【和歌山県那智勝浦】地元民おすすめの料理屋「桂城」で絶品マグロ三昧

まぐろ刺し身

2014年の年末。冬もまっただ中なこの時期に滋賀県、和歌山県、奈良県辺りをレンタカー借りて滋賀は彦根に住む友人と旅行に行ってきました。

その友人のさらに友人が和歌山県は那智勝浦出身という事で、那智勝浦地元の彼に美味しいマグロ料理のお店は!?とと聞いたところ、海の近く、そしてJRは紀伊勝浦駅から歩いて数分にある料理屋の桂城がめっちゃ美味いぞ!という事でした。

その地元民である彼曰く、桂城はくじらもあるが特にマグロが美味しい店であるとの事で、今回はその桂城でマグロ三昧、マグロづくしを食べにいったのでございます!

ちなみに私もその友人もあんまりマグロが好きではありません。2人とも寿司屋に行ってもマグロは食べませんし、マグロが食べれないわけではないのですが、そこまで好きではないのです。

そんな2人ですら2時間マグロばかり食べさせた、大満足させたマグロ料理屋、桂城の凄さをとくとご覧あれ!

桂城の基本情報

住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字勝浦398-11
最寄り駅:JR紀伊勝浦駅から289m 
電話番号:0735-52-1845
駐車場:4台
席数:22席
定休日:月曜日、第4日曜日

桂城|食べログ

細い路地にお店があります。お店から10メートルとかそれくらいの箇所に4台分の駐車場があるのでお酒を飲まないのであれば、車で来てもいいでしょう。

また予約ができるので予約をしていく事をおすすめします。地元でも人気のお店という事で日によっては漁師の方の宴会などで埋まっている事もあるとか。

私たちも予約の電話を入れましたが「予約時間より30分とか前に来ても入れない可能性が大きいので、予約時間ギリギリで来てもらえると助かります」という事でした。

和歌山県は那智勝浦の地元民がおすすめする絶品まぐろ料理屋「桂城」

海からすぐ近くの路地に入った所にあるいい感じの店構え。こちらが桂城です。

なんかもう美味しそうですよね!!酒場放浪記とかに出てきてもいい感じですよね!!

桂木店

とりあえずメニューをががーっと羅列しておきます。値段が書いてなかったり、値段がいくら〜いくらと幅があるメニューもあるので、頼む事前に確認しても良いでしょう。

しかし個人的な感想では漁港だからという事もあるのでしょうが、料理に対してバカ高い料理は1つも無かった印象。

桂木メニュー

桂木メニュー2

桂木メニュー3

紀伊という事で有名な梅で作った自家製の梅酒も用意してあります。一緒に来た友人が全く酒の飲めない友人の為、私はこの梅酒を頂きました。

これが梅の味めっちゃ濃くて美味しい。

紀州の梅酒

最初に頼んだのはお造りの盛り合わせ。てへ、魚ってこんな美味いのかよ!って思う程生臭さゼロ。私は生臭さが少しでもあるとテンションガタ落ちなのですが、これはめっちゃテンション上がりました。

造り盛り合わせ

マグロのお造りだけも頼みました。このタイミングで大将から色々話を聞きました。今のこの12月は勝浦ではびんちょうまぐろとキハダマグロ(だったかな確か)が美味しいとか。時期によって美味しいマグロが変わるから、とりあえず毎月行きたいぞ!

あとマグロで有名な青森の大間との違いについても聞きました。マグロの猟の仕方によって後処理の仕方によって結構味が変わるとか。そのやり方は那智勝浦の方がマグロにとって良いやり方のため、大将曰く「那智勝浦の方が美味いんだ!」との事。

もちろん地元に対する愛故の発言でしょうが、なかなかにマグロに対して熱い。そして色々知らないマグロの話が聞けて結構おもろいのです。

まぐろのお造り

びんちょうまぐろうんめぇぇぇ!!ってなったよ本当に。

まぐろ刺し身

珍味も色々食べてみました。まずはまぐろの心臓。

これだけ半冷凍状態で来ましたが、確かに臭みがある。付いてくる生姜がたっぷり付けて食べる事で臭みを消して食べる事ができます。

上記の通り生臭さが苦手な私は少しダメ。友人が完食。

まぐろの心臓

一応くじらも頼んでみました。その地元民曰く「くじらはくじらで美味い店があるから、桂城はとにかくマグロ食え」との事でしたが一応。

でも美味しいじゃん!くじら美味しいじゃん!!

くじらのお造り

確かマグロの腸だったかな。

これは茹でてあって酢味噌で食べるもの。独特の完食がくせになって、箸がとまらん。あと引くはこれ。

マグロの腸

これはマグロのユッケ。どう考えても美味い。そして事実美味い。

ご飯にぶっかけて食べたくなりました。

まぐろのユッケ

私が超絶気にった1つ目がこのまぐろの目玉の唐揚げ。目玉から目付近をかま焼きとかで食べた事がある方は多いと思いますが、その辺りをぶつ切りにして、唐揚げにした一品。

あのトロットロの目玉付近の肉(肉?)を、外はカリッと中はトロッと。という美味い時に大体出てくる表現の通りになった美味しいお料理。くっそ美味い。ばか美味い。

まぐろの目玉の唐揚げ

躍動感のあるまぐろの目玉の唐揚げっ!

まぐろの目玉の唐揚げ2

これは多分目玉?すんげー硬い。顎の力を総動員して噛みます。ぶっちゃここ以外が超うまくて、ここはあんまり美味しくない。でもなんか食べたくなるそんな部位。

まぐろの目玉の唐揚げ硬い部分

こちらがマグロの皮。まぐろって皮まで美味しいんですね。

マグロの皮

マグロのレアカツがこちら。これはどう見ても美味しいのですが、そのままに美味い。

多分桂城が近所にあったらランチはこれとご飯と味噌汁ですね。ってくらいには美味い。

まぐろのカツ

桂城で食べて一番気にいったのがこれ。唯一2回頼んだのがこれ。まぐろの脳みそ。脳天。天味というらしいのですが、これは最強に美味しかった。

トロのように油が乗っている感じで味もすごい濃くて、口に入れてから飲み込むまで「ウマっ!ウマァァァァ!!」とずっと考えていました。

まぐろ天味

マグロの天味再来!!

マグロの天味

んで唐揚げが超絶美味しかったマグロの目玉の煮付けがこちら。

煮付けもお肉がトロットロでホロッホロで美味しい。もういトロホロ。これもうトロホロ。

マグロの目玉の煮付け

まぐろの目玉付近のお肉って本当に美味しいですなぁ。

まぐろの目玉の煮付け2

最後の最後に頼んでしまい「もうお腹いっぱいくらいなのにこんな大きいのぉぉ!!」、っと驚愕したのが、マグロのかま焼き。でも食べる所が予想以上にたくさんあって、そのお肉がどれも美味しい!

マグロの頭付近は本当に美味しい。今度水族館に行った時にマグロ見つけたら頭噛みに行かないか心配。私心配。

まぐろのかま焼き

という事でマグロ三昧。まぐろ尽くしな夕食を楽しみました。男2人で死ぬほど食べて、「もうマグロ無理・・・」ってくらいにたらふく食べて全部で1万6000円程。

2人ともよく食べるので普通はそこまで食べないと思いますが、値段の参考になれば良いかと。

とにかく美味しかった!やはり旅行の醍醐味が美味しいもの食べるな私としては大満足なマグロ尽くしでございました!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)