ベルリン移住に向けていらない物を売り始めました

もともと2018年後半にベルリンへ移住する予定だったのですが、もう少し移住の予定をもう少し早めます。

それまでにやらなくてはいけないタスクはたくさんあります。そもそも移住するための税金関係の準備どうするか、言語を勉強しなくてはいけない、会社の住所をどうするかなどなどたくさんあるんですが、現在進行系でやらなくては「いらない物」「持っていけない物」の整理です。

日本から国を超える場合にはどうしても飛行機を使わなくてはいけません。なのでベッドやテーブル、椅子などは持ち出すことがほぼ不可能です。実際には持っていけますが送料を考慮すれば、向こうであらためて購入する方がいいでしょう。

なのでいらない家具、持っていけない服、持っていけない大量のボードゲーム、本などなどを今売りまくっています。

「メルカリ」はいらない物、持っていけない物の整理に超絶使える

いらない物をばっさばっさっと売るのにメルカリはやはり使えます。もともと私は本やDVDを売る場合にはAmazonで中古品として販売していました。Amazonには大量の利用者がいるので、最低価格に設定していると速攻で売れるのが利点です。

しかしメルカリもその便利さ、CMをばんばん打ってのマーケティング効果もあってか利用者がめちゃくちゃ増えており、正確に価格を調整すればわりと簡単に売れます。さすがに家具などの大きな商品は送付が面倒なので売りませんが、服、ボードゲーム、本、CDなどの手軽な商品であればガンガン売れます。

あと「らくらくメルカリ便」というサービスが使ったことないので敬遠していましたが、利用者から「これめっちゃ便利」というので利用してみると楽すぎてびっくりしました。梱包してコンビニで発券すれば、何も記述することなく終了です。これは神です。

家にある物って結構多いので数ヶ月前から手をつけないと間に合わない

この記事を書いている3ヶ月後にはドイツ、ベルリンに移住する予定です。

ですが(大体の人は)家の中に結構多くの荷物が存在しているはずです。この荷物は1日やそこらでは到底売りさばくことはできません。しかし間に合わないからといって最後の1週間で全部粗大ごみとして捨ててしまうのは本当は売れるのにもったいないです。意外と家の物を片っ端から売れば数万円になります。そうすれば移住費用の足しにもなります。

なので1日1品でも、それが面倒な人は1日10品とかまとめてでも少しずつ対応していくのが良いでしょう。そこで上記のメルカリ以外にもAmazonやメルカリアッテ、ジモティーなどのサービスも利用すればお金にしつついらない物がさばけるので便利です。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)