モバイルWi-FiルーターをEMOBILE GL01Pから、Wi-Fi WALKER WiMAX2+に変えました!

title

2012年の4月にこのブログを始める為に、それまでパソコンもネット回線もなかった私はノートパソコンとEMOBILE GL01Pをを契約しました。

その頃はこんな小さいなモバイルWi-Fiルーター1つあれば、いつでもネットに繋がる!と驚きまくった覚えがあります。

しかし、この端末も2年経った現在2014年4月では最早化石状態のモバイルWi-Fiルーター。最近電源も1日もたないし、たまにエラーも発生するし、そしてちょうど2年契約の呪縛からおさらばできる時期ですので、これを期に新しいモバイルWi-Fiルーターを契約しようと考えました。

ちなみに迷ったのは

1.そのままEMOBILEで新しい端末とプランに更新する
2.WiMAXの乗り換える

という2つのプランでした。値段はどちらも月4000円程度で変わりません。

しかしながら今回はその中で後者の「WiMAXの乗り換える」を選択し、Wi-Fi WALKER WiMAX2+を契約しました

EMOBILEを解約した理由

2014-04-16 18.14.03

別にEMOBILEに今まで不満があったかというと、そんな事は決してありません。

しかし、私はこのモバイルWi-Fiルーターを基本プライベートだといつでも使います。電車の中、家、移動中、移動先。それはもう火の中水の中。

そんな私が一番恐れるのが

通信制限

です。

EMOBILEではSoftbank回線は7GB制限、EMOBILE回線では10GB制限という制限があります。又、3日で1GBという制限もあります。

この通信制限になってしまうと動画はもちろん、音楽をダンロードする事も厳しい状況との事。詳しい説明はEMOBILE公式の通信の制限についてをご確認ください。

そりゃあどエライ話です。できれば通信制限は避けたいものです。

Wi-Fi WALKER WiMAX2+を契約した理由

次はWiMAXです。

まずWiMAXには非常に大きな利点があります。それこそ

通信制限が無い

という私にとって唯一無二最強の武器でした。

もちろん小賢しい3日で1GB制限などもなし(契約書には2015年4月以降、通信の混雑状況に応じて通信制限を終日制限する事があります。もしかしたら今後制限される可能性はあります。)。

私はWi-Fi WALKER WiMAX2+という端末を契約しました。見て下さいこのガチっとしたフォルム。うふ。

2014-04-16 18.18.00

インターネット接続方式をハイスピードモードにしておけば、2つの通信方式(WiMAX方式とWiMAXツープラス方式)が勝手に切り替わり、通信スピードも問題ございません。尚、通信スピードは以下の表の通りです。

WiMAX方式 WiMAXツープラス方式
下り最大 40Mbps 110Mbps
上り最大 15.4Mbps 10Mbps

詳しい開設は以下のページにもございますのでどうぞ。

参考:選べる3つの通信モード

という事で私はスピードも問題なし、そして通信制限がないという事でWi-Fi WALKER WiMAX2+を契約したのでございます。

Wi-Fi WALKER WiMAX2+契約の前に1点ご注意

いくら通信制限がないからって注意点がないわけではございません。

1つ注意点があります。

それは自分の家やよく使う場所が通信エリアに含まれているかどうかです。これについては公式のサービスエリアから検索する事が可能です。

ご確認して問題なければ契約をご検討ください。

個人的にには通信制限を気にする事なく、バシバシとネットが使えるのは良い限りです。

▼以下からもご契約可能です!


スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)