第4回タスクセラピーに参加してきました!

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

さて今日は

第4回タスクセラピー

です。

タスクセラピーとは「タスク管理のイロハ」を、無理なく学べる場で毎回色々なプレゼンから、タスク管理を知り尽くしたコーチへの質問タイムなどなど。盛りだくさんなイベントです。

詳しくは以下のタスクセラピー公式ページにGOGO!!

タスクセラピー
「タスク管理のイロハ」から、無理なく学べる場を提供 …

私は第1回から参加しており、今回も皆勤賞を維持したまま、第4回に臨んだ次第です。

それでは第4回タスクセラピーのイベントレポートです。

第4回タスクセラピー 開始!

@ksworks氏のプレゼン

ペンギン姿の奴がいた!!

そんな感じです。タスク管理というテーマにも関わらずペンギンコスプレで@ksworks氏はまず登場しました(写真撮り忘れた!!)

@ksworks氏のタスク管理でおもしろい所は目標を達成する為にタスク管理をするのではなく、目標達成が日々のタスク管理と結びつかないという理由で、現状を維持する為にタスク管理を行っているという所。

恐らく補佐的に色々なツールは活用しているけれども、1つのツールを使って、これを見れば何をすればいいのかがわかる。そんなタスク管理を行っているという事。

そして@ksworks氏の最終的に大事な事は・・・・

迷いなく実行できる事が大事である!!
必要だと思った時にアシストしてくれる事!!

であるという事を理解し、私自身も「あぁ確かに!」と共感しました。

@jmatsuzaki氏のプレゼン

続いては奴だ!奴がきた。@jmatsuzakiだ!!

彼のタスク管理のキーワードはなんたって”「夢」「希望」「未来」”です。

彼の”なりたくなかったシステム屋”から”本来の夢である音楽家”の為にタスク管理を行っているという熱いメッセージを強烈なキャラクターで強く強く教えてくれます。

その内容のメインテーマはこうです。

”意識”を変えるのではなく、”行動”を変えよ!
”夢”を文章化せよ!
ボトムアップとトップダウン双方の管理を行え!

いつも通り、彼のプレゼンには下に日本語字幕があるのではないか!?と思ってしまう程、非日本人的で臭いくらい強烈な個性に満ち溢れています!!

そして、こう幕を閉じました。

「僕は夢を叶えにいくけど、君もくるかい!?」

いいね!!俺もついていくわ!

主催!大将佐々木正悟氏のプレゼン

さぁ続いては大将佐々木正悟氏です。本当は@beck氏の番でしたが、マシントラブルの為、先に大将の登場です。

「なぜ、タスク管理が必要か」

っというシンプルな質問から始まりました。

そして答えもシンプルでした。

「それは忘れるから」

タスクを一気にやれば忘れる事はないけれども一気にはできない。その記憶と記憶をつなぐ為にタスク管理を行うのだと。

佐々木さんの話は面白い。

今回は「タスク管理とはどういったものか」っというすごく初歩的な話なのだが、新しい発見がたくさんあります。そしてしれっといきなり高品質にボケてきます。これもまた面白い!

@beck氏のプレゼン

さぁ続いては3番目だったはずが、不足のトラブルで最後になってしまった@beck氏だ。

@beck氏のプレゼンは初めて聞きます。東京ライフハック研究会の首領(ドン)ですね。

紙芝居形式の愉快なテンポでタスク管理の本質を教えてくれます。

@beck氏がタスク管理と行ったのは、頭の中で行っていたタスクの管理ができなくなったから

であると。

@beck氏のタスク管理の歴史が紐解かれていきます。

あぁ。タスク管理に歴史あり!

コーチ陣への質問タイム

続いてはコーチ陣に対する質問タイム!!

今回私は@ever_log氏にEvernoteによるLOG取得から始まり、Evernoteの様々な活用方法を教えてもらいました!!

Evernoteは本当に奥が深い。

最後に

明日からは教えてもらったEvernoteの活用方法をガッツリ試してみようと思っています!

やはり本で使用方法を読む事も良いですが、こういったライブなセミナーは良いですね!

また参加したい!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

トメント と トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] 第4回タスクセラピーに参加してきました! | KeiKanri   […]

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)