ブログテーマ見つけ方のヒントは自分の状況、困った事を書く事


photo credit: [ chango ] via photo pin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

ブログをやっている人で結構ある悩みの1つにブログテーマが決まらないという事が挙げられます。

今現在私のブログテーマは

・会社を辞めるまでにする事
・書評
・たまに音楽やアニメ、そしてライフスタイル系をちょこちょこ

となっています(まぁ最後のちょこちょこ卑怯じゃねーか。何でもできるじゃねーか!!っという意見もありますが・・・)

しかし、2012年3月にブログを始めた時、すでにこんな風に決まっていたかというとそうではありません。

ではどうやってブログのテーマを決めていったのか。その見つけ方についてご紹介しましょう。

ブログテーマの見つけ方


photo credit: Dr.Fitz! via photo pin cc

恐らくブログテーマ見つけ方の1つとして、

とりあえず何でも書いてみる

あぁこりゃいい!又、書いてみようこのテーマで

テーマとして定着

っといったものがあると思います。

まぁ最初私もその様な方法で「いつか見つかるだろーーー」と思っていました。

しかし、

「コレ!!テーマはコレだよ!!コレを探してたんだよ!!」

っというものに中々出会う事はありません。

そんな時にある著名なブロガーさんと話していた時に教えてもらったヒントがこれです。

自分の状況を見つめてみる


photo credit: guilherme cecilio via photo pin cc

「今の柬理さんの状況は面白い。会社を辞める日も決めてあるんだし、それまでにやる事。調べた事を書けば面白いと思いますよ。同じ境遇の人はたくさんいるはずです。」

ドッカーン!

っと私の頭に雷が落ちた事を覚えています。このヒントを得て始めたのが私の連載記事「脱サラリーマンへの道」です。

えっ!?見てないかもしれない!?

大丈夫。私はその為にリンクを貼っておきます。
あなたに読んでほしいから。どうぞ!

脱サラリーマンへの道 | KeiKanri

ブログテーマの見つけ方は、自分の状況を見つめてみる事で決まる事もあります。

私であれば会社という組織に属すのではなく、好きな仲間と好きな事して生きていきたい。
なので今の状況は会社を辞める為に色んな事を調べたり、試したりしているんです。

だからこそこのテーマなんです。

もちろん何かが好き。そういう状況だからテーマが決まる人もいると思います。でもその好きなテーマではずっと書き続ける事が難しいのであれば、今のあなた自身の状況で困っている事や実践しているテクニックを書いてみてはどうでしょうか!?

少なくとも同じ状況の人間は世界中に数多くいるでしょうし、そういう人達がファンになってくれるかもしれません。

「柬理よ!来年になって会社辞めたらそのテーマなくなるけど、どうするんだね!?」

そう思う人もいるでしょう。

大丈夫!

そうなったら今度は

「この飽食の時代に餓死しない為にフリーでどうするのか!」

を毎日ブログに書いていくつもりですから。
それが来年の私の状況になっているはずですから。

さぁ皆さんも一度自分を見つめてみましょう!!

さぁ好きな事を今書いているけど、自分のブログテーマに何かしっくりきていない人は一度自分の状況を見つめ、そこで困っている事や調べた事を書いてみてはどうでしょうか!?

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)