ドコモのスマホをロック解除して無料でSIMフリー化する手順

海外移住の計画が迫ってきているので、日本にいる時にしかできない作業をどんどん消化しています。

15年以上ガラケーの頃からdocomo(ドコモ)を使っていましたが、海外ではdocomoのSIMはもちろん利用できません。しかしスマートフォン自体は新しくまだサクサクヌルヌル動くので、今使っているAndroidスマートフォン(SO-04J)をそのままSIMロック解除して、SIMフリースマホとして活用することにしました。

ドコモのスマホをSIMロックする場合、2015年5月以降に販売された機種とそれ以前に販売された機種で対応方法が異なります。今回は2015年5月以降に販売されたAndroidスマートフォンでのSIMロック解除手順をご紹介します。

docomoスマートフォンのSIMロック解除条件

docomoのスマートフォンをSIMロック解除する場合には、以下5つの条件があります。

  1. ネットワーク利用制限、おまかせロック等の各種ロックがかかっていないこと
  2. ご利用料金のお支払実績が確認できること
  3. 契約者ご本人の購入履歴がある機種であること
  4. 購入日から100日経過した機種であること
  5. 既にドコモを解約済の方は、解約日から100日経過していないこと

おまかせロック等については気づいた時点で解除すれば問題ありませんし、支払い実績があることは通常クリアされているでしょう。最もクリティカルな条件は購入日から100日経過した機種であることです。

しかし100日以内であっても一括払いで機種本体を購入している場合や、分割払いでもその後残りを一括で支払っている場合にはSIMロックの解除が可能です。

オンライン(My docomo)を利用してSIMロック解除するメリット

docomoを契約している場合に、SIMロックを解除する方法は3つあります。

  1. オンライン(My docomo)を利用
  2. 電話対応
  3. ドコモショップ

電話対応やドコモショップによるSIMロックの解除は確かに簡単ですが、3,000円の事務手数料が必要となります。またドコモショップは特に休日など非常に混雑しているので1時間や2時間待つこともよくあります。

であれば多少面倒であってもMy docomoを使って自分でSIMロックを解除すれば数分で解除できて、さらに無料です。可能な限りオンライン(My docomo)を利用してSIMロック解除することをおすすめします。

オンライン(My docomo)を利用してdocomoスマートフォンのSIMロック解除に必要なもの

必要なものはとてもシンプルです。

  1. SIMロック解除予定のスマートフォン
  2. 他のSIMカード

他のSIMカードは既に契約が切れているSIMカードでも可能なようです。また一時的に友人や家族からSIMカードを借りてもいいでしょう。借りる時間は大体10分程度です。

コモのスマホをSIMロック解除して無料でSIMフリー化する手順

それでは実際にオンライン(My docomo)を利用してdocomoスマートフォンのSIMロック解除する手順をご紹介します。UIなどは年数が経過して変更があるかもしれませんが、基本的な手順は以下の通りかと思います。

まずはMy docomoに移動してログインします。

メニューから「契約案内・手続き」を選択します。

次にカテゴリー「その他」から「SIMロック解除」を選び、「お手続きをする」を選択します。

手続きを開始します。まずは製造番号(IMEI番号)を入力します。

例えば私のSO-04Jの場合には、「設定」→「システム」→「端末情報」→「機器の状態」「IMEI情報」から、IMEI番号を取得することができます。15桁の数字番号です。

手続き内容を確認を同意します。なお「SIMロック解除の注意事項」をクリックしないと、「SIMロック解除 の注意事項に同意する」にチェックができません。

受付確認メールの送信先を指定します。メールが確認できればどのアドレスでも問題はありません。手順上このメールに記載されているPIN番号を利用するので、必ず受信可能なメールアドレスを指定しましょう。

全ての入力、選択が完了したら次へ、確認を完了しましょう。

手続き上は完了したので、次はスマートフォンの実機を使ってSIMロック解除を完了させます。

該当の機種の電源を落とし、docomoSIMを抜いて他のSIMを設置して起動します。すると起動時の画面にてPINコードの入力が求められます。

このPIN番号は先程指定したメールアドレスに受信する解除コードとなりますのでこれを入力します。あくまでdocomoのネットワーク暗証番号などとは異なる番号になりますので、絶対に手続き完了後のメールをチェックしましょう。

問題なく認証が通れば、SIMロックの解除が完了しスマートフォンのSIMフリー化が完了です。おめでとうございます。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)