【Android】スマートフォンのホーム画面を公開します!


photo credit: Kalexanderson via photo pin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

私柬理はここにスマートフォンホーム画面をさらけ出す事を宣言します!

っというのも以前書評でも書かせて頂きました。OPZA氏の著書『あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方』にて、スマートフォンホーム画面を見て何時間も話せるみたいな記述があったので面白そうだと思ったからです。

ブログのPV数を増やす心構えとテクニック7選!! | KeiKanri

出でよ!私のホーム画面!!

これが2012年6月6日現在の私のホーム画面です。

まず恐らく皆さんホーム画面には使用頻度の高いアプリを置くはずです。
私もこのホーム画面には基本1日1回以上起動するアプリを置いてあります。

順を追って簡単にご紹介しましょう。

ドックと最下列

ドックはほぼデフォルトです。。

左にあるGoogle検索と右にある電話帳デフォルトアプリを使用しています。
電話帳は履歴とあいうえお順にさえなっていれば特に困らないので。

他にはGoogleサービスのアクセスを一本化してくれる「Google Shortcuts」
ガラケー時代のメールアドレスが使用できるSPモードメールです。

SPモードメールはもうGメール一本にしようと思ってますので、今月中に解約しようと考えています。

最下列にはEvernoteのウィジェットを置く事で思いついた事をいつでもInboxノートの入れられる様にしてあります。
もちろん先ほど書いたSPモード契約解除も記入済みです。

左列

左列はSNS系アプリを置いています。

私はこのあたりの位置が片手で持った時に一番触りやすいので、
1日で何度も起動するSNS系アプリをこの位置に置いています。

「Facebook」「Twitter」は有名なので説明不要かと思います。
上にある「foursquare」は位置情報に基づいたSNSサービスです。

友達達と今いる場所を共有する事ができます。

左から2番目列

左から2番目列は特に整合性ありません。

上からオンラインストレージの「Dropbox」

真ん中にネタ集めや情報収集に使用している「Googleリーダー」

下にAndroidでかなり人気を博しているらしいTodoアプリ「Any Do」となります。
「Any Do」は使っていてかなり楽しいTodoアプリなので、今後個別に1記事書きたいと思っています。

右から2番目列

右から2列目はPrayストア写真系のアプリです。

上のPrayストアアプリを入れる時に必要ですし、デフォルトで入っているアプリです。

真ん中のギャラリーは撮った写真を見るのに必須ですし、これもデフォルトを使用しています。

下は有料アプリとなりますが、「Camera Zoom FX」です。あまりカメラに詳しくない私ですが、
ブログを初めて少しは質の良い写真と撮りたいと感じています。

でもデジカメやましてや一眼レフを買う程ではないので、通常のカメラよりもズームオートフォーカスなど、様々な機能が使用可能な「Camera Zoom FX」を使う様にしました。

こちらも素晴らしいアプリなので個別に1記事書く予定です。

右列

右列は1日1回は使うかなと使用頻度はそこまで高くないアプリです。

上に「Gメール」。説明は不要ですかね。

真ん中に私の目覚ましである「寝起きMission」。アラーム音を止める為には、
提示される10文字程の数字を正確に入力しなくてはならず、寝起きにキレそうになりますが、
これで寝坊する事はなくなりました

下に「NAVITIME」。たまに電車時間調べます。

最後に

まだまだAndroidを使いこなしているかはわからない状況ですが、
現時点ではこんな感じです。

もしこうした方がいい。こうしなさい。って意見あればドシドシご教示ください。

完璧なホーム画面の使い方があればさらにどしどし教えてください。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)