頭がキーンとしない日光天然氷で作る四代目氷屋徳次郎のかき氷

四代目氷屋徳次郎かき氷03
夏が暑すぎて困っています。ガリガリ君の消費率が半端じゃありません。暑い日はアイスやソフトクリーム、そしてかき氷で涼みたくなります。

栃木県に親戚が住んでいることもあり、1年に1回は栃木県に旅行なりなんなりする機会があります。日光とか湯西川によく遊びにいきます。

埼玉県に住んでいる私からしても都道府県の中でも屈指の地味さを誇る栃木県ですが、これが実際に行ってみると良いところや、おいしいものがたくさんあります。栃木のおそばとか毎年うまいなぁといつも感じます。

そして今回はかき氷です。冷たいものが好きすぎる私としてはまさに最高の食べ物であるかき氷。

それが日光にある四代目氷屋徳次郎では、天然氷のかき氷が食べれるのです。このかき氷だと、親戚曰く、頭がキーン痛くならないとか。ちなみに私は冷たいものを食べると頭が痛くなるという感覚がよくわからないので、試せませんが本当なのか一緒に行った親戚に聞いてみました。

天然氷な四代目氷屋徳次郎の激ウマかき氷を食す!

来ました。日光の天然氷でかき氷を振る舞ってくれる四代目氷屋徳次郎。
徳次郎看板

テレビなんかでも取材されまくっている有名店みたいです。連れていかれて知りましたが数多くの有名人が食べに来ているご様子。
徳次郎看板その2

恐らく四代目の徳次郎。
徳次郎?

こちらメニューになります。大きく分けると「イチゴ」「はちみつ」「ブルーベリー」「抹茶あずき」、そして「チョコレート」となります。「イチゴ」「はちみつ」「ブルーベリー」は栃木産ですね。
メニュー2

そしてまずは親戚が食べたイチゴミルク。超イチゴでした。これ、超イチゴなんです。
四代目氷屋徳次郎かき氷09

イチゴのアップ!!というかどれもそうなんですが、かき氷デカイんです。
四代目氷屋徳次郎かき氷08

これまた親戚が頼んだあずき抹茶。個人的には、、、これが一番美味かった。最高に美味かった。
四代目氷屋徳次郎かき氷03

そしてこれは私が食べたはちみつレモンミルク。はちみつの甘さはあるのですが、レモンですっきりしていて、暑い時期にはこれが一番サッパリ食べれるかと。もちろんコレも美味い!
四代目氷屋徳次郎かき氷06

歯ざわりはめちゃくちゃいいです。この歯ざわりは多分天然氷特有のものかと思います。少なくとも家の製氷機で作った氷を、かき氷器で作ったものとは歯ざわりが全然違う。
四代目氷屋徳次郎かき氷04

ここまで食べるのも結構な量。いや本当に美味しいので私は余裕ですが、人によっては1つをシェアしても良いかも。
四代目氷屋徳次郎かき氷02

完食!!暑い夏には毎日食べたいレベル!
四代目氷屋徳次郎かき氷01

私は頭がキーンと痛くなる感覚良くわからないのですが、その経験を知っている友人に聞くと確かにキーンと頭が痛くならない気がする。との事。

いやどんなメカニズムでそれが発生して、どんなメカニズムでこのかき氷だと発生しないのかは湯名ですが、どうやら本当に頭がキーンと痛くならないようなので、みなさんもめちゃ暑い夏に日光へ行った際にはこの四代目徳次郎のかき氷を描き込んでみては如何!

四代目氷屋徳次郎 日光天然氷 かき氷 和人堂|食べログ

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)