ブログはまずは自分の為に、そしてだんだん経験の共有へ

medium_2328357469
photo credit: Eole via photopin cc

ブログは強力です。大変強力なツールです。

ブログを始める事で、戦略的に続ける事で、様々な可能性に繋がっていきます。それ故にブログを始める前には大変ワクワクして1日やそこいらでサクッとブログを作り上げ、そして初日記事を投稿!その後も最初はちょくちょくと投稿するのですが、アクセス数を見るとPVは10もいかず、「見てんの俺だけじゃん」状態に陥り、ブログの更新が終わってしまう。

そんな事はよくある事なのではないでしょうか。ブログを始めてみた人のあるあるネタではないでしょうか。

ブログはもちろんあなたの素晴らしい経験や知識を、他人に分かち合う事ができる強力なツールですが、ブログを始めた頃はGoogleの検索にもほぼ引っかからず見られる頻度はそりゃーもう低いのです。読者はあなた自身と、SNSで共有する友人知人といったところでしょう。

そもそもまずは外の事に目を向けるべきはないのです。まずブログも自分から、内からです。内から外的なね。うん、的なね。

私はブログを運営してもう2年になりました。今回は私が考えるブログ運営の進め方でも語っちゃおうかって事ですよダンナ。

ブログはまずは自分の為に、外の事はあまり気にしない

medium_1226909377
photo credit: HckySo via photopin cc

上記の通り、ブログを始めた時にPVを気にするのは結構な自殺行為と言えます。

ブログを始めた頃はGoogleからの流動なんて全くコントロールできないし(いや、今できんの?ん?って言われるとできないんだけどさ)、元々記事数も少ないのでAnalyticsで分析しようにもデータが少なすぎるのです。

なので、ブログを始めて最初の3ヶ月程度はPVを意識するよりも自分の備忘録として、忘れないように理解するようにするアウトプットとして書く事をおすすめします。

最初はあくまで自分の為。書いて楽しい。自分の気持ちの整理スッキリ。あは、こんなおもしれー事あんのかよ!メモっとこ。それくらいの感覚で書くのです。

3ヶ月も続けていくと50記事そこいらの記事があるでしょう。どんなキーワードに自分は強みがあるのかとか、そういった分析もある程度できるでしょう。

最初からPVばっか気にしていると疲れるし、あまりおすすめしません。いや全く気にするなとも言いませんけど。

他人が興味を持ってもらったら経験をどんどん共有していく

medium_22921019
photo credit: Kris Krug via photopin cc

あなたの知識や経験が丁寧にわかりやすく書かれて、そういった情報が多くストックされていけば、同じ問題に困った人や、同じ経験をしたい人から見られていくはずです。

最初は自分の為に書いていたブログが外に人に見られ始めていくと、ブログはさらに面白くなっていくんです。そーなんです。

見られないのなら、書き方に問題があるのかもしれません。2ヶ月、3ヶ月のタイミングで自分の書き方を一度見なおして変えてみるのも手かもしれません。それでPV下がったらごめん。本当にごめん、このとおり。

自分にだけわかるように書くと他人から興味を持ってもらえない

medium_4330944941
photo credit: koalazymonkey via photopin cc

そうなると他人が見てくれる為には自分の経験や知識を、丁寧にわかりやすく書かないと絶対に駄目だと思うのです。

もちろん自分の備忘録としても丁寧に書く事を意識することで細部まで理解するし、他人にわかるように書く事を意識する事で必要なキーワードも漏れる事なく含まれるでしょう。

まずは自分のために、自分が見返した時に分かりやすいように丁寧に、そうすると自然と同じ目的を求める他人が読んでくれる。

ブログの1つの価値ってそんなもんじゃないの。いやもっと他にもたくさんあるとは思うけどさ。という風に考えております最近は。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)