写真撮影技術0(ゼロ)の私は、如何にしてブログの画像を準備するのか

medium_11408115665
photo credit: Carine fel via photopin cc

ブロガーの中には写真やカメラ好きも多く、自分のブログに使う画像は自慢のカメラで超絶綺麗に撮って、その写真を活用されている事もよく見かけます。

又、デザイン関係の知識な豊富なブロガーは、その技術をこれでもかと活用し写真を上手く加工したりしています。

特に料理や動きのある画像には効果は抜群で、綺麗に美しく撮影、加工、修正された料理画像なんか見ると私の胃液も途端にアップを始めます。

しかし、困った事に私は昔からカメラに興味がありません。そして画像の加工技術も素人同然。

人生で一度だけデジカメを買った事がありますが、買った当初は多少使うけれど何だかんだ旅行には軽量で出かけたいという事もあり持っていかなかったり、まずそもそも何か撮りたい!と感じてもカバンからデジカメを取り出して撮る。という文化がなく、デジカメも全然使わなくなってしまいました。

私は何か撮りたい事があれば、いつも肌身離さず持ち歩いているスマホを取り出して写真を撮ります。それでも写真を撮る頻度は少なく、1週間に1枚、2枚撮れば良い方。

そんな私もブログを2年近く続けています。

この記事にももちろんありますが必ず何かしらの画像を表示しています。小説など本であれば普通なのに、不思議な事に画像のない文字だけのブログは個人的に凄く読みづらく感じてしまうので、随所随所に記事のイメージに合う画像を表示させているのです。

毎日毎日ブログは書いているけれども、写真はそんなに撮っていないブロガーはどうやってブログに使う画像を準備して、また、技術のない腕で撮った写真をどう加工、修正しているのか、今回はそこについて!

加工修正技術の乏しいブロガーな私は、こうやって写真を修正している

Cyan Magenta Yellow
photo credit: Sergiu Bacioiu via photopin cc

Photoshop?何それ?イラレ?ん?んん?

という状態のデザインという言葉すらもう最近何だかよくわからず、概念が崩壊されてきた私にとって写真や画像を加工するのはとても難しい作業となります。

しかし、そんな大掛かりな事はしたくなくとも少しくらい色彩などを修正したり、写真に文字を入れたりという事はしたくなるのがブロガーというもの。

そんな時に活用するのが以下の2つツールです。

・Skiche
・Pixlr Editor

Skitchは写真に文字を入れたり、何よりPCの画面のキャプチャ機能がめっちゃ便利なので使っています。又、Pixlr Editorは初心者にとってはPhotoshopの変わりとして使いやすく、写真をちょちょっと修正するのに非常に便利です。

あと少なからず自分で撮った写真を加工することはあるので、スマホで撮った写真を勝手にDropboxにアップする「カメラアップロード機能」を設定しています。

・Dropboxカメラアップロードについて

これだとスマホで撮った写真が数秒後にはPCから色々できちゃう状態になるので、非常に便利!すこぶる便利です!

料理を美味しそうに撮れないブロガーな私は、こうやって加工している

medium_2274781887
photo credit: liber via photopin cc

基本料理系のブログは書かないのですが、自分で作った鍋料理や大盛り的なお店のレビューはたまにする私。

しかし、店内が暗かったりするとスマホではどうやってもベチャッとした印象の暗い、あまり美味しそうに見えない写真が出来上がってしまうのです。

そんな時に使っているのがこのサイト

・超!美味しく変換

うん、そのままですねサイト名が。

しかし、これ使うとですね。こんな料理画像が・・・

2013-12-26 14.06.38

こんな風に美味しそうになっちゃうのですよコレが!!驚きだぜ!助かるぜ!美味しそうだぜ!

read_pic

うーん。美味しそうでしょう?

・・・ん?ちなみに人間の写真は美味しそうになるんでしょうかねぇ。この鬼っぽい私の画像で試してみましょう。

77d0d6a051d6497df8380beb1c9e20b311

これが・・・・

こうなります!!美味しそうになりましたねぇ。うん、、、口のオオバコとか凄い新鮮な感じになりまたね、・・・うん。うん。

read_pic (1)

写真を普段撮らないブロガーな私は、こうやって画像をゲットしている!

medium_3696386615
photo credit: Stian Eikeland via photopin cc

写真を撮らない私は絶対的な写真不足の状況が常でございます。

しかし、なんかイメージに合う写真ないかなぁ。っと常日頃思う私。

そんな時には完全無料な素材サイトや、クレジットを載せれば活用可能なPhoto Pinは最高ですね。えぇ、最高です。

下記はあくまで数あるサイトの一部です。探せば他にもたくさんあるはずです。

・足成
・タダピク
・PAKUTASO
・Photo Pin
(Photo Pinの画像を使う場合には、クレジット表示をしないとダメですよ!)

特にPhoto Pinにはおしゃれな写真がたくさんあり、私の様に普段写真は撮らない、でもちょっとおしゃれな写真を使いたいんじゃ!というエセおしゃれブロガーには最高のサイトなのでございます。いや真におしゃれなブロガーも使ってください。

写真を撮らないブロガーだって、イカした写真、画像は工夫次第!

medium_3405811164
photo credit: Ed Yourdon via photopin cc

私の様に写真、カメラというジャンルに全く無知な人間であっても、工夫次第ではブログに活用する画像はどうにでも手に入るものです。

「うわぁ・・・使う画像がない・・」
「うわぁ・・・とりあえず写真取ったけどなんか見栄えが酷い・・・」

なんて事があった場合は、上記の方法で写真をゲットしたり、加工、修正してみてください!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)