個人ブログはSEOよりもまず何よりも書く事なのではないでしょうか

medium_2915162837
photo credit: montuno via photopin cc

何か昔にもこんな内容書いている気もするし、恐らく他のブロガーさんも書いている事だと思います。

ブログに対してのスタンスは私自身「SEOよりもまず何よりも良質な、真面目なコンテンツを定期的にポストしていく事が何より大事」という信念で、様々なジャンルの記事をポストして約1年半程ブログを続けています。

その期間の中にはもちろんPV数の変化も大小様々ですがあって、「SEOよりもまず何よりも良質な、真面目なコンテンツを定期的にポストしていく事が何より大事」という気持ちは自分の中で正しい考え方だと日々強く思う様になっています。

今回は自分の経験も踏まえながらちょっとその辺の事を書きます。

小手先のSEOテクニックはどんどん淘汰されていく

medium_5499013989
photo credit: Colourless Rainbow via photopin cc

SEOとはそもそも何でしょか?Wikipediaから引用します。

ある特定の検索エンジンを対象として検索結果でより上位に現れるようにウェブページを書き換えること。

大体今は「ある特定のエンジン=Google」を指してますね。

ちなみに私自身SEO自身全てが悪い事であるとは思っていません。

正確にこのブログにはどんな情報があって、どんな質問に対して答えがあるのか

という事をGoogleへ正確に提供する事は大切な事です。。しかし、悪意のあるSEO対策というものもあります。Googleの検索アルゴリズムのスキをつくようなテクニックで、良質でも何でもない情報量の少ない記事が検索の上位に入る様にするテクニックです。私はやり方よく知りませんが。

しかしGoogleも日々この検索アルゴリズムに改善を加えていて、悪質なテクニックで検索上位に食い込む記事をどんどん淘汰しています。

2013年9月末に反映された新検索アルゴリズム「ハミングバード」では、今まで検索上位であった記事が一気に圏外なんて事もあったみたいです。詳しくは以下の記事も参考にしてみてください。

・検索上位がいきなり圏外 「自演」許さぬグーグル

・Googleが検索結果の90%に影響する新検索アルゴリズム「Hummingbird」を導入

Google先生に拾ってもらう記事をたくさん書く

medium_6756753669
photo credit: Stuck in Customs via photopin cc

小手先のテクニックでいくらPVを稼いでいても、Googleによって対策が講じられれば一気にPV数がだだ下がりなんて事がある事がわかりました。恐らく「ハミングバード」が実行された日から悪質なSEO業者の作るブログでは劇的にPV数が下がったんじゃないでしょうか。

なので特に私の様に個人でブログを運営している人は

「良質で真面目な記事をばしばしポストする!」

という事をブログにとって基本的な事を念頭に置いて運営するしかないと思っています。もちろん良質かどうかは見る人の判断ですけどね。

誰かの「困った」を解決できる、誰かに希望を持たせる事ができる記事(嘘じゃなくね)であれば、その記事は良質なものだと私は思います。

良質な記事であれば読者は、

・SNSでシェアする
・ブログへの滞在時間が長くなる
・他の記事を読んでくれる
・プロフィールを読んでくれる
・何度もリピートしてブログに訪問してくれる

といった事をしてくれるでしょう。そういった読者の反応は今後のGoogleのアルゴリズムに反映されていくはずです(既に反映されているのかもしれませんが)。

又、こういった行動をとってくれる良質な記事をたくさん書く事で、Googleから検索で拾ってもらう数を増やす事もまた大切な事です。

自分の、このブログの経験

medium_8620508498
photo credit: four12 via photopin cc

今現在あなたの瞳を通して脳に伝わって、そんでもって読まれているこのブログ。

このブログも2013年9月末に適用されたハミングバードの影響を少なからず受けています。良い方向でねエヘヘ。適用された日からちょっとずつPVが上がっていて、この記事更改から1ヶ月程経過していますが、1日のPV数は大体倍になりました。

これは「SEOよりもまず何よりも良質な、真面目なコンテンツを定期的にポストしていく事が何より大事」という信念で、ブログを毎日毎日(まぁ最近は2日に1更新くらいですけど)更新した結果であると思っています。

1日1更新を定期的に行っても1週間経っていきなりPV数が上がったりはしません、それは100日以上連続更新した私が身をもって理解しました。

しかし、書かなければ、書いていつでもGoogle先生の検索に拾ってもらえる状態にしておかなければ、何か変化があった時にPV数は上がりません。

私は500以上の記事を「SEOよりもまず何よりも良質な、真面目なコンテンツを定期的にポストしていく事が何より大事」という信念で公開しておいた事で、Googleの検索プログラムの改善に伴ってGoogleから「良質である!!」と判断されて、PV数が向上したと思っています。

個人的には今までのGoogleによる検索アルゴリズムの更改は、自分のこのブログにとっては良い変化しか起きていません。自信を持って楽しんでブログを真面目に運営していれば、検索アルゴリズムの更改に恐れる必要はありません。

だからこそブログは、特に個人ブログなんかは「SEOよりもまず何よりも書く事なのではないでしょうか」と思うのです。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)