カロリー管理するにはその名の通りのアプリ「カロリー管理」が最強だった

medium_3062676599
photo credit: a.drian via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

長年私がやろうやろうと考えていながら、面倒くさくて手をつけていなかった事が1つあります。

それこそが

「カロリー管理」

です。4年前くらいにダイエットした時もそうでした、それからプクプクと体重は日に日に増していき、またダイエットを何回かした時もそうでした。私の中にこんな思いがあったのです。

「カロリー管理はした方がいい事くらい知ってるけど、絶対的に面倒くさい!!」

まず何よりカロリー管理は徹底した記録ができないと私の中で勝手に決めつけられていました。

まず外食した時にそのお店のメニューにカロリーが書かれていればよいのですが、全てのお店が書いてある訳ではございません。

そして自分で作った料理もそうです。食べる物、飲むものをそれぞれネットでどれくらいのカロリーなのか調べあげ、いちいち1つずつ記録していく事が必要なのです。

あぁめんどくさい!

しかし、この面倒くささをかなり自動化してくれる素晴らしきカロリー管理アプリを発見しました。

その名もそのまま「カロリー管理」

今私は恐れ多き事にバーガーキングでワッパーを食べながら、優雅に油っこくこのブログを書いています。

しかし!それもこの「カロリー管理」によって

「751kcalのワッパーチーズを食べても今日はまだまだ太りませんぜ旦那!!」って事を教えてもらっているから食べれるのです!!

ではこの「カロリー管理」の底力をご紹介致しましょう。

※このアプリはiPhone版、Android版両方ありますが、本記事の画像はAndorod版のものです。友人がiPhone版を活用しており、UIが違うとの事でしたのでご注意ください。

<まずは自分の摂取カロリーを決める>

col1

始めた時にはまず個人設定を行います。性別や身長、体重。そして活動レベル(主にPC作業を行うとかライフスタイルです。コレを元に日々の消費カロリーが計算されます)。

そしていつまでに何キロ痩せたいのかという「減量目標」を入力します。特に現状維持の人は0kgで構わないでしょう。

この基本情報によって「私は1日何kcalに摂取していいのか!」っという事が明確になるのです。

ちなみに私は2013年5月中旬から開始して、約2ヶ月半後の7月末までは1日1895kcalで過ごせば5kgの減量が見事成功するという訳なのです。

<ほぼ全てを自動化してくれるカロリーの記録>

続いてはカロリー管理のメイン機能、そして一番やりたい部分でもあるカロリーの記録です。

まず「カロリーの記録」を選ぶと

・カロリー検索
・直接入力
・お気に入り
・運動消費

という項目があります。私は基本この中で「カロリー検索」と「直接入力」を主に使っています。

col9

◆「カロリー検索」

まずは「カロリー検索」ですが、家で作った食事もそうですが、外食でもカロリーが表記されていない場合。大方のカロリーが大体検索できます。

例えば「ごはん」と検索をかければ、こんな感じでかなり豊富なラインナップをリストアップしてくれ、その中から自分の食べたものを選べばいいのです。

col2

後、私の様に外食が多い場合は「外食」タブを選び、さらに「店名」をクリックするとこんな風に主要なチェーン飲食店が出てきます。

例えばマクドナルドを選ぶとマクドナルドのメニュー一覧がリストアップされ、そこから食べるメニューを選べばいいのです。
(尚、定期的に変わるメニューにも対応されており、適宜インストールすれ最新の状態にアップデートできます)

col5

そうするとこんな風に今日食べた分のカロリー数が合計値として出てきます(日付変更時間は自分で任意に設定できます)

col8

最後に運動。コレは数ある運動リストの中から行った運動をピックアップします。そうして「1時間」「45分」「30分」「15分」の中から実際に行った時間を選択します。

そうすると運動の場合のみ今日摂取したカロリーから運動した分のカロリーだけをマイナスしてくれるのです(グッド!!良い機能だ!!)

col6 (1)

◆直接入力

次は直接入力です。

例えば冷凍食品などアプリ内メニューの一覧にはないけれど、袋に書いてある表記を見ればカロリーは一目瞭然!という時。そんな時は「直接入力」の機能が便利です。

書いてあるカロリー、カテゴリ、食べたものをメモすれば先ほどの「カロリー検索」同様摂取したカロリーに加算してくれます。

col7

又、この時にカテゴリーで「運動」を選べば、同じく「カロリー検索」の時同様カロリーから減算してくれます。

col8

<心強い!!ダイエットサポートによる摂取カロリー>

こんな風にカロリー計算していれば現状が以下の通り、一目瞭然です。こうなれば「今日はあとどれくらい食べていいのか」「ヤバ!今日カロリーオーバー!運動せな!!」っとなりキチンと痩せていけるハズです。

col7

事実私はまだ初めて2週間程度ですが、みるみる痩せてきました。まぁ元々ぷくぷくしてたからかもしれませんが・・・。

レポート機能で過去の状況も見る事ができますし、何より上記で説明した通りカロリー管理自身が非常に簡単でストレス少なくやっていく事ができます。

カロリー管理に挑戦しようとして早27年(多分うそ)の私が、遂に続けていけるカロリー管理アプリが遂に登場です。

Android版、iPhone版共に450円。値段分の価値は十分だと私は考えています!

Google play-カロリー管理(痩せるアプリ)

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

トメント と トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] カロリー管理するにはその名の通りのアプリ「カロリー管理」が最強だった 48時間の断食チャレンジしてわかった7つの変化と感想 カロリー管理ダイエットをして、「肉を食べてスタ […]

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)