ブログが書けない人はまず1分でいいから書き出してみよう!


photo credit: Looking Glass via photo pin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

ブログを毎日書く!

という目標を掲げているブロガーは数多くいると思います。
しかし、色々な理由でそれが実現できていない方も多いと思います。例を挙げると良く聞く例は以下の2つです。

・書く時間がない/納得できるクオリティが1日では作り出せない
・ネタが思いつかない

私自身は2012年5月1日からブログを開設して、本日8月23日まで1日も途切れる事なくブログを書き続ける事ができています。

ブログを毎日更新する魅力についても以下のエントリーに纏めています。

いつのまにか100日連続更新達成してる!!ブログ毎日更新の魅力4つをご紹介! | KeiKanri

私はブログ開設以来どうやって書き続けたのか!虎視眈々と5月からブログを始める為に、小学校の頃からネタ帳を準備していたのか!?

答えはNOです。

今回は特に「ネタが思いつかない」という人に贈る!ブログを毎日書く為に1つのテクニックをご紹介致します。

そもそもネタはどうやって確保するのか。


photo credit: Tambako the Jaguar via photo pin cc

ブログのネタを常にストックする事は非常に難しいものです。
家で何もしない毎日では中々思いつきません。少なくとも私は。

毎日何かを試してみたり、インプットを行う事でネタはできてくるものです。又、実は毎日更新する事。その行為そのものがネタの呼び水になります。

エントリーを書いている途中で

「あれ!?こんな事も書きたいな。でもこれ書くとわかりづらいから違うエントリーに纏めよ!」

なんて事も良くあります。
なので通常私がやっているネタ探しは

・チャレンジ
・インプット
・アウトプット

となり、大体のブロガーさんもこんな感じじゃないかなと考えています。

それでもネタが思いつかない時の最後の作戦を告げる


photo credit: cc511 via photo pin cc

それでも

「今日書くネタがないっス!!」

っという方に贈る最後の作戦があります。

誰でも今日何を書こうか!っと考えている時にはいくつかのアイディアは思いついているものでしょう。そしてその数々のアイディアは「いや。これはないわ!」とか「いや、これ誰か書いてたじゃん!」っといった理由で、あなたの頭から淘汰されているはずです。

最終手段!

とりあえず思いついたネタを1分くらい書いてみる!

これしかありません。以前私が読んだ小田嶋隆氏の著書

『小田嶋隆のコラム道』という本があります。あぁそういえば書評も書いていました。出でよ!書評!

コラムニストが伝授するおもしろい文章を書く為のコツ4つ! | KeiKanri

その中でも文章の書き出しについて書いてありました。この本では書き出しについて

「書きだしなんて以外と誰も気にしてないから、書き出しで止まってないでとりあえず書いてみよう。そしたらスラスラと書けるから」

っといったメッセージであったと記憶しています。

そう!後半部分のメッセージにある通り、人間書き出してしまいさえすれば以外と文章が出来上がってくるものです。

私の場合はあまり書く前に構想を練って。という事が得意でなく(まぁ文章見ればわかりますね)書いている内に

「あぁこんな面白いメッセージもあるじゃないか!!」

っと思いつく事も多々あります。

なのでネタを思いついても捨てて、思いついても捨ててを繰り返している方は、どうか一度そのネタで1分書き出してみてください。

意外とうまくいくエントリーができあがるかもしれませんよ。

・・・というこのエントリーも私が今日の会社帰りに適当に思いついて、とりあえず書いて出来上がったエントリーです。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)