ハリネズミを育てるには1日どれくらいの時間が必要なのか

medium_7083768007
photo credit: Justin Snow via photopin cc

ハリネズミを育てて早2年となりました。

時間とは生き物と生き物の距離を短くするのに最も必要な物。この2年間というかけがえのない時間が、私とペットのハリネズミとの間をより良くしていったのは言うまでもありません。

えぇ、今でもフシュフシュと警戒され、たまに頭だけハリを立てた状態にヘッドバッドなんて食らってます。手袋していてほんと良かった!!

スポンサー リンク

以前私はハリネズミは1人暮しに最適なペットであると述べました。

1人暮らし最強のペットはハリネズミである | KeiKanri

この気持ちは今も変わる事はありません。そしてこの大きな要因の1つにハリネズミは飼う上で、世話をする上でかなり時間がかからない事も関係していると考えます。

犬の様に毎日散歩に出かける必要もありません。
猫の様に毎日遊んであげる必要もありません。

ではハリネズミを世話するには、毎日どれくらいの時間が必要なのでしょうか?

今日はそれについて!

ハリネズミを育てるには1日どれくらいの時間が必要なのか

medium_3381380090
photo credit: JD Hancock via photopin cc

結果から言いますと

1日に必要なハリネズミタイムは18分程です。尚、ケージをゴシゴシ洗ったり敷材の取替えなどがある日は1日32分程です。

その内訳は以下の通り

ケージの掃除:3分
エサの準備:5分×2
ハリネズミとの戯れ:5分
(大掃除:15分)

ケージの掃除は毎日の糞の始末。取ってゴミ箱に捨てるそれだけです。エサの準備は私は朝夜1回ずつ、お水でふやかすので5分程必要となります。

そして戯れは5分程。奴らはストレスに弱いので長く遊ぶのは危険です。

なので長くても1日30分程あれば飼えるのがハリネズミなのです!!

1人暮しにはやっぱりハリネズミは大変おすすめでございます!!

スポンサー リンク

スポンサー リンク

URL :
TRACKBACK URL :

トメント と トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] くて死んじゃう?」とか色々考えました。 しかし、実際には「ハリネズミを育てるには1日どれくらいの時間が必要なのか」というエントリーでも纏めましたが、基本1日に必要な時間は […]

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)