【書評】英語は筋トレと同じである!-村上式シンプル英語勉強法


photo credit: West Point Public Affairs via photo pin cc

sir yes sir!!柬理(かんり)@keikanriです。

英語を覚えたい!!

こういった願望をお持ちの方は数多くいらっしゃると思います。
私もその1人です。ご安心ください。

残念ながら私は中学高校6年間の勉強では英語を聞く・喋る・書くといった事をマスターする事はできませんでした。

その後時間が経ち、様々な英語の勉強に励んでみました。

・英語の勉強本を買う。それもたくさん
・NHKの英語番組を録画しまくる。見まくる。
・英語ペラペラな友人に教えを乞う
・好きな洋楽の歌詞を訳してみる

などなど。

しかし、結果は悲惨なものでした。

そんな時に田村耕太郎氏の著書『君は、こんなワクワクする世界を見ずに死ねるか!?』の中でおすすめされていた英語の勉強本を買ってみました。

あぁ書評も書いてますよ。出でよ!書評!

海外旅行に興味津々!!世界は楽しそうだなぁ。 | KeiKanri

そのおすすめしていた本とは村上憲郎氏の著書『村上式シンプル英語勉強法』です。この本を読んでいく事で私も英語が習得できるのではないか!?
と感じてきました。

村上式シンプル英語勉強法とは!?

村上憲郎氏はかの有名な会社Googleの副社長兼Google日本法人代表取締役という素晴らしいポストにいた人物です。(2008年12月9日に退任し、2009年1月1日より同社名誉会長との事)

ハイテク会社Googleの長であった人物です。

その方法は非常に最新技術を駆使した方法に違いありません!!

っと思って本を開いて数分後、そこには自衛隊ばりのバリバリ体育会系な英語勉強法が記載されておりましたです。ハイ。

村上式英語勉強法の詳細を伝授する!!


photo credit: pierofix via photo pin cc

sir yes sir!!

それでは自分が村上式英語勉強法について語らせて頂きます!!

村上式英語勉強法とは5つのステップで構成されております!!

その5つのステップとは

1.英語を読む
2.単語を覚える
3.英語を聴く
4.英語を書く
5.英語を話す

この5つのステップを並行でみっちりと自分に叩き込んでいく事で英語を習得する方法にあります!!

それでは次に5つのステップをもう少し分かりやすく語らせて頂きます!!

sir yes sir!!

1.英語を読む

sir yes sir!!

英語を読むとはとりあえず最初意味なんて分からなくていいから英語を読みまくれ!!との事です!

できれば300万語!少なくとも100万語の英語をです。

100万語とは小説にして約10冊に相当します!!

ポイントはそのまま読む事。そして決して戻らない事。途中で止まらない事!!

sir yes sir!!

2.単語を覚える

sir yes sir!!

次は単語です。

単語の目標は1万語です。

単語は毎日色々な単語に出会う事!!単語帳を買ったら覚えるまで次に行かないスタンスはすぐに捨て、1日で全て眺める事!!それをひたすら繰り返す事!!

日々の鍛練が力となります!!

sir yes sir!!

3.英語を聴く

sir yes sir!!

3番目は英語を聞くという事!!

英語を聞く!という行為は耳筋の筋トレであります!!
毎日1時間を目標に自分では聞き取れない英語を聞きまくります!!

そうして1週間に1度自分のレベルにあった英語を聞く事!!

そうすると不思議と少しずつ聞ける様になる!軍曹はそうおっしゃっておりました!!

英語を聞く!という事は筋トレだ!!

sir yes sir!!

4.英語を書く

sir yes sir!!

英語を書くことは日本人には無理!!

軍曹はぶっちゃけてそうおっしゃっておりました。

大事な事は英作文でなく、英借分であると!!

綺麗な英語を借用して自分の伝えたい単語に置き換えると!!

それで良いと!!今日の軍曹はやさしい!!

sir yes sir!!

5.英語を話す

sir yes sir!!

最後は英語を話す事!

まず自分に関する仕事!家族!趣味!スポーツ!などなどの100の話題を英語で英借分して丸暗記する事!!

軍曹100個はきつすぎます!!しかし、軍曹は厳しい人。許してはくれません。

そうして準備した英語を人に話す事で、どんどんバリエーションがついていく!!

っとおっしゃっておりました!!

sir yes sir!!

最後に

やはり英語というものは簡単には身につくものでないという事の様です。

自転車と一緒で最初はできないけれど、努力して努力して身に着ける事で一生のスキルになると。

そう村上式英語勉強法は教えてくれます。

私も3年間を目標に英語習得をこの方法でもう一回チャレンジしてみようと思っております。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)