いつでもあの名演が見れる!聞ける!AndroidのTEDアプリ!!

medium_4352174385 (2)
photo credit: jurvetson via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

TEDカンファレンスをご存じでしょうか?

TEDカンファレンスとは学術・エンターテイメント・デザインなど様々な分野の著名な人物がプレゼンテーションを行う講演会です。

実際にその場で視聴者として参加する為には年会費7,500ドルを払わなくてはならず、参加するにかなりハードルの高い講演会になります。

しかし、TEDカンファレンスは以下のホームページから過去の講演を無料で見る事ができます。

TED | Translations | Talks in Japanese

実はもっと気軽にTEDを楽しむ方法があってその1つがAndroidアプリです。

今回TEDAndroidアプリが過去の講演を見る、聞く為に非常に便利でしたのでご紹介しなければならない訳です。

<Android TEDアプリの使い方>

TEDAndroidアプリはGoogle PlayからTEDで検索すれば一番上に出てきますので、インストールしてください。

起動すると以下の様な画面となります。

2013-01-06 15.25.45

見たい講演者が決まっていれば上部にある「Search Talks」から検索できます。

bb

「New」「Popular」のタブで新しい講演、ポピュラーな講演を探す事もできます。

c

では今回は「Popular」タブで見つけた私の大好きなケン・ロビンソンの講演「学校教育は創造性を殺してしまっている」を例に取ってみましょう!!
(すごい面白い講演なので是非Androidアプリで見てみてください!」

dd

普通に再生すると字幕のない英語での講演となります。
私の様に英語が聞き取れない方は字幕を日本語で設定しましょう。その方法は以下の通りです。

ggg

<Android TEDにはこんな便利機能もあるんだぞ!>

medium_92038203
photo credit: Orange_Beard via photopin cc

いつでも名演を聞く事ができるListen機能

このTEDアプリの素晴らしい所はTEDにあるあの名演を、他の作業やAndroidを操作しながら、いつでも聞く事ができる事です。
英語の勉強などに大変便利な機能です。

多聴は英語力アップに不可欠ですし、好きなTEDの講演なら内容も理解しやすいですしね。

まず聞きたい講演を探します。そして以下の部分をクリックします。

gg

この操作を行えば下部にある停止ボタンを押さない限り、他のアプリを起動しても常に聞く事ができます。
すごく便利な機能でいつでも好きな講演の英語を聞く事ができます。

是非あなたも気軽にAndroidアプリでTEDの名演を見て、聞いて楽しんで刺激を受けてください。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)