もっともっと色んな人にブログを始めてほしい5つの理由

medium_6149014853
photo credit: blakespot via photopin cc

ブログを始めて早1年と半年とちょっとばかし、あと5ヶ月もすれば2年になりそうな今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

最早ブログは私の中で趣味を超え、ペット、良き友、いや家族というべきレベルにまでその価値は高まっております。すいません後半嘘です。

そんなブログですが、世の中のどれくらいの人がブログをやっているのでしょうか。実は無料サービスにアカウントだけ作って実際には1記事も書いていないなんて人もいるかもしれません。
もしかしたらブログを始めてみたいと考えながらも、パソコン関係の知識に乏しく始めるに始められない方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、恐らく。恐らくですが、この数十億人いる人類の中でブログを書いている人はまだまだ数パーセントってとこでしょう。

これは私にもあなたにも本当に「もったいない!!」と思ってしまうのです。

そんなわけでブログを1年半程運営している私から見た、もっともっと色んな人にブログを始めてほしい5つの理由を今回はご紹介します。

もっともっと色んな人にブログを始めてほしい5つの理由

medium_749317332
photo credit: Extra Ketchup via photopin cc

1.その人の経験、ストーリーはその人にしかないから

何か単純なテーマであったとしても、逆に複雑なテーマであったとしても、どんな内容であったとしても、その人が書く内容には

・その人が考えた事
・その人が行った行動
・その人が苦労した事

その人にしかないストーリーが加わります。

もしかしたら別の人のブログでは全く意味が分からなかった内容が、あなたの書くストーリ-が加わった記事であれば誰かに深く理解されるかもしれません。

なのであなたの経験、ストーリーを書いてほしいのです。他の人のブログだとよーわからん可能性もあるのだから。

2.もっともっと色んな事を知りたいから

人生生きていれば何かに詳しくなるものです。

例えばですが以下の事に私よりも詳しい人はたくさんいるはずです。だって私全く以下の事に詳しくないですもの。

・陸上
・水泳
・ファッション

いやこの他のジャンルでも普通の人よりも詳しい事なんて人間生きていれば数個はあるはずです。

そんな私に向けてでもいいです。

「東京オリンピック、陸上、水泳ではここに注目!」
「簡単におしゃれに見える重ね着テクニック云々」

とかの記事を詳しい人に書かれれば、少なくとも私はこぞって読みます。斜め読みかもしれませんが、確実に読みます。

私だけでなく多くの人はもっともっと色んな事を知りたいと考えています。マニアックであればマニアックである記事程、なんか面白そうじゃありませんか。

3.Web上で自分の城となるから

ブログはWeb上で自分の城となります。最初は小さい城ですが大きくなります、結構がんばれば。

FacebookやMixiなどといったSNSを自分の城にしている方もいるかもしれませんが、もっともっ効果を発揮するのがブログなのですよホントこれ。

ブログを更新していけばその情報は蓄積され、検索からいつでも見てもらえます。記事を増やせば増やす程にその回数は増えて、Web上の発信力は強化されていきます。

ブロガーの中にはブログを通して以下の様な活動に繋げた人は多くいます。

・本を出版した人
・テレビに出演した人
・講演を行った人
・雑誌にインタビューされた人

ブログという城があったからこそこういった活動が可能だったわけです。

自分の意見を好きに書けて、自分の好きにカスタマイズできるブログは本当に重要です。

4.自分が発信する情報が読まれる快感を知ってほしいから

自分の書いたブログを読まれるのは単純に楽しいものです。

友達に何かを話す時って大体楽しくないですか?

「こんな事があったんだよ!!」って話すのは楽しい事です。だからこそキャバクラがあんなに人気あるのでしょう。ちなみに余談ですが、私は過去3回程キャバクラに付き合いで行った事がありますが、極度の人見知りの為、全然しゃべらなくてあんま楽しくありませんでした。

だから私はブログでしゃべります!

ブログで「こんな事があった」「こんなサービスが便利」「これは良いもだ」「あの壺はいいものだ」

としゃべりまくるのです。

そうやってできた記事を読んでもらえる、様々な反応をSNSでもらえるのは本当に快感です。嬉しくてしょうがありません。

5.個人的にはブログはゲーム感覚で楽しい

個人的な意見ですが、ブログは本当にゲーム感覚で楽しいです。

前の記事でブログを農業に例えましたが、ゲームにも例えられます。

・ブログを書いて書きまくっていればレベルが上がります。国土が増えます(イメージね)
・どーすればPV数が上がるか、訪問別ベージビューが上がるのか、直帰率が下がるのか考えてトライします
・勝手に目標を決めてそれに向けて改善したり、記事を書いたりします。

子供みたいな言い方ですが、少しずつブログが”強くなる”様な感じがして、真面目に取り組めば取り組む程にどんどんブログが楽しくなるのです。

ゲーム感覚でブログを楽しんでみては如何!?

本当にもっと多くの人に色んなブログを書いてほしい

medium_7767918960
photo credit: principia aesthetica via photopin cc

最初に私がブログ始めればいいのに、と頭に浮かんだのは自分の兄でした。兄は15年近くも日本酒一筋で、様々な日本酒を買ってきては飲んでラベルを集めたり、蔵元に足を運んでみたり、日本酒に関する本を読んだり、会社で日本酒の会を発足したりしています。もう多分ラベルも数百枚コレクションがあるはずです。

それでもって父親と日本酒の話しをするのが大好き、そんな日本酒に詳しいし好きなのだから、日本酒の事をたくさんブログで書けばいいのに。って思ったのです。

そして多分こんな風に何か好きな事にすごく詳しくて、それについて話すのが大好きな人はたくさんいると思うのです。

そんな人にはどんどんブログを書いてほしいと本当に思います。特に私みたいに様々な事を知りたい願望のある人間がたくさんいるはずです。

是非多くの人にブログを書いてほしいと思います。ブログを始めるのは実はちょっと調べてみれば凄く簡単で色んなパターンがあります。

もし分からなければどんな方法があるのか簡単に教えるので、私に連絡頂ければご回答します!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)