自分だけの働き方を見つける!オンラインコミュニティ「ライフエンジン」はまた進化します

オンラインコミュニティ「ライフエンジン」に加入したのは2016年の10月でした。その時はライフエンジンが2年目に入るタイミングで大きな改革ライフエンジンリローデッドとして、私も運営陣に加わりました。そしてまた1年後の本日2017年11月1日、三度ライフエンジンは進化します。ライフエンジンレボリューションズです。

ライフエンジンは以前は「実験と仲間」というコンセプトを軸に活動してきました。コミュニティによる仲間作りと、自分の人生(ライフ)のエンジンとなるような実験を繰り返していくというコンセプトです。

今回の進化では実験と仲間というコンセプトは変わりませんが、より働き方にフォーカスしたコミュニティへと舵を切っていきます。

例えば今の会社で働いている自分に疑問が出ている。学生でこのまま就職活動をしていていいのか。もっと自由な働き方はないのだろうか。自分のやりたいことがあるのにそれに没頭する時間が足りない。と感じている人は是非ライフエンジンに参加してほしいです。

ではライフエンジンの進化内容に触れていきましょう。

「運営人 対 参加者」ではないコミュニティ全体のコミュニケーション、コラボレーションを促進する

世の中には無数のオンラインコミュニティがありますが、恐らく99%は「運営人 対 参加者」になっていると想定できます。まるで学校のように講師が生徒に授業するようなコミュニティですね。

ライフエンジンではこの方法に大きな未来はないと考えていますし、今回のライフエンジンの進化の起点となったのはこの考え方です。

オンラインコミュニティでは運営人も参加者も対等で、自分でわからないことがあれば知っているからアイデアを出し合って、興味のある人のギバーにもなれるという仕組みです。運営人が活発的なコミュニティとなるように汗水たらしてがんばるのではなく、コミュニティに参加する人が自然に友達と遊ぶように活発になっていくのが理想です。それは運営人が楽をするとかそういう話ではなく、私がもしどこかのオンラインコミュニティに参加するならそうあってほしいと願います。

特にライフエンジンでは「その人毎に強みがある」という事を理解している方が多いです。世の中にはウェルスダイナミクスやストレングスファインダー、エニアグラムなど自分の強みを見出すツールがありますがライフエンジンでも活発にやり取りされており、皆自分の何に強みがあるのかを理解しています。

私自身も自分がアイデアを全然出せないことを知っています。なのでライフエンジンの運営人にもアイデアをバンバン出せる人がいるので、そのアイデアを形にする、ネクストアクションを実行していくという方にフォーカスしています。

コミュニティ全体のコミュニケーション、コラボレーションを促進してより働き方に舵を切っていくことで、一人一人が自分だけの働き方を見つける!ことができればいいと考えています。

月額3,000円から980円に!余った2,000円は自分や仲間の投資に活用する

また今までライフエンジンは月額3,000円のオンラインコミュニティでした。今回から月額は980円に変更になります。こんなことは過去あったでしょうか、いやないでしょう。

しかしただ安くするわけではありません。「2,000円GIVE」という文化を促進する為の仕組みです。浮いた2,000円は仲間に投資してもいいし、自分で新しいジャンルの開拓する為の本を買ってもいいし、ブログのネタ用にどこかのお店に行ってもいいし、応援したい人のクラウドファンディングに投資してもいい。ぶっちゃけ単純に寄付でもいい。

毎月2,000円何かしらのギブを行い、参加者同士が助け合える仕組みができればいいと考えています。ぶっちゃけライフエンジンの中で1つの経済圏ができればいいと思っています。

より詳細なライフエンジンの説明は以下の記事をチェック

「じゃあライフエンジンって実際何やってるの?」という具体的な内容については、以下をチェックしてください!

これから10年で自分だけの職業を作るオンラインコミュニティ「ライフエンジン」|jMatsuzaki

▼ライフエンジン参加チケット(クレジットカード自動継続)
https://lolipop-jmatsuzaki.ssl-lolipop.jp/store/products/detail.php?product_id=51

▼ライフエンジン参加チケット(6ヶ月まとめ払い)
https://lolipop-jmatsuzaki.ssl-lolipop.jp/store/products/detail.php?product_id=54

▼ライフエンジン参加チケット(12ヶ月まとめ払い)
https://lolipop-jmatsuzaki.ssl-lolipop.jp/store/products/detail.php?product_id=85

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)