていきましょう!

あとは羅針盤に祈るだけです。

ポイント7.3-2で駆逐艦を6体絶対に使うから駆逐艦のレベル上げを面倒でもやっておく

あと1-4同様皆が挫折するのが3-2です。

ここは駆逐艦だけでクリアしなくてはいけないのです。基本それぞれの駆逐艦のレベルが30はないと厳しいでしょう。できれば雪風、島風辺りが手に入っているとラッキー。

まぁいてもいなくても駆逐艦6体をレベル30まで上げて、改造しまくって何回もやればクリアできます!頑張って!

ポイント8.便利なChrome拡張機能「艦これウィジェット」で効率的に提督業務を行う

あとWebブラウザをChromeにする必要がありますが、Chrome拡張機能「艦これウィジェット」を使うとめちゃくちゃ便利に艦これをプレイできるようになります。

詳しくは以下の記事に書いてありますが、

  1. 艦これ専用のウィンドウが開いてブラウザで別作業しながらプレイ可能
  2. 任務の選択忘れ帽子アラート
  3. 遠征の残り時間を表示

という3つの機能だけでもかなり効率的に艦これを進める事ができます。本当に必須!

Chromeを使う提督達よ!艦これウィジェットでどんどん効率化せよ!

以上8つが初心者、新米提督に向けた私からのポイントです。

艦これは本当に面白いゲームなので、是非コツコツと進めて、たまにあるイベントで貯めまくった資源を湯水のように使ってやりましょう!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)