サラリーマンを続けながらブログを毎日更新する5つの秘訣


photo credit: Davide Restivo via photo pin cc

こんにちは柬理(かんり)です。

ブログを始めて早1ヶ月と少しが経ちました。

私は平日サラリーマンとして働いている為、ブログに注力する時間は自ずと限られます。

その環境の中で毎日ブログを更新できているのは、好奇心が強いが飽きやすい私の性格では
かなり誉められたものだと考えています。

しかし、毎日更新する為にある程度の工夫をしています。

その工夫は以下の5つです。順を追って説明致しましょう。

1.時間を分散して書く

私がブログ1記事を作成する、大まかな流れは以下の通りです。

1.文章を書く 1時間
2.写真、画像の組み込み 30分
3.文字の装飾、誤字脱字チェック等 30分

パソコンがなくとも文章を書く事はスマートフォンで出来ます。

会社のトイレも電車の中でも、少し時間があればEvernoteにブログの下書きを書くようにしています。

その後、帰宅してからは写真、画像の組み込みや文字の装飾など
あまり考えずにすらすらと進む仕事をこなすだけにしてあります。

2.土日を使って下書きをいくつか書いておく

私の友人などは書き貯めはしない様ですが、私はひどく心配性で明日にでも
仕事から帰れずにパソコンに触れられないかもしれないと考えてしまいます。

そんな私は気になった事をある程度、ブログの下書きとして貯めてあります。

時間がない時はこの下書きに、様々な装飾を加えて生気を与えてやり公開する訳です。

3.ブログを書く事を楽しむ


photo credit: Davide Restivo via photo pin cc

これは最も大切な事かもしれません。

私に限らず人は、楽しい事を継続するものです

ブログを楽しんで書くためには自分の興味のある事、好きな事を書くしかないです

私は現時点で「カンボジアの歴史」に全く興味ありません。

なので頑張って「カンボジアの歴史」について書こうとしてもうまく書けませんし、
読む側にも何も与える事は出来ない事でしょう。

なので私は今の私が好きな事や興味のある事だけ書くようにしています。

4.ネタを探そう探そうと焦らない

私自身ブログを始める前までは絶対ネタに困るだろうと考えていました。

しかし自分の頭の中にある情報を文章にして伝える事の楽しさを味わうと
特にネタについては何でもいいんだなと感じる様になりました。

最近自分が試した事や好きな事を、素直に書いていけばいいのだと思うと
ネタ探しが全く苦でなくなります。

逆に「まだ世間に知られていない内容」などを無理に探そうとすると
ネタが見つからない事象に陥るのでしょう。

伝えたい事をそのままストレートに書けばいいと思います。

今日飲んだ炭酸飲料がおいしかった。
今日こんなに運動したら深い眠りについて、翌朝シャキッと起きれた。

っといったネタで全く問題ないのです。それを自分なりの文章に落とし込んでいくだけでいいんです。
そして、その行為はすごく楽しい事なんです。

5.常にインプットする


photo credit: the bbp via photo pin cc

上記でも記載しましたが、ネタは自分が試した事や好きなことを書けばいいのです。

人は試す事が大好きなので、読書ブログなどから様々な情報を常にインプットし、
試し続ける事ネタが途切れる事がなくなります。

読書自己投資ですし、私は読みたい本は迷うことなくすぐ買う様にしています。

最後に

ブログを始めて1ヶ月の初心者ですが、自分なりにブログを毎日更新する為の秘訣
まとめてみました。

もっと長く続ける事でこの秘訣は変化していくかもしれませんが、都度ご紹介させて頂きたいと思っています。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

トメント と トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] 5.ブログを速く書きたい人のために紹介できる記事はありますか? 私のブログの過去記事です。どうぞ! サラリーマンを続けながらブログを毎日更新する5つの秘訣 | KeiKanri […]

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)