ハリネズミの色と値段、価格について

medium_1294526833
photo credit: incurable_hippie via photopin cc

ハリネズミを飼い始めて約2年が経過しました。

超弩級のキュートさを持ちながら、散歩もいらず、鳴き声もなし、噛まれても低ダメージ。懐くか懐かないかは飼ってみない事にはわかりませんが、やはり尋常なく可愛い、半端無く可愛いという最強の武器をもったペットハリネズミ。

しかし、あまり世間に浸透していないペットだからこそ事前に調べたい事も多々あります。

そんな中で新たにハリネズミを飼おうという勇気ある、そして選ばれしマスターであるあなたが気になる部分は

「どの色、どのカラーのハリネズミにするか」でしょう。

ハリネズミ。日本で飼われているのはピグミーヘッジホッグ、ヨツユビハリネズミとも言われる種類となりますが、ハリネズミの色は多種多様で様々なカラーがあります。そして色によって値段、価格も変わってきます。希少な色はもちろん高価になります。

細かく分けると尋常じゃなくたくさんの色に分かれるようで、私もその辺はわかりませんが今回は日本のペットショップでよく目にする色の値段とその画像を乗せておきましょう。

尚、画像については私がハリネズミを購入した専門店のピュアアニマルさんに許可を頂き使用させて頂きました。

<ハリネズミの色と値段、価格について>

medium_92219958
photo credit: kitsu via photopin cc

今回はよくペットショップで見られる

・スタンダード(ソルト&ペッパー)
・シナモン
・シニコット
・アプリコット
・アルビノ
・ホワイト
・パイド

についてご紹介します。

尚、ハリネズミには大きく分けて海外から輸入した個体と、日本のブリーダーによって育てられた個体に分かれます。

海外から輸入した個体は長時間移動によってストレスフルであったり、病気になっている可能性がある為、比較的安価です。逆に日本のブリーダーに育てられた個体は健康的で既に人馴れしていたりというメリットの反面比較的高価となります。

なので同じカラーでも値段の幅に大きな広がりがあったりします。

<スタンダード(ソルト&ペッパー)>

standard3

相場:15,000円~20,000円

ハリネズミが売られているペットショップであれば、一匹は確実にいるでしょう。スタンダードカラーのソルト&ペッパー

皮膚の色は黒くなっております。

<シナモン>

sinamon3

相場:15,000円~25,000円

皮膚色はピンク。

5パーセント以上の針にシナモンカラーが入ります。結構個人的には好きなカラー。

<シニコット>

sini3

15,000円~25,000円

シナモンよりも更に薄い茶色でかわいい!目も赤目。

<アプリコット>

ap3

相場:15,000円~20,000円

んでもってシニコットよりもさらに薄い茶色!!目も赤くなります。

目が赤いのはチャームポイントですが、好みが分かれる部分でしょう。

<アルビノ>

al3

相場:15,000円~30,000円

全身真っ白のアルビノ。このカラーも目が赤いので購入前にチェック!

尚、アルビノは通常のカラーよりも体が弱く病気になりやすいので、その部分も事前に知っておく事は重要です。

<ホワイト>

white3

相場:20,000円~25,000円

全体的に白みのあるカラー、目は通常のカラー同様黒色です。私はこのカラーのハリネズミを飼っています。キュートでございます、えぇキュートでございます。

尚、このカラーも多少体が弱く、病気になりやすいと言われています。

<パイド>

pide3

相場:25,000円~40,000円

いわゆるツートンカラーとなります。針によって色はまちまち。

恐らくですが一番珍しいカラーでペットショップで最も高価な個体といえるでしょう。

自分の好きな色、そして顔を見つけてください

上記の様にハリネズミにはたくさんの色が存在します。

もちろん上記で紹介した色が全ての色ではありません。他にもチョコレート、スノーフレークなどなどと言われる様々な種類の色が存在します。実際に購入する時にはどうか自分の好みの個体を、頑固に見つけてみてください。

又、ハリネズミも人間同様よく見てみると結構顔が違います。

耳が大きめだったり、クリンとしたキュートな目だったり、逆に目が小さかったり、結構憎たらしい顔していたり。顔についても自分の好みの個体を見つける事を絶対的にオススメします。

数年も一緒にいる大事なペットです。自分の好きな色、顔を選ぶ様にしましょう。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)