個人的おすすめノイタミナアニメTop10

anime
1時期は1日に20話以上を消費するアニメばっか観る生活をしていた時代もありますが、最近は1日2話まで!という小学生みたいなルールにもとづいて生活しております。

アニメは面白いですよね。私はフジテレビ系のノイタミナ枠で放送されるアニメは特に好きで、とりあえず新しく始まれば観るようにしています。なんだかんだ言ってもやっぱりノイタミナのアニメは面白い作品が多いのです。

今回は個人的にこれはおもしろかった!是非観てほしい!!というおすすめのノイタミナアニメをランキング形式でご紹介します!

どれも面白いので興味のあるやつから試してみては如何でしょうか。

個人的おすすめノイタミナアニメTop10

10位 四月は君の嘘

「君だよっ!君なーんだよ!」とこれを見てからOPが頭の中で永久ループ。ノイタミナの中でも屈指の名曲がオープニングだったかと思います。

ストーリーは結構王道な恋愛、感動ものだとは思いますが、ぐわっと引き込まれるところも多く、22話と2クールと長い作品ですが飽きる事なくみれます。私は面白くって原作の漫画も全巻Kindleで大人買いしました。

とりあえず宮園かをり好きです。ほんと好きです。

9位 銀の匙 Silver Spoon

荒川弘の作品では鋼の錬金術師はアニメ2作とも超名作ですが、銀の匙も面白いです。

別に読んでいても農業やりてぇぇぇ!!とも北海道行きてぇぇぇ!!ともなりませんし、2期では農家の辛さも突拍子もなく表現されたりと生々しい作品ですが、なんか面白いのです。なんか毎週楽しみなのです。

キャラも個性的で覚えやすいのも良し。

ノンストレスでなんか面白いってアニメ、私、好きです。

8位 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

通称あの花ですね。皆大好きあの花ですね。私も好きです。

実は映画版をまだ見ていないのですが、テレビ版の最終話はもちろん号泣しました。11話でサクッと見れるのも良いです。

埼玉県の結構な田舎秩父、季節は夏が舞台。秩父自体あの花効果でかなりの盛り上がりを見せていますし、ノイタミナ枠の中でも特別人気のある作品でしょう。

一見萌え物と見せかけておいて、素晴らしい感動モノ。

あとあの花スタッフ集結の同じく秩父が舞台、映画「心が叫びたがってるんだ。」もすんげー楽しみ。

7位 もやしもん

肉眼でデフォルメされた菌が見え、さらに会話までできる主人公沢木を中心に、農業大学の生活を描くのがこのもやしもん。

別の見ても菌の勉強にはあまりならないけれど、見ていて「へー」と思うような事も多く、キャラクターも濃いのがたくさんでかなり面白い。

これも同じ学校物だからか上記の銀の匙同様、なんか面白いのである。

6位 海月姫

あんまり期待してなかったのに凄く面白かったのが海月姫。ラブコメってやっぱ良いよね。

ラブコメではあるのですが登場する女性キャラのほぼ全員がオタク、腐女子。主人公はクラゲ大好きのクラゲオタク。能年玲奈の実写版はコケたらしいのですが、こちらのアニメ版は本当に面白いので是非一度みてほしいのです。

一度クラゲの本も出版しているクラゲマニアな方ととある番組収録でご一緒した事があるのですが、この海月姫はクラゲの事について良く調べられているようで、クラゲの知識で言えばかなりリアルなものだとか。

ま、そんなん抜きにしても海月姫めっちゃ面白いからホントみてほしい。色んな人にみてほしい。

5位 東京マグニチュード8.0

東日本大震災の影響か再放送などもされる事なく、もはや若干なかったことにされている感があるこの「東京マグニチュード8.0」。

確かに地震のトラウマなどある方には衝撃が強い作品かもしれませんが、一アニメ作品としては非常に良く出来ており、個人的にはノイタミナ枠の中ではあの花よりも東京マグニチュード8.0の方が最終話も含めて、全体的にも深い感動がありました。

悠貴は本当に良い子。本当に良い子。

4位 東のエデン

映画版はまぁまぁ面白いくらいな出来ではありましたが、11話のアニメ1クールではめちゃくちゃに面白かったのがこの東のエデン。

セレソン、サポーター、ノブレス携帯といった練りこまれた設定は非常にワクワクして、次誰がどんな動きを見せるのか、どうやったらこのゲームは終わるのか。誰がセレソンなんだ。と先が見えない展開がおもしろい。

原作がアニメ監督でもある神山健治さんなので、アニメ見終わった後にでもかなり厚いですが小説版を読むと、アニメ化していない部分の物語が語られているので興味を持った方は読んでみる事をおすすめします。

3位 PSYCHO-PASS サイコパス

ノイタミナの本気SFもの。

始まる前は「どうせ攻殻機動隊のパクリとかそんなんじゃねーの?」とかなんとか思って適当に見始めたら、これが面白いのなんのって凄いハマっていった作品。

ちなみに監督は踊る大捜査線シリーズの本広克行監督です。

2期はもう一人の主人公と言っていい狡噛慎也がほぼ出ない(ストーリー上仕方ないのだけれど)という事もあってか1期程の面白さはなかったけれど、その代わり劇場版は狡噛慎也が大フィーバーしており、めちゃくちゃおもしろい。

2位 ピンポン THE ANIMATION

ノイタミナ史上最も熱い作品。

卓球アニメなのにどうしようもなく熱い作品。アドレナリンがあらゆる穴から出てしまうのではないかと心配するくらいには興奮する最高のアニメ。

超個性的で大好きな湯浅政明監督の作品で、ストーリー自体は原作に忠実な作品ではありますが湯浅監督の作品だ!とわかるその作りは圧巻。

熱いアニメが見たければこれは見るしかないでしょう。絶対みるべきでしょう。

1位 四畳半神話大系

んで1位も湯浅政明監督の作品。1位2位総取り。凄いぞ湯浅監督。

私の大好きな森見登美彦氏の小説初アニメ化であり、唯でさえ面白い森見登美彦の作品を湯浅監督が作っちゃうんだからそりゃ面白いに決まっています。

原作にはない物語も多くあり、それがどれも面白くむしろ原作ファンも絶対見ろという珍しい作品。

文化庁メディア芸術祭アニメーション部門で大賞を受賞している作品でもあり、本当に、いやこれ本当に面白いのです。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)