上野「富貴坊」の麻婆豆腐は超痺れて超辛くて超うまい

IMG_1772

最近は「山椒」というキーワードに対するアンテナが異常です。唐辛子に対する辛さの耐性はどうやらそこまで大したことない、ということに気付いたのは26歳くらいですが「山椒」ならまだいける、「山椒」ならまだ戦える。

だから鳥貴族が大好きです。鳥貴族には塩・胡椒・醤油。というレベル感でテーブルの上に山椒が置いてあります。山椒かけ放題です。それはそれはバッサバッサかけます。山椒におまけで肉がいるなというレベルでバッサバッサ。

それくらいに山椒が好きなので四川風麻婆豆腐というキーワードにも敏感です。そうですね「山椒」というキーワードでリスティング広告をかける時は「四川風麻婆豆腐」というキーワードも同時に設定した方がいいでしょう。それくらいにこの2つのキーワードは密に関係があります。私は四川風な中華料理屋があるとすぐ入店したくなります。本番中国の方が作られている場合は大体「おぉー!コレだよコレ!」と五郎ちゃんばりに脳内で語るのですが、たまに唐辛子だけの辛さだったり、そもそも辛くない麻婆豆腐に出会ったときは死んだ魚の目になって退店します。麻婆豆腐であってそれは麻婆豆腐でない。

ここ最近は上野に行くと「富貴坊」という中華料理屋に行っては、口の中を山椒と唐辛子で痛めつけるようにしています。ココの麻婆豆腐は絶品です。麻婆豆腐を口に運ぶたびに脳内で「おぉー!コレだよコレ!」が繰り広げられます。

ということで今回は「富貴坊」の四川麻婆豆腐をご紹介します!

上野「富貴坊」で麻婆豆腐を食す!

ちなみに2回分の写真があったので、食器の柄など異なりますがあまりお気になさらず!外観はこのような看板が。上野駅から約徒歩2,3分ってところでしょうか。上野のWeb制作会社LiGさんの裏にあります。Ligの運営するコワーキングスペース「いいオフィス」から行けば、1分くらいで着きます。「富貴坊」の麻婆豆腐をいつでも食べれるオフィス、、いいオフィスだ。
IMG_2303

「富貴坊」は地下にあります。もうこのあたりでは「山椒・・山椒・・・・山椒・・・山椒」と呟きながら階段を下っていますね。
IMG_2304

メニューはコチラ!私はいつも麻婆豆腐セット(牛肉入り)を頼みます。最強のやつ!最強のやつ!
img_1771

どどーん!麻婆豆腐セット(牛肉入り)!うまそうすぎ!べらぼうにうまそうすぎ!!!
img_2306

一緒に行った友人もこの笑顔。なお彼は麻婆豆腐が辛すぎて半分以上を残しました。私が美味しくまるっと全て食べました。
IMG_1772

超辛そうなのにヨダレが出る。。。。上野に行きてぇぇぇぇ!!!
IMG_1774

油と肉と豆腐と唐辛子と、そして山椒ぅ!
IMG_2319

こいつをすくってー
IMG_2308

ご飯の乗っかった瞬間。そう人類の敗北が決まった瞬間である。
IMG_2316

本当めちゃくちゃに美味い。何度来ても美味しい。もう1人の友人曰く、「辛すぎる。どうしようもない。杏仁豆腐が天使に見える」とのことでした。
IMG_2325

上野「富貴坊」の基本情報

住所:東京都台東区東上野3-18-7 B1F
電話番号:03-3837-0568
定休日:日曜日
営業時間::11:00〜15:00、17:00〜23:00

Retty「富貴坊」:https://retty.me/area/PRE13/ARE9/SUB901/100001081241/

ちなみに汁なし担担麺も美味い、超うまい

ちなみに汁なし担担麺も程よい辛さと山椒でめちゃくちゃに美味いです。個人的には「富貴坊」では麻婆豆腐派ですが、
img_1777

こんな感じに混ぜた汁なし担々麺の前では、「人生で一番好きな食べ物は汁なし担担麺です」と言いかねません。
img_1783

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)