履歴を残したくない時以外にも使えるChromeのシークレットウィンドウが便利!

medium_4679740934
photo credit: Daniela Vladimirova via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

以前Chromeにて履歴を削除する方法をご紹介しました。

えぇわかります。人間というもの、過去を消したい事はよくある事です。大丈夫いつでも相談にのります。

しかし、最初から過去の残さない方法というのも存在します。

それはChromeのシークレットウィンドウといわれる機能を活用する事で可能となります。ではその方法とどんな時に使うんじゃい。っという部分を含めてご紹介します。

シークレットウィンドウとは

medium_5622810358
photo credit: singlebrook via photopin cc

シークレットウィンドウで開くと普通のウィンドウで開く時と違い、閲覧履歴、ダウンロード履歴、Cookieなどの記録が残る事がありません。

なので履歴を消す様なページにアクセスするのであれば、最初からシークレットウィンドウでアクセスすれば良いのです。

又、ブログ構築やECサイト構築にも使えるのが、ブラウザキャッシュ等で変更がうまく反映されているのか確認できない時。そんな時にシークレットウィンドウで開いて該当のサイトを確認するとうまく変更されている事が確認できたりします。

Chromeシークレットウィンドウ使い方

▼シークレットモードの開き方を先にご説明しましょう。まずはChromeの右上にある三本線の設定アイコン。以下のコレですね。こいつをクリックします。

chrome

▼クリックするといくつかのメニューが表示されます。その中に「シークレットウィンドウを開く」という項目をクリックします。

chrome2

▼そうするとこんな感じで新しいウィンドウが立ち上がります。

chrome3

▼タブの一番左にもこんなスパイの様なキャラクターが表れます。コレでシークレットウィンドウなのかどうかが確認できます。

chrome4

このウィンドウ上では一切履歴は残りません。いつも通りGoogle等々色んなWebサイトを活用してください。さぁYou自分を開放しちゃいなYo!

っという事で、あなたも是非シークレットウィンドウを活用してみてください。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)