ブログは長く続けたもん勝ち

medium_8178394233
photo credit: nitot via photopin cc

私はこのブログを始めてから今2014年の9月で2年3ヶ月が経ちました。

世の中のブロガーからするとこれがどれくらいの経験値なのか全くわかりませんが、2年3ヶ月なんて普通の業界で考えればまだまだひよっこだと思います。

それでも私自身ブログを始めてからは、主に時間ですが結構なリソースをブログに割いてきて、人から見れば「こんなブログなんて」って思うかもしれませんが、かなり頑張って続けてきたと思います。

もちろんただ続けりゃいい。がむしゃらに記事を投稿さえすれば上手くいくかっていうと、そんな甘い世界ではなくて

  • 定期的にアクセス解析をする
  • 見られやすい記事の書き方を勉強する
  • 直帰率を下げるデザインにする
  • 自分の好きな事であれば流行りにも乗ってみる
  • といった勉強や作業を積み重ねて、効果的に投稿をしていく事はある程度必要になるとは思います。

    でも最近よく思うのが新しくブログを始める方は「すぐに自分のブログが見られる、反響がくる!あぁ夢のプロブロガー」

    っと期待ばかりしすぎて、そしていざ書き始めてみると中々アクセスがこないで辞めてしまう。という事が多いと思います。

    いやそりゃ最初はアクセス数気にするなとは言っても気になるのはわかるのですが、やっぱりブログはアクセス数よりも何よりも発信する楽しさを実感して、それを続けていく事で後ろからPVがついてくるのが一番良い形だと思うのです。

    KeikanriのPV推移を見ても長く続けたもん勝ちがわかる

    pv

    上記のグラフは私のブログの開設から今ままでの約2年3ヶ月のアクセス数。実際にはページビュー数のグラフですが、これだけ見ても私的には「ブログは長く続けたもん勝ち」だって強く思うのです。

    ブログ始めて数ヶ月で10万PV行きました、20万PV行きました。っていう記事ばかりに目がいってしまいますが、そんなブログはやっぱり少なくって、実直に少しずつ自分がおすすめするような、自分の思いを込めた記事を定期的に投稿していけば、基本的には右肩上がりにアクセスは伸びていくと思うのです。

    ブログは長く続ける、辞めない。

    って事が意外に一番大事なんじゃないのかなぁ!?と最近強く感じています。

    んで、ブロガーなら一度は読んでおいた方が良いブログ飯にも確か書いてあったと思うのですが、ブログの書いていればアクセスは単純な右肩上がりに上がるかというとそうはいきません。

    ブログPV推移表(ならないバージョン)

    私のブログのアクセス推移を見てもわかるのですが、始めて数ヶ月は滑走路を走る飛行機のように鳴かず飛ばずの状態が続いて、あるタイミングでぐっと飛行機が飛び立つように伸びていきます。

    これはある記事がヒットしたとかそんなんではなくて、この鳴かず飛ばずの状態の時に投稿しておいた記事が少しずつ評価され始める事による影響だと私は考えています。

    PV数の遷移

    ブログで短期的に数値ばっかり追うと疲れてやめちゃうよ

    medium_312902475
    photo credit: practicalowl via photopin cc

    初心者の方や企業ブログに携わる方が陥りがちなのが、短期的な数値ばかりを追う事だと思うのです。

    ブログ始めて1週間、半月、一ヶ月で爆発的な反響なんて相当運が良いか、相当な天才でないとありえません。

    でも今鳴かず飛ばずの状態でも、それでもブログを楽しんで、発信する事を楽しんで続けていけばあるタイミングから少しずつアクセスは後ろからついてくるものです。

    短期的な数値ばかり求めていたらつまらないじゃないですかブログだって。まずは100記事、200記事、300記事と長く続ける事を目標に。

    話はそれからだ!

    スポンサーリンク

    URL :
    TRACKBACK URL :

    コメントはこちらへ!

    *
    *
    * (公開されません)