2013年に見て面白かったアニメ

title
photo credit: Andrea_R via photopin cc

私は大体寝る前に2本3本アニメを見てから寝るという習慣があります。

という事で2013年ももう終わりですが今年も大量のアニメを見ました。全体で抜けがなければ20作品のアニメと4作品のアニメ映画を見ました。

今回はその20作品のアニメを

・2013年最高に面白かったアニメ3本
・2013年面白かったアニメ7本
・2013年普通だったアニメ10本

という感じに分けて発表します。尚、中には2013年で終わっていないアニメもありますが、対象には含めております。

もし見逃しているアニメがあれば、是非年末年始でも使ってみてください。

ではどうぞ!

2013年最高に面白かったアニメ3本

まずは2013年に見て特に印象に残っているのがこの3つの作品!
最高に面白かったぜぃ!

キルラキル KILL la KILL

グレンラガンのスタッフが結集して作り上げた作品。元々グレンラガン大好きだったので超期待していましたが、これはマジで面白い!そして熱い!!最高に熱い!!

2013年12月時点ではまだ途中ですが、この昭和臭い作り、雰囲気。にグレンラガンらしい熱さが合体した2014年も最高に楽しみなアニメ!

げんしけん二代目

1期からずっと見続けているげんしけん。

今期はメインキャラの半分は入れ替え、しかも旧メインキャラが声優変更など結構心配していましがが見終わってみるとホント面白かった。

終盤の斑目の話なんて涙出そうでしたよ。

Free!

序盤腐女子向けと言われていましたね。しかし京アニ作品は全て見ていますしとりあえず見ていましたが、これ最高な出来でしたよ。

確かに平泳ぎの彼のキャラは「??」という時もありましたが、ギャグも面白かったし、最後の大会とか激アツでしたし、どうやら2014年の夏には2期が始まりそうなので私は絶対見ますハイ。

2013年面白かったアニメ7本

次に6本の2013年面白かったアニメを。

たまに見なおしたりするぐらい好きになった作品です。

有頂天家族

現代小説家で一番好きな森見登美彦氏原作の「四畳半神話大系」に続く2回目のアニメ化作品。

たぬき、天狗、人間が京都を舞台に織り成す喜劇。作りも良く京都の雰囲気が堪らない作品でござい。

きんいろモザイク

所謂日常系が大好きな私としてはド直球に面白かった。いやほわほわしたのがきんモザです。

ホント二期をやってほしい。やると心底信じているデース!

銀の匙 Silver Spoon

漫画も大人気。銀の匙のアニメ。

コレ見ると農業してみてー。とかピザ食いてー。とか卵かけご飯悔食いてー。という気持ちにホントなります。

深夜アニメですが、普段あまりアニメを見ない様な方にも胸を張っておすすめできる作品です。いや私が作ったわけではないのですが。

2014年1月から2期も始まるのでホント楽しみです。

はたらく魔王さま!

序盤のギャグ要素たっぷりの時の勢いが最高に好き。

後半バトルが入ってきたりと若干伸び悩んだ感じがしたアニメ。もう完全ギャグアニメでいいんですよ個人的には。

よんでますよ、アザゼルさん。Z

ずっと見てるギャグアニメ。

15分で1話なのがすぐ見れて良い感じ。普段全くアニメを見ない兄貴はこれをを見てすぐ原作漫画を買ってました。

撲殺天使ドクロちゃんとか好きな人にもおすすめかなぁ。

のんのんびより

田舎にすみてぇぇぇぇぇ!多分実際住んだら不便なんだろうけどぉおぉぉぉおお!!

にゃんぱすー!!

日常系コメディでは最高に良い出来!

境界の彼方

終盤の話の速さがフェラーリ並みで「えっ?なんかよーわからなかった・・・」とはなりましたが、基本面白かったです。この京アニのバトルもの。

中盤にあったダンスありのギャグ話が好きすぎです私。

2013年普通だったアニメ10本

んでもって全話見たからまぁ面白かったけど、多分見直す事はないかなと思われるアニメが以下の10本。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。

最後は怒涛の展開だった俺の妹がこんなに可愛いわけがない。の2期。

私は黒猫派なので結構楽しめました。しかしどうやっても私は田村麻奈実が一番好きです。メガネっ娘が好きです。

たまこまーけっと

京アニの日常系。空気の如く全く話題にならないけど個人的には結構好きですよ。

映画化されるみたいですが、タイトルも変わるらしいですしやっぱり人気はあまりなかったのですかね?

餅食べたくなるアニメです。

黒子のバスケ 第2期

バスケ部だった私はバスケものが大好き。まぁ特殊能力があったりと結構はっちゃけてる作品ですが面白いです。

2013年のアニメで一番OPがカッコイイ。

まだ2014年も続くので今後が楽しみ。

サーバント×サービス

同作者「WORKING!!」も好きだったので見たのがコレ。

区役所が舞台となる中々に異色のアニメですが、基本は日常系のコメディ。めっちゃ面白いわけじゃないけど無難に面白い。

這いよれ!ニャル子さんW

這いよれ!ニャル子さんの2期。

結構カオスな世界観で終始面白いわけでなく、たまに妙につまらない話がありますが好きですニャル子。

リトルバスターズ!~Refrain~

Key作品のアニメがCLANNAD、Kanonと爆泣きした経験があって、このリトバスも超期待して見ました。

まぁ面白かったのですが特に泣くような事はなくって、無難に面白い作品でした。~Refrain~の前に1期を見とかないとダメですぜ。

僕は友達が少ないNEXT

コレも2期。

どう考えても小鳩ちゃんが一番かわいい。

ゴールデンタイム

2014年以降も続くアニメ。

大学生の恋の話。続きがまだまだ気になりますが、なんかたまにノリがウザい時がある。

惡の華

最初はその世界観が凄く独特でハマりましたが、見ていくうちに見るのが面倒になっていった作品。

まぁ、、普通でした。

ブラッドラッド

良い意味でも悪い意味でもB級くさい作品。

なんでもごっちゃまぜな作品が好きなら、まぁ見てみても問題ないかと。

【番外編】2013年に見た劇場版映画

ちなみに2013年に見た劇場版アニメは以下の3作品です。

ドラゴンボールZ 劇場版 神と神
かぐや姫の物語
風立ちぬ
言の葉の庭

ドラゴンボールはまぁギャグ要素の高く、キャラの忘年会的なファン向けの作品でしたが、かぐや姫の物語、風立ちぬ、言の葉の庭は本当に大好きでまた見たい作品です。

その中でもやはり新海誠監督の「言の葉の庭」は個人的に特別な作品です。

2014年も見ますよそりゃアニメ

ちなみに、「俺の脳内選択肢が学園ラブコメを全力で邪魔している」「ガリレイドンナ」「ささみさん@がんばらない」「サムライフラメンコ「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。」

辺りは見ていて途中でやめてしまった作品です。

しかし今年もたくさんの面白い作品を見ました。来年もバシバシアニメを見て行きたいと思います。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)