ブログ初心者に1つの助言。「記事は一気に書き上げろ!」

medium_1975196563
photo credit: cc511 via photopin cc

このブログを立ち上げてもう2年が経過しようとしています。

公開したブログ記事は587記事。どれもこれも目に入れても痛くない記事達です。まぁ実際痛くないのですが。

ブログを始めた当初は1日にブログを書く時間を少なくとも1時間半程とって、1日1記事書いていました。ブログを続ける基礎体力作りとして、本当に意味のある方法だったと思っています。

今でもブログは私のライフサイクルの中心にどでんと居座っている大切な物で、趣味でもあり、特技でもあり、好きな事であり、ストレス解消のツールでもあり、自分の考えをまとめるツールでもあり、etc、、、本当にブログ好きやなぁと感じます。

そんなブログ好きな私からブログ初心者の方、又、まだブログを始めていないけどそろそろ始めようと考えている方に、1つ助言があります。

私がブログを書いてきて感じる事です。

それは

「記事は一気に書き上げろ!」

という事。

先に買いておくとこれはあくまで私の感じる部分であって、他のブロガーさん全員に言える事ではないかもしれません。しかし、ブログを始めたばかりの人には分けて書くよりも、一気に記事を書き上げた方が長く続くし、楽しくブログライフを続けられると思っています。

是非参考になれば幸いでござい!

時間を区切って書くという方法

medium_4588776779
photo credit: Maurizio Montanaro? – ? via photopin cc

時間を区切って書く

という方法でブログを書いている方も多いかもしれません。

1日20分、30分と時間を区切って毎日ブログを書くという習慣が出来ていて、それによって記事の内容も練られていくという良い方向に進めばその方法は素晴らしいでしょう。

合格です。あなたは区切って書く事に向いている!もうこの記事を読む必要はありません。と言いたい所ですが、一応読んでほしいのです最後まで。後生ですから。

時間を限って書くという事は私の様に、思いついた事をガンガン書く場合にはあまり向かないのかなと思っています。

私も最近ブログを書く時間が捻出できない事があって、毎日30分程ブログを書いていたりという生活をしていたのですが、分けて書いた部分の文章の繋がりが変だったり、書き始めた時はあんなに盛り上がっていた気持ちが、次の日には鎮火していて、その時だったら絶対もっと面白く書けるのになぁ。と感じる事が多々あるのです。

コレ凄く勿体ないと思うのです。

少なくとも文字だけは一気に描き上げる

medium_5367646778
photo credit: Sebastian Anthony via photopin cc

なので私は基本ブログのテキストだけはガガーっと一気に書き上げる様に意識しています。

誤字脱字などはあまり気にせずに思うままにタイプします。もうノリノリになってくるとすげーEnterキーとかターンッてしちゃいます。

テキストだけであれば30~40分程あれば私は1記事書けるので、ブログ執筆の時間はできるだけ纏めて取って書き上げてしまうわけです。

誤字脱字チェックや、画像の対応なんかは別に後でやってもいいかなと思っています。むしろちょっと時間が経ってからの方が冷静にチェックができますし、ハマってしまうと画像を探すのにかなりの時間を必要になったりするので後でやった方が良いかもしれませんね。

しかし、テキスト部分だけは頭からお尻まで一気に書き上げた方が、個人的には断然1記事書きやすいし、熱も入ります。

ブログは熱いうちに書け

medium_11259743283
photo credit: dbnunley via photopin cc

ブログは自分の「これ面白い!」「これカッコイイ!」「これはないわぁ(怒)」という数々の気持ちが入るもの。

個人的にはその気持ちには素直に従って、一気に書き上げるのが良いと思っています。そう!まさに

ブログは熱いうちに書け

てなわけです。

特にブログ初心者の方は時間がとれない、という理由から書く時間を細切れにするという対応を取るかもしれません。私はこのやり方は中級者上級者なやり方だと感じています。

もちろん向き不向きもありますけどね。

是非、ブログ書けないんだよなー。とか悩んでいるそこのあなたは、書きたい!と思ったその時、一気に書き上げるようにしてみは如何でしょうか。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)