艦これ-登録者数90万人突破の『艦隊これくしょん』が楽しすぎる!

title

皆さん「艦これ」やってますか!?

「艦これ」とは正式名称「艦隊これくしょん」。DMMが提供するブラウザゲームの1つです。

私も興味を持ってからすぐに登録して、1週間程待ってやっと開放されて2013年10月3日(木)から始める事ができました。

いくつかのこういったゲームを過去にもプレイしてきましたが、どれもしっくりこないですぐにやめてしまっていたのです。が、この艦これは違う!!

全く違う!ハマる!!もう艦娘の事しか考えられない!!超楽しい!

という事で今回は私が今大ハマリしている「艦隊これくしょん」。通称艦これの魅力です!

艦隊これくしょん(艦これ)とは?

まず艦これについて。Wikiから引用します。

『艦隊これくしょん -艦これ-』(かんたいこれくしょん かんこれ)は、角川ゲームスが開発し、DMM.comが配信しているブラウザゲームである。第二次世界大戦期の大日本帝国海軍の軍艦を萌えキャラクターに擬人化した、「艦娘(かんむす)」と呼ばれるキャラクターのカードをゲーム中で集め、強化しながら敵と戦闘し勝利を目指すという内容である。

この通りで軍艦を萌え要素満載のキャラクターにした「艦娘(かんむす)」を集めて、レベルを上げて、改造して、編成を組んで、出撃して勝利して、

という事を繰り返すシュミレーションゲームです。

例えばですね。

日本海軍の戦艦で、金剛型戦艦の3番艦である艦隊「榛名」。私の主として活用しているキャラですが、これが元々はこんな艦隊です。

1/700 艦船モデル 高速戦艦 榛名

これが、▼こうなります。

haruna

ハイ、やる気が出てきましたねー。もうプレイしたくて仕方がないでしょう。えぇそうでしょう。

「艦これ」が面白い8つの理由

kankore

では実際に数日プレイして感じた、個人的な艦これの面白い理由について!

1.基本無料。無料で何でもできる

スマホやるソーシャルゲームと比較するのもちょっと違うかもしれませんが、それと比べても基本無料で本当に全てを楽しめるのは最高です。

個人的にレアガチャなどの特殊な方法でしかレアキャラが手に入らない方法が嫌いでしたが、この艦これでは勝利後のドロップ、艦娘を建造する事でどんなレアキャラを含む全てのキャラも手にいれる事ができます。

もちろん課金要素もあるにはありますが、本当に無料で全キャラ集める事もできますし、全ての海域を攻略する事も可能なのです!

2.フルボイスだぜ!

艦娘達は全てがフルボイスです。

声優は1人何役もこなしていますが、結構演技の分けができていて良い感じ。

こういった細かい部分のこだわりが私は好きです。なんかスマホでやるゲームが好きになれなかったのはこういった部分の配慮が足りないからかもしれません個人的に。

3.時間を取られない、スマホからできない

この艦これ。結構時間がかかります。が、基本待ち時間が多いです。

出撃で傷ついた艦娘をドッグ入りさせれば数十分から数時間の待ち。様々なタイミングで4つの資源が必要となるのでそれを貯める為、艦娘達を遠征に出すのですが、出せば待ち(長ければ80時間なども!!)。

っと基本は隙間時間隙間時間でプレイする事ができます。もちろん課金する事でこの部分のスピードを早める事は可能ですが。

そしてどうにかすればできるのかもしれませんが、基本スマホやタブレットではプレイできずPCからのプレイとなります。

PCに限定する事でグラフィックやフルボイス、音楽も良質といったある程度高機能なゲームを提供できていると感じます。

1日の時間をこの艦これにだけ費やすような事なくプレイできる、それをPCで高品質なブラウザゲームとして楽しめるのはアリよ。アリ。

4.史実に興味を持つ、軍艦に興味を持つ

艦娘のモデルとなっているか軍艦や、作戦名などは全て史実に基づいたものでそういった歴史に興味も出てきてプレイしながらちょこちょこそういった事を調べてしまいます。

又、軍艦自体に興味を持って私の様に軍艦のプラモデルに手を出す人も多い事でしょう。事実軍艦プラモデルが今めっちゃ売れてるみたいです。

興味を持つ事、趣味が増える。・・・人も絶対いるはずです。

5.すぐクリアできない高難易度

始めて私も5日ほど経ちますし、既に始めて3ヶ月程経つ友人も近くにいますが、2人とも中々先に進めません。

というのもかなり難易度が高いのです。

運の要素も多分にありますが、レベルを上げた艦娘達が敵艦隊にワンパンでやられていく姿も幾度となく見てきました。

難易度が高ければ高い程燃えるプレイヤーもいるのでは!?

6.シミュレーションゲームとして面白い

単純にシミュレーションゲームとして面白いです。

様々な場面で必要となる4つの資源をどう確保して、どう節約していくか。その為に資源の消費が高い艦娘をどう扱うか、低燃費の艦娘はどうしても火力に欠ける・・・・。では火力が低いのであれば遠征に廻すか、それともレベルを上げて、改造して改装して使っていくか・・・。

っとシミュレーション要素は満載です。

「スパロボ」や「ギレンの野望」「三国志」「信長の野望」などが好きな人は手を出してみては!?

7.今の所週に1回の進化

2013年10月現在の状況ですが、ほぼ1週間に1回の周期で何かしらのアップデートがなされています。

ある艦娘の改造できる回数が増えたり、艦娘自体が増えたり、新たに海域が増えたりとどんどん進化します。(アップデートした瞬間とか皆がログインしてサーバーフルがレスポンスを返さない様なお祭り状態です)

この進化の早さも面白さ、盛り上がりに拍車をかけています。

8.これからのメディア展開

上記で説明した様にこの艦これはガチャで儲けるといった考えでなく、メディア展開で儲ける事を念頭に置かれている様です。

既にたくさんのグッズ、同人本が販売されています。

個人的にはすでに決定しているアニメ化が一番の楽しみです。

艦これをプレイせずにアニメだけ見れるか!!っての!!

やりたい人はすぐに登録しないとプレイできないよ!

kannkore

私もアカウント作成後1週間待ちましたが、2013年10月現在あまりの人気に新規ユーザーの制限かかけられています。

1日大体8000ユーザーが新規に開放されている状況です。

現在90万ユーザーという発表ですが、こらかもどんどんユーザー数は増えていくでしょう。

プレイするには少なくとも何日かの待ちが必要となるので、少しでも興味のある方はまず登録だけしておくのは如何!?

艦隊これくしょん(艦これ)公式

「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

▼この本は友人に借りて読みましたが、初心者の説明書としてもかなり有効!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)