Facebookはメールアドレスでアカウントの検索ができる

基本Facebookは実名登録ということもあり、名前で検索すれば友人であろう人物やフィードを読んでみたい人物を検索することが可能です。しかしどうしても個人を特定されたくないので、実名ではなくペンネームや偽名で登録される方もいるでしょう。

仕事ではまだまだ現役ですが、私もプライベートではもはやそうそうメールを活用しません。なのでできれば気軽にLINEやFacebookメッセンジャーなどでのやり取りが楽ちんです。また私の場合だとたまに仕事関係でメールで連絡しても返信がこず、メッセンジャーで連絡してみると「メールって受信してる?」的なことを送ると、「ぎゃーメールが迷惑メールにいってたー!」とか、キャリアのメールだったからそもそもメールきてないっす。そんなことが良く起こります。

そんなわけでたまに私は業務上のメッセージでも、Facebookメッセンジャーを活用するときがあるのです。が、上記のように実名でない場合に名前検索ではFacebook上のアカウントを見つけることができません。

そんな時にたまたま気づいたんのですが、Facebookはメールアドレスで検索ができます。毎日は使わないけど知っているとたまにすげー便利なハックです。

Facebookはメールアドレスでアカウントの検索ができる

やり方は超簡単で、Facebookの検索窓。「友達、スポット等を検索」という箇所ですね、こちらの検索窓に検索したいアカウントのメールアドレスを入力します。

するとそのメールアドレスで登録しているFacebookアカウントの情報が普通に検索できます。もちろん私の登録したメールアドレスで検索すれば、私のアカウントが表示されます。

メールアドレスの検索をできないように設定が可能

「え?メールアドレスで検索できるの?やだ…」と感じる人もいるでしょう。私はあまり気にならないですが、特に女性の方など気になることでしょう。

そんな方はFacebookのプライバシー設定とツールから、検索できる人を設定することができます。

以下のように「私を検索できる人」の箇所で設定が可能です。なのでメールアドレスで検索されたくない人は忘れずに設定しておきましょう。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)