Xperia Z3とZ4を2週間持ち歩いて思ったZ4の良いところ【PR】 #Xperiaアンバサダー

Z3とZ4
スマートフォンはこれまでキャリアでテストした端末を含めれば20機種ほどになるかと思いますが、個人的に購入して使っているのはXperiaシリーズばかり5機種連続で使用しております。

今回XperiaのアンバサダーとしてXperia Z4をを1ヶ月程お借りしております。

初日に自分のアカウントでログインしてから、必要なアプリを一気にダウンロードして自分の端末のような状態にしてから、約2週間いつでもどこでも持ち歩いています。自分のメイン端末であるZ3と、お借りしているZ4を使い倒しています。胸ポケットには常に2台のスマホを忍ばせています。

Z3とZ4の2台持ち状態で仕事もするし、電話もするし、メールもするし、テザリングもするし、サバゲーにも行くし、飲み会にも行くし、京都旅行もしてきました。

そしてZ3をメインで使っている私ですが、Z4も同じように使っていて「あ、Z4いいなこれ、進化してんなこれ」という感想を何度かもちました。

2週間(とちょっと)持ち歩いてみて感じた、Z3よりZ4の良いところをまとめてみます。

Xperia Z3とZ4を2週間持ち歩いて思ったZ4の良いところ

とりあえず端末が薄いこと

Z3とZ4の薄さ比較
とりあえずまず感じることはですね、薄いんですよ。

Z3が7.3mm、そしてZ4が6.9mmなので、実際には0.4mmしか薄くなっていないのですが、実際にZ3とZ4を交互に触って操作してみると何でだか全然違うのです。より片手操作の時に手にフィットするという感じ。

Zシリーズが画面がかなり大きいので、より楽に片手操作するために薄くなるのは本当に良いことだと思います。

フロントカメラの性能が上がっていて自撮りしたくなる

自撮り
フロントカメラだけで約510万画素もあります。またZ3の時よりも広角にもなっています。

広角ということは今までよりも広く自撮りできます。

私も最近は旅行や飲み会に行くと友人達と自撮りをすることが増えましたが、Z4を持ち歩いてからその頻度は確実に増しております。

特にこのフロントカメラの性能はZ4の売りでもあります。

写真スキルのない私でもこんなに綺麗に金閣寺が撮れる

金閣寺
私はカメラスキルが全くありません。勉強もしたことがないので普通の一般人レベルです。

ですが京都に旅行した時にZ4で金閣寺を撮影していた時に

「うぉっ!めっちゃ綺麗!!我ながらめっちゃ綺麗!!」

と感じたのです。上記の写真なのですがなんか個人的にはめちゃくちゃ綺麗に撮れました。メインカメラもものすんごい綺麗です。だってカメラ起動して、構図きめて、撮影ボタン押しただけでこの写真。すげーぜZ4。

充電口にカバーがないのは本当に最高

Z4充電ケーブル
Z3の場合マイクロUSBケーブルで充電する場合、充電口のカバーを開けてそこから充電します。なんでこんなカバーがあるのかというと防水の為ですが、ぶっちゃけ面倒です。

しかしZ4では防水を維持しながら、このカバーを廃止。そのままケーブルを差すだけで充電が可能となりました。

ほぼ毎日行う充電なだけに少しでも面倒な部分が解消されるのは地味に嬉しい。

雨が降っても誤操作しない、これ最高

濡れたZ4
雨の際に外でスマホを操作しようとすると画面に水滴がついて、誤動作が起きたり、そもそも反応しないなんてことがよくありました。これはZ3だけでなく他のスマホにも言えることですが。

これがZ4だと水滴がついていようが問題なく操作ができるように改良されているので、めっちゃくちゃ便利です。

お風呂でも同じです。完全防水を掲げているスマホでも、画面に水滴がついていると正しく動作しないスマホが多くありますが、これだと実際お風呂で使い勝手が良くはありません。

しかしZ4だとお風呂の中でも正確な操作が可能なので、これまた超便利。

本当に電池減ってんの?1日余裕で持つバッテリー

Z3にする前はXperia A2 SO-04Fを使用していたのですが、これがバッテリーの持ちに不満があって、1日もたないので仕事中よく充電していました。

それをZ3にするとこの電池持ちの部分が劇的に向上していて、感動したのを覚えています。

そしてZ4はどうなのかというとZ3より電池容量が170mAh減っているにも関わらず、動画を見続けるたり放電アプリで放電し続けるなどしないで普通に使っていれば、Z3同様に問題なく1日もちます。

私は1人の時はご飯食べていても、トイレに入っていても、ゴロンと横になっていても、バスに乗っていても常にスマホを操作しているヘビーユーザーなのでこれは本当に嬉しいのです。

Z3ユーザーでもメリットはあるZ4のスペック

私自身Z3はすごく満足している端末です。使いやすいですしバッテリーもちは最高。使っていて気持ちが良い端末です。

しかしZ4はZ3同様の満足度にさらにプラスしてメリットがあるなと感じています。個人的には上記の通り、薄い事による操作性向上、フロントカメラ・メインカメラの性能向上、充電がより楽になった、ディスプレイの操作性向上、バッテリー持ちです。

1ヶ月のモニターの為、Z4は返却しなくてはいけないのですが、その後個人的に購入しようか本当に迷っております!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)