送受信時最大128kbps制限やばい

medium_530472437
photo credit: ·júbilo·haku· via photopin cc

スマホの便利さって本当に最高ですよね。電車の中を見てもほとんどに人がスマホで何かしらしています。スマホなら文章も書けますし、動画も見れますし、様々なWebサイトも見る事ができますしね。

ちなみに私もスマホの使用率はかなりのもので、1人でいる時間の多くはスマホを見て、操作して過ごしています。

私を含めたスマホヘビーユーザーが恐れるもの。鬼よりも悪魔よりも恐い、そんな存在が送受信時最大128kbps制限という恐ろしい制限です。

私はそのお達しが来る事を日々恐れ、夜は布団に包まってスマホを見続けるわけです。通知がスマホにくるので布団に包まっても全く意味がありませんが。

そんなとあるスマホヘビーユーザーが送受信時最大128kbps制限を食らったという雑記が、今回の趣旨でございます。

送受信時最大128kbps制限とは

送受信時最大128kbps制限とはスマホ使いには有名な話だとは思いますが、私がdocomoユーザーなのでdocomoの場合で説明します。

契約するプランにもよりますが、月の最大データ量(私の場合は7G)を超えると、docomoから「めっ!」って事で送受信時最大128kbpsに制限されます。

そんでもって復活させるには2GBごとに2,500円で購入するという、現金な対応となるのです。

もうやだ・・・送受信時最大128kbps制限恐い・・・・。

送受信時最大128kbps制限になりやすい行動一覧

medium_11448387973
photo credit: Hypereyed via photopin cc

基本的にあまり極端な使い方をしない限り、7Gを超えるなんてはっちゃけた使い方にそうはならないみたいです。事実私の周りでも「月2Gで余裕っすw」みたいな友人もいるので、その余ったデータ量を全て纏めて俺によこせと思う次第です。

YouTubeやHuluといった動画系サービスを数時間も見ていると、かなりの時間を使う事になります。あんなサイトやこんなサイトもダメだったりします。

あと私が引っかかったのが、スマホ買い替え時に今まで使っていたアプリを全部一括で落とした事で結構な通信量が発生しました。

そして一番キツかったのが、Google+など写真を勝手にアップロードしてくれるサービス。スマホは変えたけれど同じMicroSDを引き継いたので、その中に入っていた写真やら動画やらが一気にアップロードされたのです。ご親切に本当にありがとうございました。

これは、実は上記の2GBごとに2,500円を購入した瞬間に発生し、Google+は1日にして1.9G使い倒すという暴挙を起こしました。

送受信時最大128kbps制限になるとどうなるのか

medium_14118666380
photo credit: MattysFlicks via photopin cc

これがマジでつらいのです。本当にスマホに依存していればいる程にそれはそれは辛いものです。

LINEやFacebookのメッセージだけでも結構遅いのに、LINEの写真とかアップロードされたらかなり表示に時間がかかります。写真1枚見るのに10秒とかそんなもん。

なので、写真の多いWebサイトとか見る場合は、1分くらい時間が経過しないと全て表示されません。動画?いやw無理ですよ。WiFiつなげWiFi!

なんでスマホを本当によく使うヘビーユーザーは、普段からWiFiあるならそっちに繋げる習慣にしておいた方がいいです。

WiMAXなら7G制限もないので、というか制限がないので、その辺ヘビーユーザーなら確認しておいても損はないかもしれません。私は制限がないという理由からEMOBILEからWiMAXに変えました!

送受信時最大128kbps制限はマジでキツイぞ!



スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)