私の大好きな面白い作品を創るアニメ監督15人

medium_2867361604
photo credit: kirainet via photopin cc

一時的にアニメ廃人となった時があって、今はある程度復活しましたがそれからも毎日アニメ1話は見てから寝る習慣ができました。

これまでに見たアニメの数はもはやよくわかりませんが、こうやって何話も何話も見ていると段々とアニメ監督にも興味が出てきて、「この人の作品ならとりあえず観ておくか」という好きなアニメ監督ができてくるものです。

やはりアニメ監督によってその作品の色はかなり違ってくるとつくづく感じております。そしてそんな大好きなアニメ監督は1人や2人でなく現在ではかなりの数になりました。

今回は私が好きなアニメ監督15人と、その中でも好きな作品を2つずつご紹介します。是非あなたも好きなアニメ監督を見つけてみてはどうでしょうか。

個人的に面白い作品を作るアニメ監督15人

medium_4914291112
photo credit: ZakVTA via photopin cc

1人目 宮崎駿

はい、1人目は誰でも知っていますね。日本を代表するアニメ監督である宮﨑駿感監督です。

宮﨑駿作品はどれも好きですが、どれが好きか!と言われれば個人的には以下の2つですかねぇ。まぁ単純にルパン三世が好きなのもあるのですが。

うーん、個人的には「千と千尋の神隠し」と「耳をすませば」も好きすぎて、もう何を選んで良いのやら!良作ばかりすぎ!!もうとりあえず全部見ればいいと思うよ。

2人目 高畑勲

同じくジブリだと高畑勲監督も好き。

最近の「かぐや姫の物語」も個人的には普通に良い作品だと思ったのですが。でもやっぱり「火垂るの墓」と「平成狸合戦ぽんぽこ」が絶品ですな。

特に「平成狸合戦ぽんぽこ」はジブリの中でもかなり好きな作品!なんか毎年夏休みあたりになると見たくなるんですな。

3人目 庵野秀明

やっぱり庵野秀明監督も大好き。めちゃくちゃ好き。

もう作っている作品はどれも好きで、「トップをねらえ!」「ふしぎの海のナディア」「エヴァンゲリオン」「彼氏彼女の事情」などなど本当に大好き。

個人的に2つ挙げろ!と言われれば「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」。あとエヴァシリーズをを挙げちゃったからエヴァを抜いたTVシリーズで、「彼氏彼女の事情」が大好き。なんか中学生の頃に学校から帰っていつも見てたので、思い出深い作品でもあります。

4人目 今敏

今は亡き今敏監督の作品はどれも味わい深い作品で、たまに凄く見たくなります。

アニメ映画作品を見ると、「おぉ!なんかやっぱアニメっていいなぁ」と胸がスッとなるような感覚を覚えます。昔ながらの良さ、職人の良さ、という感じでしょうか。

映画はどれも好きですが、一番好きなのは「千年女優」かなぁ。あとテレビシリーズの「妄想代理人」も本当におもしろい!

5人目 細田守

今やかなりメジャーなアニメ監督という印象があります細田守監督。

長編アニメ作品としては私は一番好きなのは断トツで「時をかける少女」。あと夏!をダイレクトに感じる傑作「サマーウォーズ」も超絶好きです。

なんかエヴァやAIRも、あとあの花とかそうですけど、夏を感じるアニメって好きなんですよねぇ。

6人目 今石洋之

熱い、男心くすぐる、鉄アレイ片手に見たい、そんな今すぐ裸で筋トレしたくなるような熱い作品を作らせたら、現在右に出る今石洋之監督以外いないでしょう。

「天元突破グレンラガン」、そして2014年には「キルラキル」という最高のアニメを作ってくれました。

マジで心踊る、これぞアニメ!という最高の作品です!

7人目 湯浅政明

私が最近個人的に大好きな湯浅政明監督。

特に四畳半神話大系はまず大好きな森見登美彦原作、そして湯浅政明監督というまさに最強の出来でした。原作ファンも全くガッカリする事なく、むしろ原作を読んでいるからこそ楽しめる最高の出来でした。

又、ピンポンもめちぇくちゃ面白い!熱い!展開に手に汗握る!

普通のアニメとは一味二味違う湯浅政明監督の味付けが大好きです!なんかもう癖になる!

8人目 新海誠

監督としてもしかしたら一番最新作を楽しみにしているのが、新海誠監督ですなぁやっぱり。

上映されればいつもクラウチングスタートからのスタートダッシュで映画館へ見に行って、そしていつも素晴らしい余韻とともに大満足で映画館から帰ります。

個人的に一番思い入れがあるのは「秒速5センチメートル」。次に好きなのは「言の葉の庭」ですかね。「星を追う子ども」とかもすっげー好きです。

あと新海誠監督の作品はどれも風景が最高に綺麗で、それを見ているだけで幸せ。私幸福。至福なり。

9人目 原恵一

原恵一監督の作品にはいつも色々考えさせられ、そして涙ちょちょぎれになります。

その中でも「映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」では父ちゃん回想シーンで、体内の水分がなくなる程には毎回泣き、そしてカラフルでも映画館で号泣するはめになりました。

泣きたいアニメ映画見たきゃ、原恵一の作品をみよーぜ!そんでそのあとアクエリアス飲もうぜ!

10人目 神山健治

神山健治監督の作品はいつもいつも「おぉー細部までホントよく作りこまれているなぁ」と感じます。

物語の展開も綿密で先が中々読めず、早く先が知りたい!と見ている側がどんどん引き込まれていく感じ。

攻殻機動隊は押井守監督の「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」よりも、神山健治監督のテレビシリーズの方が好き。あと映画版はまぁ良いくらいの出来だったけど、「東のエデン」のテレビシリーズの面白さはマジ最強やった。ホンマおもろかったねん。

11人目 谷口悟朗

サンライズが作る宇宙を舞台にした作品はガンダム含めてどれも大好きですが、谷口悟朗監督の作る「無限のリヴァイアス」「プラネテス」の凄さ、面白さは異常。

「無限のリヴァイアス」は宇宙船に取り残される少年たちの心理描写が超面白くて一気見。「プラネテス」は個人的に今まで見たアニメの中で確実にTop10に入る面白さで、前半の1話完結、後半の木星往還を軸にした物語も最高!

NHKという事もあってか「プラネテス」は作りも完璧ですな。超名作です。

12人目 山本寛

やまかんも好きだよ私は。関わったハルヒやらき☆すたももちろん好き。でも本当に一番好きなのは断トツで「かんなぎ」。

所謂萌え?学園ラブコメ?物では個人的に断トツ一番なのはなんたって「かんなぎ」。登場人物全て好きだし、ギャグはニヤニヤしちゃうし、オープニングも良かったし、とりあえずかんなぎは2期やってよ!

私もうかんなぎは何周したかわかんないよ!

13人目 新房昭之

もうシャフトっていいたら新房昭之監督だよね。ってくらいたくさんの作品を作っている監督ですね。

もちろん化物語を筆頭とする物語シリーズも大好きです。ひだまりスケッチも見ていつもほこほこしておりますが。

が、私は「ぱにぽにだっしゅ」と「それでも町は廻っている」が好きすぎて、もう何周もしております。特にそれ町は超好き。アニメのおかげで漫画も買いました!これも2期お願いしまっす!

14人目 長井龍雪

数々のヒット作を長年作り続ける長井龍雪監督。単なる萌えアニメじゃなくてしっかりストーリーも面白いやんけ!という印象です。

「とらドラ!」は序盤のみのりんが大好きであります!そしてやっぱり何だかんだいって「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」は名作だと思います!埼玉の星でございます!秩父に夏行きたくなります!

これも夏になると見たくなるアニメですねぇ。

15人目 石原立也

私は結構京アニ大好き野郎で、京アニ主導で作っているアニメは恐らくほぼ全て見ていると思います。

その中で石原立也は外せないですね。そうですね。どれも泣けるし、面白いし、と良い作品ばかり。その中でもやはり「涼宮ハルヒの憂鬱」はアニメとしても名作だと思うし、「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」は終盤私の水分は完全に枯渇するくらいには泣きました。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)